楽屋裏:ナリアンくんとメーシャくんもいっしょ 前


 いってらっしゃいですロゼアちゃん、と弱々しく告げられた見送りの言葉とは反対に、ソキの両腕は立ち上がろうとするロゼアに向かって伸ばされていた。だっこして、だっこですよぎゅぅですよ。

 ろぜあちゃぁん、と熱っぽくうるうるとうるむ瞳が心細さげに告げていた。ロゼアはその場に片膝をついて座り直し、ふ、と笑いながらソキを両腕で引き寄せる。

 片腕をソファと背の隙間に差し入れて腰を引き寄せ、もう片方の腕で頭をぐるりと守るように抱き、ぎゅっと肩へ押しつける。

 うにゃうやと、ふあふあ言葉にならない囁きがすりつけられた額の下から零れ、ロゼアはそれに幸福そうに、目を細めてうん、と笑った。指先がさらりと、ソキの頬に落ちた髪をひっかけ、耳にかけて撫でて行く。

「いってきます、ソキ。ソキ……ソキ、ソキ。ソキ。ありがとうな。気をつけて行ってくる」

「ロゼアちゃん帰ってくるのいつぅ、です……? 夕方です? 夜です? おそーく、です……?」

「お昼にいっかい戻ってくるよ。だからお昼、一緒に食べような、ソキ」

 おひる、です、と呟いたソキが、きゃあぁああっ、とそれはもうしあわせそうな声をあげて、ロゼアにぴとっとくっついた。

 そき、じゃあ、おひるまでロゼアちゃんのこと待ってるですぅー、と耳元でこしょこしょ囁かれて、ロゼアは首を引っ込めてくすぐったそうに笑った。

「うん。お昼まで、ここから動かないで、じっとして、待ってような、ソキ。ぱたぱた暴れたり、えいえいって蹴るのはやめような。おさんぽは、ソキがちゃんと、こくんってお茶飲んで……ソキが、ちゃんと、お茶を半分以上飲んでたら、あとで俺と一緒に行こうな。毛布はここ。アスルは毛布の上。おなかがすいた時のおやつは、この中。手と口を拭く布はここ。日記はこの机の上にあるからな」

「ろぜあちゃん? ソキ、日記に手が届かないです」

 三人がけのソファの中央にちょこんと座り直し、ソキはそこからううぅん、と机に手を伸ばしてみせた。長方形の机の上には、ロゼアが告げた様々な品が整理整頓された風に置かれている。

 保冷剤と一緒に鞄の中にいれられたおやつや、ソキにも持ち上げやすいちいさな保温瓶は四つ。中はどれもぬるまった香草茶で満たされていて、ふたを開けるだけで口をつけて飲める作りになっていた。

 ふたにはぺたりと紙が張られ、ソキが飲む時間の目安と、誰かに開けてもらうこと、と書かれている。よく干された毛布はきちんとたたまれ、その上にアスルがのせられてソファの右端に置かれていた。

 そこまでは、身を乗り出せば、ソキもなんとか自分で手が届くのだが。日記やペン、物語が綴られた本は机の端にまとめて重ねられていたから、ソファから立ち上がらなければ手に触れることすらできないのだ。

 うぅん、ううん、と両手を伸ばしてぱたぱたするソキをぎゅぅっと抱きしめ、ロゼアはそうだな、とあまやかな声で囁く。

「じゃあ、静かにしていような、ソキ」

「はぁい。ソキ、ロゼアちゃんのいうこときけるです……あれ? あぁあれ? ロゼアちゃん、にっき、にっきは……?」

 ロゼアはにっこりと微笑んでソキの頬を指先で幾度か撫で、砂漠の陛下には俺からちゃんと言っておくからソキはなにも心配しなくていいよ、と囁いた。

 陛下に提出するくらいなら日記なんて書かないでいいよ、という文字が浮かんで見えるようだったが、ソキにはいまひとつ分からなかったらしい。不思議そうに首を傾げるソキの髪をさらり、と何度も撫で、ロゼアが名残惜しそうに立ち上がる。

