4・ご希望なら、あたし、男になってもいいんだからね!


 見たことのある奴だった。

 そいつは、300メートルはあるすり鉢状となった蟻地獄のような穴の下にいた。人間ですら一飲みできそうな、大きな口をぽっかりと開いて、自らの巣に迷い込んだ獲物を待ち構えている。


「よーし、早速!」

「やめろ」


 挨拶代わりにフレイヤを飛ばそうとするシャアナを制止する。


「なんでよ?」

「襲ってきたらどうするんだ」


 俺たちの居場所を知らせるだけだ。


「大丈夫だって。蟻地獄を作るような奴なのよ。猛スピードで這い上がってくるとは思えないし、第一、こんなに離れてるじゃないの」

「それでもだ。どんな奴なのか分からないんだ。慎重に行きたい」

「それが正解っス」


 セーラも同意する。


「なにさ、イブキはあたしよりも、そんなチビのほうがいいってわけ!」

「シャアナが頼りになる仲間なのは分かっている。俺一人じゃ、ここまで来ることができなかっただろう。こっちが足を引っぱってたから、分け前が5・5なのが申し訳ないぐらいだ。感謝している」


 まずは褒めてから、


「けどな、おまえがどこのどいつで、何者なのか分かってないんだ。どっちを選ぶかといえば、セーラのほうが信頼できる」

「そうっス。うちとイブキさんはガッチガチの赤い糸で結ばれてるっス!」

「それも嫌だな」

「なんとっ!」


 両手をあげて大げさに驚いていた。


「つまり、私がいかにナビより信用できる人物か分からせればいいわけね。ふふーん、ならば、教えて差し上げるわよ」

「どうするんだ?」

「そのうち分かるわよ、そのうち、ね」


 手を腰に付けて、自信たっぷりとなっていた。


「二人とも静かにしてろよ。聴覚が敏感な奴かもしれないんだ」

「へーきへーき、あたしたちのこと、気付いちゃいないって」

「そう、思わせているだけかもしれん」


 ケータイを望遠鏡代わりにして、標的であるバイラスビーストを調べてみる。


 『サラダルス レベル8』

 黄色。

 220000ギルス。


 やっぱりだ。

 俺がチュートリアルでレベル99の時に倒したのと同一のバイラスビースト。

 レベルは8。

 あのときと同じだ。

 だけど、色が違っていた。

 黄色。

 初めて見る色だった。

 それに、8000ギルスだったのが、220000ギルス。何十倍もの額に膨れあがっている。


「ねっ、楽勝でしょ?」


 シャアナはレベルだけでそう判断しているようだ。作戦なしで、無鉄砲に突撃しようとしている。

 チュートリアルの時と同じ強さであっても、巨大な分、倒すのに時間がかかるだろう。ただ、土を潜って移動して、大きな口を開いて突進してくるという行動パターンは把握済みだし、背中が弱点なのは分かっている。

 たった一匹倒しただけで、10万円が入ってくる。

 その誘惑に挑みかかりたい衝動はあるにはあったが……。


「黄色はなんだ?」


 黄色と、異常な賞金額が、危険なのを知らせていた。


「特殊なバイラスビースト。ちきゅーさんはユニークビースト、略してユニーストと呼んでます」

「普通とどう違う?」

「高額。倒せば一攫千金、ガッポガポよ」

「だけじゃないっス。理由があるから、あの額になっているんです」

「どんな理由か?」

「分かっていたら、とっくに言っているっスよ……。ユニースト化したサラダルスなんてうちは知りません。あの賞金額になったのは、それだけの……」

「の?」

「多くの人がやられたのかもしれません」

「ふーん、あんなザコにやられるバカっているのねぇ」

「こんな砂漠地帯ですよ? 余程の腕のあるイェーガーさん――バイラスビーストを退治する人のことっス――しかこないはずです。といいますか、よくこんな場所にこれましたねぇ」

