夢日記2016年06月号

2016年06月01日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/737798958290898945

コンビニも品不足で鶴しか飾ってなくてコンクリート打ちっぱなしで雑誌も真ん中ホチキスで止めただけの雑な作り。

新居の冷蔵庫には分厚い霜が発生し、中から西暦2020年の冷凍シュウマイ発掘。

「食えるかなー」「止めときー」。

景気後退でも技術は退化しないはずなのになんだこの未来。


2016年06月02日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/738212302462193664

トラック荷卸する駐車場穴だらけ。工事業者呼ばず若手だけでどうしろと。

なぜゴルフボール?そう言えば穴は浅く広い凹みと小さな窪みの二重構造がグリーンっぽいですけど。

窪みにボール落とせばアスファルト塞がるとか非科学的な…パターでホールインが発動条件なんだ。

発動とか何それ怖い。


2016年06月03日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/738694597732229120

タブレットの外部電源買うはずなのに気がつくとジャガイモじみた塊を手に。

単五サイズの専用充電池やワニグチクリップイラスト刻印と謎金属端子複数、無駄にうごめく謎メーターや9Vじゃなくて10V。

USARMYとか書いて軍用装ってるけど絶対嘘やわ。どっちかっつーとネイティオだし。


2016年06月04日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/738957713867046914

バス・船・寺・犬・猫の五匹?は人間に化けることができるので、正体バレない程度に大暴れ!

…料理対決敗北自信を失い実家?に篭りました。

猫頑張ってメンバー終結!女性襲うストーカー撃退するぞ!

…事件は解決したけど人間不信になりました。

「「「あれは人の皮をかぶった化け物だよ」」」


2016年06月05日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/739309504072843264

変なオッサンの追跡を公園の多目的トイレ潜伏して撒く。

オッサンは男女以外のトイレが見えない模様。

意識高い系ベンチでノートパソコ…空中のディスプレイで仕事開始。

オバチャン数人が何してるの気色悪いなど偏見の井戸端会議で事件捏造。

オバチャンは見えている画面ですら見ていない模様。


2016年06月06日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/739731929604358144

kantray(キー割込不具合)→kanedit(開発中)→kanfast(予定)な流れで漢直タイピングソフト構想。

寝る前考えてた構図は下部に台詞でカラオケ動画量産むりぽだったけど、

寝て見えたのは漫画コマ割りに吹き出しで静画量産の可能性。

タイピングソフトは写植だった…?


2016年06月07日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/740010759854260224

「砂場の棒やジェンガや猿のピザ斜塔や将棋崩しと違って、最後の1枚引かせるゲームには必勝法がある」

「知ってる3枚ルールなら4の倍数で勝ち確だからジャンケンで勝てば」

「コイントスでむしろ相手に選ばせ使ったコインを山に帰さない。勝負の前から4n+-1の主導権握るトリックだよ」


2016年06月08日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/740408130580971520

夢の中なのにパスワード入力装うポップアップ広告、回避したら舌打ちが。

その後NPC少年の「なんで俺だけ暗証番号聞かれ無きゃならないんだよ」(私の声ではない)

聞こえたタイミングで今度は鼻でプッと笑われた音が。

夢覚めたのでこっそり目細めたら母が部屋覗いてて即逃亡。偶然かよ?!


2016年06月09日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/740920462817923072

Fate/Zeroの聖杯じゃないけど知らない事は基本夢に出てこない。

例えばオセロ知ってるけど麻雀知らないから夢に出てこない。

ただしワギャンのしりとりの要領で牌捨ててる卓を見学してる夢は見た。

ルール関係なくてもジャーゴンの方も知らんから牌をどの様に読み替えてるのかは不明。


2016年06月10日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/741198885767385089

派遣の寮が民泊だった上に泊主のヒモと泊主へのストーカーが実はデキてたとか

そもそも泊主本人は寮申請も許可もしてないのに親が勝手に金だけ貰ってたとか、

こんな危険物件にいられるか!寮は変えさせてもらう!

