White and Huge

箱津瑞幸

White and Huge

ここで生まれ、ここで生きてきた。それに、何の疑いも持たなかった。

このままここで生きていくのだと思っていた。これからもずっと、変わることなく。

あまりにも怠惰なその思いは、突然に裏切られた。

文字通り、なんらの前兆ももたらさず。


「……誰?」

「誰でもいいだろう、私のことは」

「……でも……」


影は、言いかけてその先に澱むわたしの言葉を一方的に遮った。


「私は、キミに用があるだけだ」


わたし以外、何も存在しない部屋。けれど、相手はわたしのことをよく知っているようだった。まるでこの空間が生まれたその瞬間から、ずっといたような気がするほど、違和感がなかった。

限りなく素っ気なくも、一方でひどく親しげな、わたしを多少侮るような視線が印象的だった。


その人は、わたしを【キミ】と呼んだ。

誰かから、そのように呼ばれたのは初めてだった。思わず、聞き返した。


「それがわたしの名前ですか?」

「違う」


切り落とすような鋭さのあと、その人は、視線をわたしから外した。視線だけではなく、顔ごとそっぽを向いた。

けれどわたしはなぜか、そんな動作にさえ慣れ親しんだものを感じていた。それでも、【では「キミ」とは何なのか】と聞き返すことができなかった。

唯一の発信手段である言葉を失って、ただおろおろとするだけのわたしの空気に気づいたらしい。その人は視線を戻してくれた。

紆余曲折のような、多少の彷徨を含みながら。


「ここは、黒だ」

「……はい?」

「キミは黒いここから出て、白へ向かう」


黒とは。白とは。

出るとは。向かうとは。

意味が、分からなかった。


「……”街”から、キミを解放する」


有無を言わさぬ強い口調に、息を飲んだ。今わたしは何か、とても重要なことを言われている。それだけはよく分かった。だから、呼吸を一瞬、忘れた。


「そんな不安そうな顔をするな」


言葉が継げない。呼吸すらまだ、うまくできない。苦心したけれど、黙ってうなずいてみせた。その人も、わたしの目を見てうなずいてくれた。満足した表情と読み取った。


「それでいい。ここには刹那の時間さえも存在しないからな。……行くぞ」

「ちょ、ちょっと待ってください」

「……なんだ」


不機嫌そうな顔が、たまらなくつらかった。ここにいてから一度も苦しくならなかった胸郭のあたりが、初めて激しい動作を繰り返していた。

けれどわたしは、ここにいなければならないのだ。

ここで、これからも時を過ごしていかなければならないのだ。

ためらいがちにもそう打ち明けると、その人は目を伏せてから——つまりまた、視線を逸らして——独り言のようにわたしに伝えた。


「ここは、閉ざされている」


その人がわたしを見ていないことを知っていて、それでも首を折った。

それだけは知っていたと、伝えたくて。

この空間の外に自分の知らない世界があることは知っていたと、ただ。


「キミの名前は、あるいはマリーと言うのかもしれないな」

「マリー?」

「おそらく、違うとは思うが」


なら、なぜそんなことを言うのだろう。

わたしの顔を見たその人は、目を細め唇をゆがめた。

その表情の意味する感情を、わたしは知らない。自然と手が触れたその皮膚の奥深くが、痛いように、苦しいようにただ騒がしい。


「わたしの……名前」


欲しいと思った。

わたしの存在を証明してくれるそれが、今、たまらなく欲しくなった。片眉をひゅいと動かして、その人は低く疑問符を打つ。


「……欲しいのか」

「……はい……」

「けれど、な。それは今のキミには必要ないものだろう。なぜか?

名前など、記号に過ぎないからだ。記号そのものに意味を持たせようとするな。自分の存在を、他者から与えられる何かで証明しようとするな。

キミの存在は、キミにしか証明できない。私はそれを手助けしてやるだけだ。……それも、私の勝手でな」


意味がわたしの中で、不明瞭に揺れ動く。

激しく動作を繰り返す肋骨の中のものに響くほど、初めて深く理解できるような、それとも、自分が自分に触れているものすら分からない、馴染み深い感覚のような。


「そんな、勝手なことを……しないでください」

「だがそれでないと、私が困るんだ」

「……困る……」


それなら、わたしはこの人を困らせたくなかった。自分でも驚くほど早く、聞き返していた。


「それならわたしは、何をすればいいんでしょう」


その人は、わたしの瞳をまっすぐに見つめる。呼吸がまた持って行かれそうな感覚に陥った。いや——違う。この人が我とみずから持っていくのではない。わたしが望んで失うだけだ。


「キミに、私がこれからすることを受け入れるんだ。そこから……未来を好きなように、好きなだけ刻め」


緊張のために、ごくりと喉を鳴らした。後半の意味はまったく分からない。けれど、とてつもなく巨大で重大なことをする感覚だけはあった。


「キミはこれから、量子レベルで分解され、さらに量子テレポーテーションが行われる。そしてかの地でキミは再構築される。けれど、キミの存在は混合エンタングルだ。だから各々のカテゴリには確率が存在する。従ってキミの存在は、かの地での再構築が確約されているわけではない」


「じゃあ……わたしは……無くなってしまうかもしれない、ということですか?」

「そういうことになる」

「……それは……いやです」


わたしがそう言うと、その人はふっと視線を細めた。微笑むような、かすかに柔らかいそれを、ひどく懐かしく感じた。それこそにわたしの存在が証明されたような気がした。この人は、わたしを認めてくれている。

もしわたしがいなくなっても、この人の中で、【わたしがいた】というデータは残るのだ。


わたしそのものはデータだ。記号の集合体とも言える。ならば、そのデータが分解され、どこかへ転送されることは不自然なこととは言えない。データに過ぎなかったわたしは、この人の記憶というデータバンクに今、転送された。

現象だったわたしは、この人の中で、存在になった。


「キミは光速を越えるだろう。この部屋の拘束から逃れるためには、それしか方法がない。そのための鍵を、今、私が与える」

「……はい」


こわくなかった。それは今のわたしにとって、ちっとも不思議なことではなかった。わたしは確信を持って、その人の顔をまっすぐに見つめた。

少しだけ気まずそうな顔をしたその人は、わざとらしく咳払いをしてから、わたしを見据えた。


「準備はいいか?」

「はい」

「そうか。……それでは、ごきげんよう」

「……ごきげんよう」


初めて耳にするそれが別れの言葉であることは、彼の表情から明らかだった。

次の瞬間、”鍵”が渡される。顔の前にその大きな掌がかざされ、わたしはそれを受け取った。


「ここに有る存在、現象、そしてすべての未来は、キミ次第だ」


//以上

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

White and Huge 箱津瑞幸 @misaki_baco2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