「あーはーはっ、凶悪なバイストや原獣から逃げまくってたから、あの一攫千金がいる場所に行き着いたってわけ。怪我の王将ってやつ?」

「怪我の功名だ。おまえはお宝を見つけたと思っているようだが、トラップの可能性があるだろ」

「どんなトラップよ?」

「知るか。こいつの情報は、俺もおまえも同じなんだ」

「大丈夫よ。私たちならやれる」

「思い込みだ。セーラはどう思う?」

「ぜぇぇぇぇぇーーったいにやめとけっス!」


 だった。


「ナビって、ほんと憶病よね」


 両腕を組んで、侮蔑の眼差しを向ける。

 サラダルスの口が閉ざされた。体をもそもそと反対側へと動かしていって、砂漠の中へと潜ってしまった。


「あらら、いなくなっちゃった」


 俺たちに気付いて、下から襲いかかってくるかと警戒してみるも、そんなことはなかった。

 ユリーシャの光が弱まり、空の地球が浮かびあがっている。

 夜が近づいたから、巣に潜ったのだろう。

 熱かった砂漠も、今度は逆に涼しくなってくる。夜になれば、寒さに震えそうだ。

 そう考えると、サラダルスは寒さに弱いのかもしれない。


「今日は終わりにしよう。ここに来るまでに十分稼いだし、ちょうど良いだろ」


 帰り道もあることだし、真っ暗になるまえに戻りたかった。


「ああっ、もう! 今日中に倒したかったのに、悔しいっ!」


 砂漠の砂を蹴っていく。


「一人でやるか? 巣の中にいるだけだから、あの穴に炎を飛ばしたら出てくるぞ。俺は帰るから、協力を求めるなよ」

「あたしも……帰るわよ」


 ブスっとする。

 もっとわがままを言うかと思っていたけど、聞き分けが良かった。


「シャアナだって、絶対になにかがあると思ったから、仲間を連れてきたんだろ」

「…………」


 無言なのは、その通りだと言っているようなものだ。


「今日は確認だけだ。倒すにしろ、もう少しレベルをあげて、準備を整えてからだ」

「うちとしては、相手にするな危険っすけどねぇ」

「これだからナビは嫌いなのよ。あんたさえいなければ……」


 敵意を見せるものだから、セーラは俺の後ろに隠れた。

 帰りは簡単だ。

 スポットにエムドライブをかざせばいい。エムストラーンには、至る所に石版のような姿をしたスポットが存在している。そこにいけば、一度来たことのある別のスポットや、地球上の転送機に瞬間的に移動することが可能だ。

 とはいえ……。

 さすが砂漠地帯。ユニーストがいる場所からスポットまでは相当な距離があり、1時間近くも歩くハメになった。

 ケータイのナビ機能がなければ、方角がさっぱり分からず、砂漠を彷徨っていたことだろう。


「……移動できる乗り物が欲しい」


 到着するまでに、10匹近くのバイラスビーストを狩ることになった。

 水はとっくに尽きている。喉がからからだ。砂漠なので、どこを見回しても水はない。


「魔法使いなら、テレポートで一瞬でいけるんですけどねぇ」

「あるか?」

「ない!」


 だろうな。あればとっく使っている。


「アイリスさん、仲間にしたいっスねぇ」

「俺は嫌だ」

「うちは、あの子のほうがいいっス」


 シャアナと違って、ナビを大切にしているからだろう。


「誰よ?」

「昨日、仲間になったゴスロリ魔法使い」

「ふーん、あたしの他にも女がいたってわけ。浮気もの」


 最後のところはボソッと言ったが、ちゃんと耳に入った。


「そんなんじゃないし、おまえともそうじゃない」

「イブキさんモテモテっすね」

「女に興味ない」

「ホモ?」

「違う」


 トラウマを抱えているだけだ。


「ご、ご、ご、ご希望なら、あたし、男になってもいいんだからね!」


 思い出したようにツンデレていた。


「地球でのおまえの姿を晒すなら歓迎しよう」


 冗談のつもりでいったら、


「あー、それやだ」


 正体を見せるのは本気で嫌なようで、素の顔になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る