「新寮決まるまでは白タクが場所変えながら路駐してもらう形に」「アカンやで」


2016年06月11日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/741537842946445313

「アニメの乳袋ありえないみたいな話なってるけどヘソ見せる方がありえないから、Tシャツなら作れそうじゃん?」

「カップキャミじゃなくて?」「谷間見せたくないし肩焼きたくない」

「部屋干しした時ヘタっとなるやん」

「よしハンガーにも胸肉付けよう」「クローゼットめっちゃ狭なるで」


2016年06月12日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/741955547818164224

1.他校とスポーツ合宿。

  和気藹々の空気を脳筋教師連合がブチ壊す。点呼で集会不参加生徒いるとかで狩りと夜警と鉄拳政治。

2.セラムンっぽい舞台。ズラにアニメ目玉取り付けた衣装で口は動く。

  人間が無機物の姿に変身させられるみたいな話だけど要はいつものうさぎ以外なんやかんや全滅。


2016年06月13日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/742379327451365376

14日だけど13日分。

窓の外から高枝切狭の襲撃受けるので窓の無い部屋というか押入れの奥に隠し扉発見で夜行バスのトイレっぽい設備など。

ゾンビ映画とかでパンデミックを想定したシェルターみたいな話は聞いたことあるけど、

シザーマンが街に溢れ出す原因とか謎。ミーム汚染するのか?


2016年06月14日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/742635228028510208

スーパーでキャベツ88円セールやってるとの事で峠攻める事に。

峠というか海岸に面した崖なのにガードレール無いし、

橋は途切れてるのでジャンプしなきゃならないし、

人魚が出現した場合そいつらが歌を歌う度にMAP構造が変化するので、

何回か死んだ後デスルーラで到着したけど帰り徒歩。


2016年06月15日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/743079918196531200

スーパーか百貨店か衣料品スペースにプライズ混在。

勝つと多めに飴玉が出てくるジャンケンマシンが音声操作。

子供はマイクに大声で叫ぶので親がなにやってるのと怒鳴って、怒鳴られたから機械が誤動作したとか親子口論。

下のフロアでやってる芸人ロケの方が大はしゃぎしてるんだよなぁ…


2016年06月16日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/743409311351615489

ガスコンロのバーナーが細胞分裂?して3つめの小さいバーナーが出現して

別にスイッチレバーも同時に増えたわけじゃないのにどうやって消すのこれみたいなところで緊急地震速報。

現実のコンロは火を吹いたりしてないので安心。


2016年06月17日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/743790683585019904

レインボーアイランドやワルキューレの伝説のような昔の縦画面筐体に混じって

毒キノコが胞子まき散らす謎シューティング。

ドット絵の時代なのにポリゴンの指摘から明晰夢入れるかと思ったけど、

唐突の介護現場ワープで話題そらしスピン喰らったので明晰夢のセキュリティ厳しくなってる感。


2016年06月18日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/744223604779290625

19日だけど18日分。

スーパーでミニ四駆っぽい食玩?があったけど扇風機みたいな羽付いてる。

風を受けて走るのか風を起こして走るのかは不明。

レジで並んでると計量カップが火災の原因という謎会話。

よく聞くとカップに入ってた油を水と間違えて火元にかけたとかで計量に風評被害ですわ。


2016年06月19日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/744484861478481920

舞台は工場である。

朝礼夕礼で女の子幽霊遭遇しても冷静に対処と謎指示、

具体的にどう対処しろ一切無し。どういう経緯で児童が工場で死亡ったのかも不透明。

若手とか幽霊より上司ウザがってトイレ避難とかしてたら勤務中トイレ禁止で着地点不明延々と怪談話。

むしろウンコの霊出てきそう。


2016年06月20日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/744858324877746176

街中溶けない雪だらけ。捨てる所もない雪の押し付け合いはゲームで決着する形に。

雪の壁を乗り越える障害物マラソンという暗に今後の生活の方向性を説明される。

マラソンは選手交代しながら延々と続く。

ゲームが決着しなければ雪を引き受けなくても良いという謎理論というか現実逃避である。


2016年06月21日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/745251075133825025

#kanfont

Tahrpupでwine、MSゴシックの代わりにkantray5x5が表示。

で5x5comicの方が見やすいけどkanfontは現状1種類のフォントしか扱えない。

「活」に加えアンチック差分の「漫」を追加すればいい。仕様模索かGUIがぐにょぐにょ勝手に。


2016年06月22日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/745514645507629056

声優名目で人集めてるけど逆に俳優の確保が難しいらしい

→声優も俳優理論

→自分が人からどのように見られてるか考えろみたいな

→他人の演技を観察する事で我が振り直せ的な

→いつのまにか麻雀大会に?

