夢日記2016年04月号

2016年04月01日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/715833578735714304

エイプリルフールのタイミングで検索エンジン「約四文字」正式稼動、

という夢を見たけどサイトジェネレータ「yonmoji_ge」の仕様変更

(一から作り直し)で間に合わないのが現実。

それでも夢の方から逆算する形で検索ワードネタを貰う。


2016年04月02日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/716233965246361600

1.トイレ風呂台所共同という雑過ぎ設計の寮生活。

  さながら注文の多い料理店とかボヤいたら認知ジャミングが外れ、

  手術台の上で白衣の科学者と水色の医者に囲まれてた。

2.手足もがれたヘヴィーオブジェクト転がってでも戦闘停止しないのだが、

  その勇姿は残念ながらマーブルマッドネス。


2016年04月03日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/716497667405193216

3.空飛ぶ夢&デジャブ固定マップ。通過できない薮生えてて

  地面に着地しないと帰れないのになぜか地に足つかない。

2.ローグ系RPG。

  ダンジョンを抜けてもそこは天国なんだけどやっと人並みの生活。

1.RPGツクール風。

  地上マップ手動作成するも途中で疲れ果てる創造主の姿が。


2016年04月04日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/716856733407162369

向こう岸に螺旋階段登る人々、目の前は足の長いイス途中まで。

\かいだんをのぼるのはかんたんだけどおりるのはむずかしいー/

くぎゅショタボイスが脳内に直接?

\さかなー/

空飛べと?横のロッカーに飛び移って着地。

その後も整理券に仕込まれたクイズ解かないとループする脱出ゲー展開。


2016年04月05日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/717279975619952640

テレビラジオ国会ニコ生その他もろもろ、台本の想定に無い発言は震度1速報や北ミサイル速報で上書きされる。まとめサイトの類もLINKと書かれた税金還付アフィ動画にハイジャック(公用語である英語。機械翻訳の日本語字幕あり)。オフ会もドロじゃなのにリアルケイドロかくれんぼ状態。


2016年04月06日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/717622491963723776

ゾンビゲーつか人の形をした敵は出てこないんだけど、街はどうなってるか知らんが会社の中にまでクリーチャーに侵入されてるのに、ミッションがコピー取ってきてとかお茶くみとか雑用。生き残ってる人類NPC基本神回避で通常営業。けどボールペン借りる感覚で武器は強奪してくるので注意。


2016年04月07日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/717842084644827138

「雪ではしゃいで戦争止まりましたっていうのは」「今時沖縄の子供でも雪のリアクション薄いですよむしろ東京の交通網」「原作は日蝕でパニックになってるんだから雪の方がまだ現代人に共感」「少年兵のみなさんにはユキフッタァァァァァァァ!!!と叫んでもらいます」「「(ないわー)」」


2016年04月08日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/718385491176001536

MIDIキーボード直してる。

卒業式なのか入社式なのか文化祭なのか祭りの設定が曖昧な中、

来賓の子供に黒鍵を引っこ抜かれたとかでその他備品もろもろの修理。

街には着ぐるみのかわりにポリゴンのゆるキャラが闊歩。

VRゴーグルとか使わずどういうホログラムで表示させてるのか気になる。


2016年04月09日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/718771778395328512

某血液型くんがオメガバース占いになってて速攻で醒めた。

「つがい」の死ぬまで解除されない

(正確にはアルファは自身のスイッチを解除できるがオメガはスイッチ入ったまま)

みたいな性別(階級)の変更できないみたいな設定が嫌い。


2016年04月10日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/719105687339405313

2日前に見たMIDIキーボードの夢の続きだと思うんだけど、

実は今日だけでなく昨日もみてたりする。

というか中身は赤い配線と青い配線が絡まった何かで若干グロい。

脳外科手術とかのメタファーか何かなんだろうか。


2016年04月11日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/719412080898539520

CDとゲーム買おうとしたがGBAで夢と気づいて明晰夢行けると思いきや

逆にナルコレプシー、つまり夢の中で寝落ちの2階層突入。

目覚めると籠に入れたはずのCDが

ポケットの中で丸まっててシワを伸ばし籠に戻す。

って目が覚めるまでCD丸められる現象に違和感仕事しなかった事に驚愕。


2016年04月12日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/719825950695796736

ヘッドハントでプログラマっぽい仕事ゲット。既存の雑用っぽい社員から「だーえださんからLINEのアカウント教えてもらうなんてうらやましーなー」そしてそのだーえださん、アプリをインストールと称してケータイバラして何かのチップをハンダ付け。うん、私の知ってるLINEと違う。


2016年04月13日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/720201162490667008

下着買いに近所の衣料関係百貨店スーパーコンビニ等歩き回ってて、

口頭ではサイズやデザインが似合うに合わないの話になってるけど、

財布持ってないしあらゆる店にレジが存在しない。

そういば夢日記で自販機で買物したシーンはあったけども

レジで買物したシーンまだ無いかも。


2016年04月14日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/720520640982355968

塾へ行くという話なのに目的地不明、

コンビニに立ち寄るも店内の買物シーンカット、

自販機でジュース買うもやっぱりコイン投入シーンカット。

違和感3点セットだったのに明晰夢ルートに入れず。

デジャブかつランダム出現の地下から

吹き抜けテラスにカウンターあるけど立ち寄れず。


2016年04月15日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/720872919258140672

1.ゴエモン風の洋ゲーで欧米っぽいキャラがボスのエリアで

  廊下を引き返さずまっすぐ進むと老化するという謎トラップ。

2.外国の新手のホラー映画を紹介する番組で

  妻が年を取らないむしろ若くなってるみたいな話で

  美魔女のどこがホラーなのか分からないと雛壇から総ツッコミ。


2016年04月16日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/721302580043886593

