夢日記2016年05月号

2016年05月01日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/726786559941312513

新人看護師訛りのせいで調剤ミス一歩手前な事故の責任押っ被せられる。次の病院いやいっそ別の職

見つかるまで雨宿り先中学まで遡って(医師は大卒なのに看護師は大学行きづらいのおかしい)

知人のアテを辿ってガテン系紹介されたけどこの子こんなキャラだったっけみたいな変貌振り。


2016年05月02日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/727086522474762240

シューティングとかでラスボス倒した後に司令官から無線入って

作戦自体が陰謀だったのだよとか告げられるパターンあるあるだけど、

財布から運転免許証ごと盗まれてた。

ゲームの中の登場人物がリアルの財布盗む夢。

ここまで露骨な違和感あっても明晰夢発動しないなら別の手段考えないと。


2016年05月03日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/727495761965928448

寝てはいたけど眠った記憶無い感。

冬ごもりに喩えようとしたけど熊も摂食排泄をせず本当に冬眠するらしいので喩え迷子。

強いて言うならTahrpupで急に日本語入力ができなくなったらどうしよという

不安が的中という正夢とも呼べない何かは見た。

普通にscimチェックONにして復旧。


2016年05月04日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/727950263672176640

5月05日だけど04日分の夢日記。

ドーナツ屋で清掃中、

願い事は叶うんだけど優先順位があるんだってーみたいなの女子中高生特有の呪い(まじない)じみた会話。

噂の願掛け公園行ってみると平行空間が立体駐車場みたいに連なって、

何らかのソートアルゴリズムアニメの如くネタの格付けが。


2016年05月05日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/728213958608314369

スマホカメラ性能向上と新規画像規格で可視光線以外の赤外線紫外線X線ガンマ線も暗号化内包できるように。

赤外線の暗号強度の規制が強くなる一方ガンマ線(放射線)にシワ寄せし脆弱化で情報曝かれてから

人工知能と組み合わさりセシウムがモンテカルロ的なアレでExif位置情報級の再来。


2016年05月06日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/728627134344744960

7日だけど6日分の夢記。

python-3.5.1.exe起動しない悩むだけで結論導いてない。明晰じゃない時は同じ所グルグル考えてる危険性。

かといって寝ず作業だとpython-2.7.11.msiゴリ押しる所だったので睡眠重要性。

python-3.4.4.msiDLなう。


2016年05月07日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/728938274471837699

寝る時は腰痛回避で布団とか巻き込まないよう気をつけてるのだが、感覚夢である。

眠った瞬間腰に激痛が走り、目を開けると痛が徐行運転になり路肩駐車する。

勿論腰の下に異物は無い。猫バンバン。自転車が接触してきても車が悪者である。

普通は起きてると腰痛なのに眠っても腰痛という悪夢。


2016年05月08日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/729407197994582016

9日だけど8日分の夢日記。

漠然と喉が乾いてた事しか思い出せない。

強いて言えば映像は水の中なのに着衣の濡れた感覚も無ければ酸欠で苦しいとかも無く。

水の中で喉乾くんかいというツッコミはしたくなかった。

夏とかプールで脱水症熱中症の事故とかあるし。


2016年05月09日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/729685211806474241

湿地帯でバスが迷走?する夢は何度か見たがどういうタイミングで出入りしてたかまで覚え無なかった。

今回脱出ルートか解の一つか不明だが、加速付け段差でジャンプして空中のワームホール的な何かに飛び込むカーアクションは捕捉。

自分の夢に湿地帯とワープゾーンを結びつける傾向あるかも。


2016年05月10日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/730052171140464642

11日だけど10日分の夢日記。

最近腰痛が勢力伸ばしてるせいか「痩せたからプール行く」みたいな夢見てたとしても

泳ごうとした瞬間腰の神経が厳戒体制警報発令して夢が強制シャットアウトされたりする。

ゴミ箱やテンポラリファイルの消去されてもデフラグした感が足りない。


2016年05月11日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/730464980164706304