→演技や声から麻雀牌の種類を当てるエスパー訓練に?

→ワイヤー使わず空飛ぶ舞台稽古。


2016年06月23日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/745923873464532992

美術の授業で謎合宿。作品完成するまで帰れません。

強引にも雪山山荘に閉じ込められた俺たちは…やっぱり事件発生何者かに作品が破壊されてボロボロ。

人間全員にアリバイが有り犯人は蟻?蟻って蝋食べたっけ?

問題はそこじゃなく蟻は冬眠すると決めつけ犯'人'探しを続ける顧問の頭が蟋蟀。


2016年06月24日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/746297172010819584

何の逆鱗に触れたか知らんが一組の少年少女が心身共に筋肉な権力者の部下に追いかけられ

壊れかけで崩れ出した橋ダッシュからの崖落ち水ポチャ生存フラグ、

指示厨部下水上の帽子を追っかけて下流へ追跡二人は水路を潜水して命からがら要塞都市を脱出近くの村人に救出、

というテンプレ大冒険。


2016年06月25日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/746676489299464192

話の上ではテロリストが人質を人間の盾として利用し

国防軍が邦人救出に出動で兵士が人質の周辺に配置された指向性爆弾の罠に次々引っかかるみたいな展開なんだけど、

なぜか室内の映像なのである。

ブルーバックの幕は張られてなかったけど動いてる部分との差分処理でCG合成できるんだろか。


2016年06月26日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/746972437581959168

いい感じにゆるふわ清潔感コート見つけたし財布にも現金入ってるの確認したはずなのに

「帰りに買ってこー♪」と謎判断。そもそも出勤描写すらなくどこに用事の疑問が編集カットされ

帰宅時に再度店寄ったら案の定売れてしまってて店員はそら売れ残るわって感じの負のオーラコートをドヤ力説。


2016年06月27日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/747417363453075458

選挙演説のノリで「嫌いな事はそもそもやる気出ぇへん、好きな事も本気だから衝突してまう、

せやからどうでもいいとまでは思ってない、ないんやで?ないんやけど

好きとか嫌いとかの感情が沸かない事を仕事にしたらええ!」

みたいなオバチャン演説聞こえた気したけどそれ政治問題ちゃうなー。


2016年06月28日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/747750825305350144

SaGa2のカイ体内とかファミコンの鉄腕アトムの上下に分かれたステージって夜だったはずなのに昼でなぜか空にナスカの地上絵みたいな、

ドット絵アートがスライドショーのように流れてるけど

吹き出しウィンドウどころか登場人物すら出現しないので

会話も話の展開もない夢は文章化ムズイ。


2016年06月29日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/748168510308655104

同時通訳の人「高速道路も人は走ってます。バイサ…自転車すら乗せれません。

そうです人です走ってます。自動車じゃない何かは料金所を通過してなりません。

通行のオプションが無いんです。危険ですそもそも危険なんです。でも速いです。真ん中は右側です。

車はチーズです。鼠は無料です。」


2016年06月30日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/748411886580834305

母親が会社に乱入して大声上げる悪夢。

存在しない仮眠室からの入院見舞いの時のリミックス映像と看破で悪夢は四散。

夢の内容の矛盾を付いて明晰夢の入口探す手法のように、

元ネタ突きつける事で悪夢を遮断できる技術になるのかなこれ。


2016年06月末(一旦総括)――

半年ほど夢日記を書いてみたけど、ここで一旦区切にしたい。

なぜなら7月8月は夏である。冷房は扇風機しか無い。

暑くて眠れない日々が続くので、寝てないのに夢日記を書く事はできない。

寝てる時間を明晰夢の有効活用で時短経済とか狙ってたはずなのに寝る時間削って執筆とか始めたら目的と手段の取り違えである。

今回の夢日記で多少得られたスキルや日記に使ってた時間を別途書きたい小説(ゲームシナリオ含む)に投資したい。

結局、明晰夢・現拡夢など夢を自在に操る目標は運ゲーに終わったけど、

夢日記を付ける事自体は参考資料にはなる。ダンジョンに落ちてるアイテムを現実にお持ち帰りする姿勢が大事。

フォント製作など文面ではなくグリフといった図形方面だと効果が有ったような気がしないでも。

とりあえずオセロのアイディアとは対局したいかも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フレアの夢日記(寝ながら仕事片付けたい) ooblog @ooblog

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