 離れて行こうとする指先にじゃれつき、ろぜあちゃんー、としょんぼりと頬をすり寄せ、くちびるを押し当ててうるうるするソキに、低く、かすれてあまい声が囁いた。

「半日で帰ってくるよ、ソキ」

「はい。はぁい、ロゼアちゃん……ソキ、ちゃんと分かってるです。あのね、あのね、ロゼアちゃんあのね……」

「うん」

 くすぐるようにソキの頬を撫でた指先が、くしり、と爪で肌をやわくひっかいていく。首を引っ込めてきゃぁっとはしゃぎ、ソキはぱたぱたぱた、とご機嫌に足を揺らしてロゼアを見上げた。

「ソキ、いいこにしてるです。いいこにしてるですから、んと、えっと……ロゼアちゃん、帰ってきたらね」

「うん。帰ってきたら?」

「……だっこして?」

 お膝の上に、ですよ。それでね、ぎゅってしてね、ソキって呼んでね、ぎぅーってするです。ソキ、ちゃぁんといいこにしてる、とふあふあ響く拗ねたあまい声で囁くソキに、ロゼアはもちろん、と頷いた。

 お茶飲もうな、ソキの好きなのにしたよ、と再度囁く声に、ソキは無言で頷いた。ロゼアがさらさらに梳かしてくれた髪に、離れて行く指先が最後まで触れている。ロゼア、と談話室の出入り口で、男子生徒が呼びかけの声をあげる。

 はい先輩、と返事をして、ロゼアはソキに行ってくると囁き、傍を立ち去って行く。男子生徒はソキを見てごめんなという風に苦笑し、一枚の紙をロゼアに渡しながら、あれこれと話しかけていた。

 ソキはぷーっと頬を膨らませ、ソファにぺしょりと潰れるように横になる。

「……ソキもくろまじゅつしさん、になりたいです」

 月に一度、あるいは二ヶ月に一度程度、その適性を持つ魔術師だけの特別授業、というものがあるらしい。二月の末の水曜日。本来は部活動の日であるのに、数時間でなくロゼアが傍から離れるのはその為だった。

 黒魔術師たちの中で二手に分かれ、攻略組と防衛組として魔術発動の合同実技訓練を行う、とのことだった。

 なにをするのかはソキにはよく分からないが、怪我をする者も多いらしく、朝から白魔術師たちが保健医に呼びあつめられ、『学園』はなにかと慌ただしい雰囲気である。

 関係ない適性持ちの魔術師は、一定の距離を保っての見学が許可されているので、談話室はがらんとしていた。すこし前までは飲みものと食事を用意し、行楽気分で出かける生徒であふれていたのだが。

 今はソキと、窓辺に椅子を寄せて本を読んでいる女子生徒、向かい合って教本を覗き込み問題を解く男子生徒がふたり、しかいない。

 いち、にい、さんにん、です、とすこしばかり体を起こして室内を見回し、指折り数え、ソキはちょこりと首を傾げながらソファにもぞもぞと座りなおした。

 お祭り大好き寮長が他の生徒が騒ぎを起こさないかの監督もかねて、見物組といっしょに出かけているので、室内はなおのことゆるやかな静寂に満ちている。

 夜の、ひとりひとりと部屋に引きあげて、くらやみのなかにひたひたと満ちて行く静けさとはまた違った雰囲気に、ソキは安心してぽてりとソファに横になりなおした。

 どこかに人がいて、ほんのすこし動いている物音や、ざわめき、声がする。それはソキにしてみれば慣れ親しんだ静寂だった。

 メグミカちゃんと、ウェスカと、アザと、ユーラと、シーラは元気できるかなぁ、と呟き、ソキはちらりと机の上に視線を向けた。

 ソキのお気に入りの万年筆も、きれいな便箋も机の上には用意されていたが、日記と同じく、やはりちょっとだけ手が届きそうにない。ロゼアの今日の指示は、ここから動かないでゆっくりしていような、である。

 動かないで、というのは、立ち上がって歩きまわらないで、ということで、その立ち上がらないの中にはソファの上で、というのもちゃんと含まれているのだった。

 なので、今日のソキはソファの上に座るか、寝転ぶか、端から端までをころころするのがせいいっぱいで、それ以上はしてはいけないのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る