12日だけど11日分の夢日記。

トラック運転手と荷物見守るバイト。幽霊出る噂の峠で女子高制服着た人影を見る。

幽霊じゃなきゃなんでこんな山奥にで口論。荷物を鈍器として殴り合う始末。

その鈍器、銃として使うのが正しいんだけど民間人は見たこと無い銃だし重い銃持たせる軍も効率悪い。


2016年05月12日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/730783631237472257

12日分。

人工知能は作詞作曲だけでなく音ゲー譜面もデザインするように。だが進化しているのは人工知能だけではなかった。

「…というわけで始めさせていただくわけですけどもー本当に譜面が増える昆布ですね」

「FPSを無限大にするにはやはり動く歩道の上で踊っていただくのが一番かと」


2016年05月13日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/731143309490458624

14日だけど13日分の夢日記。

ふにのサムネ>ヮ<みたいな表情のCGアイドル数名が歌ってたけど歌詞までは聞き取れず。衣装は艦娘でもまどマギでも東方でもなく。

もしシンデレラガールズだとしたら最近の夢日記が24時を過ぎてる事の危機感を無意識が主張してる可能性が。


2016年05月14日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/731584703594012672

15日だけど14日分。

内容自体は映画見に行く話だったけど待ち時間で食事や会計が可能という特徴的な点が。

いつもの夢だと何か口にしても味無いけど今回は食感。あと珍しく財布に金入ってた。

橋掛けられる距離を船で移動も気になる。マップによって食事制限のような表現規制とかありそう。


2016年05月15日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/731924313842933760

16日だけど15日分。

夢の中だから1分の感覚が本当に1分か不明だけど、1分置きに話の内容が変わり

1分前の夢の内容を忘れるみたいなザッピング状況の中、辛うじて覚えてたのが緑茶妖精。緑茶出せる。

どこぞの宴会芸女神やどこぞの麦茶操る竜族が脳裏を。


2016年05月16日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/732216810288750592

いちご味でもVIPRPGでもセハガールでも無い流れで帝国華撃団のテーマが流れてた気がするけど映像が思い出せない。

映像が出てこないだけで音楽夢ではなかったはず。


2016年05月17日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/732619524281749504

18日だけど17日分。

野球場だと広すぎるし体育館だとちょっと幅狭いかなという観客席空間が謎の職場。

書類提出でカードを貼り付けなきゃならないんだけど液体ノリがケースごと大破。ノリを求めて右へ右へと大移動。

床にこぼれたノリでいいから書類完成させたらのツッコミで世界は消失。


2016年05月18日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/732948506596380672

オセロやってた。でオセロ棋譜ってbase64で表せるからの初期配置4つ引く事の60文字で表せるからのパスは棋譜に残すべきか否かからのなら置ける場所だけ記録すればほぼ数字で表せそうからの置ける場所最大値っていくつだよとか平文棋譜と圧縮棋譜の混在はめんどいなどと脳内会議。


2016年05月19日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/733327761012465664

20日だけど19日分。各地を渡り歩いて(空間溶接方法は不明)ご当地アイドルの問題を解決する謎エージェント。問題児までは解決できない模様。「は?ドライヤーに電気通ってるわけないじゃん?」口も悪けりゃ頭も悪いソイツは通行人とっ捕まえて眼力で同意を要求するも賛同者無し残当。


2016年05月20日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/733713995463577600

21日だけど20日分。安部菜々さんしゅーてぃんぐ。音ゲーでないけど「ミミミン!」のタイミングで3連射まで可能な通常弾と、「ウーサミン!!」のタイミングで射出するタメ撃ち弾(タメキャンは不発「ウーサ」の間なら移動可能)の2種類。クオータービューなのは多分メルヘンつながり。


2016年05月22日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/734091668824064002

22日だけど21日分。しかも18日の続きでオセロ。変化った点は升目右下base64に加え左上にUnicodeのU+2801-U+283F。U+2800(点字の空白)どこいったし。6点点字63文字しか無いのに64升埋まってるというヒルベルト無限ホテルの逆パターン的違和感。


2016年05月22日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/734379355132989440

#明晰夢 #kantray #kanfont フォントサイズ5で文字潰れるからドット絵に手間かけてるけど、等幅の内側に

0,199, 200,399, 400,599, 600,799, 800,999

の様にグリッド配置でフォント作り直せばドット絵再現できそうな予感。


2016年05月23日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/734851690868809728

24日だけど23日分。

1.猫喋る。「どうして私人間の言葉解るんですか?」「大丈夫!電池は使ってないから!」「一体私何されたんですか!?」

2.歌詞出ないハンディカラオケ。歌詞付属だけどページ開いても喜ばれない。ジジババ供どんな歌でもオレオレ歌詞で退かぬ媚びぬマイウェイ。


2016年05月24日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/735187956114161665

25日だけど24日分。

アルカリイオンが水素水詐称するノリでクロレラもハーバード特許を盾にSTAP詐称な未来。

製造工程異なるので発見功績と特許は別だし、ただの詐称はもっと別。藻の話なのに細胞ありまぁす船とないです船が出航。

ジョーカーさん双方の船に爆弾を。切嗣も双方を轟沈。


2016年05月25日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/735560444509716480

26日だけど25日分。

民放かもだけどNHK大河っぽい聖徳太子ドラマ。

推理パートと称して「え?今の子供達って教科書で習わないの?」みたいな現代劇が所々で挿入。

で現代劇パートに「すぐデマだとわかるあの画像」が混入してたせいで

聖徳太子の画像も釣りの代名詞になる風評被害に発展。


2016年05月26日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/735941700200235008

27日だけど26日分。

母がケータイとスマホをケーブルで繋ぎそのスマホとテレビ(壁掛けタブレット)の外付けハードディスクに無線で繋いでケータイデータサルベージ。

最終的にテレビのリモコンで操作するのかよと思ってたら

フジツボの如くスマホアプリの数だけボタンが無限に増えてきた。


2016年05月27日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/735950563624378368

27日なので27日分(朝型修正二度寝でも寝不足感)。

ゲーセンにトラックボール復活。

立体映像のボール転がす体裁だが実際にはタッチパッドをバシバシする始末。

リアルのトラボは指挟まるから仕方ないね。開発費回収なのか50円入れてもナビ妖精のコスプレ変化で直接は残機増えない模様。


2016年05月28日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/736328292182069249

「シレンがおにぎらずにナルトなったwナルトがぴょんぴょん(ry

あれ?ナルトから元に戻りませんよ?シレンさん?シレンさーん!」

「ナルトは粛々と成長して今では立派に空も飛べるようになりました。

不思議だったダンジョンはくるくるくるりんになったのです。」

どういうことなの…。


2016年05月29日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/736672197889032192

普通に昼飯作るというシンプルでネタ要素少ない夢。

ただ今日の昼飯とは思ってないし、部屋中の時計およびカレンダーが無くなってるというか表示されないというか、

昼飯の材料の小麦粉は存在してたけど袋に薄力粉とか書いてあるはずの文字が書いてない。

夢は夢だと気付く要素を隠してくる。


2016年05月30日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/737141787106516992

「欧米人二人組女の子に声掛けとんねん」

「宗教かな?」

「モテで賭けとんのに怖がれるから片方隠れんねん」

「交互にナンパ?」

「例えばSMAPの誰好き聞くねんな」

「近い方勝ちなんや」

「コイバナだとネタバレなるからどの曲好きですかワンクッション置くねん」

「一人ハブられてません?」


2016年05月31日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/737517881198419968

#拡張現実夢

明晰夢に似た何かに「拡張現実夢」と命名(正式名称不明)。

居眠りシエスタ方面から入れるっぽい。

睡眠状態に入っても扇風機音は継続して聞こえ、目閉じてても部屋の中が見えてる。

3Dプリンタな物体配置とか試みるも、家族の咳クシャミ屁など物音で目覚めると消えてしまう。


2016年05月末(7月)――

全体的に日付がズレてきてるのがヤバい。月毎のまとめまで1ヶ月ズレたし。

一見グッチャグチャな徹夜日時でも曜日は正直のはず。

「拡張現実夢」は略して「#現拡夢」のハッシュタグを使う予定。

明晰夢とは別に現拡夢(拡張現実夢)という新しい概念に遭遇したので使いこなせれば寝不足解消だけど、

寝てるときに不自然な物音→緩急を突かれる→ぎっくり腰のコンボに発展するので危険が危ない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る