「kanfast(仮)」とか「オミクジ探偵(仮)」とか

創ってないネタでブログ記事書いた夢見たけど明晰夢ではない。

手元のPythonで結局SDL動かなかったので(BaConでは動いたのに)

音楽再生方法を改めて模索しないと

マルチメディアなコンテンツの開発は始まらないのだ。


2016年04月17日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/721626333621538816

#明晰夢

wavファイル手描きとかバイナリダンプとか試みるも描画が遅くてイライラ。

Pythonの音楽再生考える前に先に

L:Tsvモジュールの描画処理高速化のため仕様調整とかも考えなアカン予感。


2016年04月18日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/722036898324025344

カードヒーローの実況見てたからカードヒーローの夢を見る

(予習ではなくただの復習)という夢日記的にはいまいちな展開。


2016年04月19日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/722211778638184448

研究所でモンスター?に人間語を教えるスタッフ。

姉・妹・弟の順番で斧?でdead end。

施設収容の時点で武器の隠し持ち無理だから身体一部が斧説とか

兄弟姉妹が1人減る度に記憶操作されてるとか

細かい考察はあるんだけど、斧の激痛ダメージ私にも転送で

夜中3度も目が覚めてダルい。


2016年04月20日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/722752207787954176

カッターマットより柔らか素材で曲がるタブレットは近未来感。

電子書籍の類は政府によりハガキ職人のふきだしイジりと思わんばかりの検閲。

改修の被害が最小限に免れたのはアニメだけ…というストーリーだったけど

発想が古くてビビった。今時は生放送の音声を改修する技術とか進んでるはず。


2016年04月21日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/723074642697543680

「被災地おにぎり捌けず腐らせとるやないかーい」

「ナマモノ送る方悪いんとちゃうパンあるやん」

「あえておにぎり送る方法ないんか」

「焼きおにぎりに冷凍食品ちょいとつめて」

「あとは自然解凍に対応するお米やな」

「冷食にキレる人達て寿司ネタ寄生虫殺菌で冷凍される事知らん人ちゃうの」


2016年04月22日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/723414065553375233

路地裏ワープゾーンダンジョン探索のみで

ストーリーらしきものはなかったんだけど、

昆布色シナモンスティック木材サイズな何かの倉庫移動中だけ空飛んでて、

路地裏で空中移動あかんのと一瞬思ったけど、

ワープゾーンの中と外でそもそも天候違うから

一旦建物の中経由しないと出れないっぽい。


2016年04月23日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/723857356128309248

何の合宿かオフ会かまで把握してないけど旅行っぽい。

地方で放送されてないというか日本語で日本の設定だけど

日本でやってない気がするアニメがテレビで。

宿泊の部屋が食堂のキッチンの冷蔵庫の隠し扉の時点で

普通の旅行じゃない気がするも、

本題に入る前に目が覚めちまったものは仕方ない。


2016年04月24日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/724229210475098113

「ギャグ考える人工知能ってどうなった?」

「ワンピース!パンパース!コンビーフ!」

「ウケるまで天丼に見せかけてブルートフォースアタックしてるだけやん」(ギャグにはコンテクストというカードゲームで言う発動条件あるのに

殆どの人類はマスターキーがあると勘違いしてる…)


2016年04月25日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/724556412227964928

第一階層でケータイ第二階層でスマホ使ってたけど両方ハッキングというか、

スマホで間違って踏んだ動画がランサムでビビって

夢から覚めたと思いきやケータイも乗っ取られてたみたいな。

勿論現実のケータイは正常。

今回かなりガッツリ「夢だと気づく」発動したけど明晰夢には入れなかったよ。


2016年04月26日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/724953132145451008

ホテルっぽい部屋なのに内装は引越し荷物散在感。

バールの様な銃を持ったDQNに侵入試みられたけど

水族館の様なバリア張られてたので最終的に退散させられた様子。

風呂が室内と室外に。室外の風呂の通路も透明バリア。

半裸で歩かされてるけど病院っぽい?ザル警備とハイテクのミスマッチ。


2016年04月27日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/725296765897822210

コンビニで立ち読みしながら感想文スマホにガーッて

打ち込んでる客が危なっかしい。飯は買うんだお箸はお付けしますか?

食い終わってから本は手に取ってなー。

レシート表QRコードスマホで撮影からのゲーム始まったけど、

レシート裏にメモ書き出した。最初から本も買ってイス座っとけー。


2016年04月28日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/725605121686556672

学生寮に泥棒が入ったらしく、そも学生達どこにいたのって

近所の怪しい自己啓発セミナーにて発見されたときは全身ペンキまみれ。

芸人がワイヤーアクションで壁に魚拓とって

最終的にゾートロープ・プラキシノスコープになるアレかな?

門限が厳しすぎて全員塀登りスキルも取得の模様。


2016年04月29日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/726051082598637568

3月と4月の間なのか4月と5月の間なのか

春休みとかゴールデンウイークとかそういうのとも違う春。

時空の歪み。

弁当を手配するも醤油が入ってないと当てギレ喰らうなど。

カツは醤油よりもソースだろ…。

花見か?花見なのか?と推理するも

桜が咲いている空間ですらなく、霧雲が漂うのみ。


2016年04月30日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/726431757550014464

5月なってたけど4月30日の日記を。

夢枕で祖母?とエンカウントしたけどタイミングが悪い。

糸ようじで歯間掃除してたら歯垢ではなくゾンビ色のゲルが。

自分がゾンビなってる夢で祖母が出現しても

あの世ネタじゃなく火葬された骨がどうやって肉付けたとか思ってたら

何も言わずに消えたし。


2016年04月末――

「夢だと気づく」だけでは明晰夢ルートに入れない事が徐々に分かってきた感。

明晰夢じゃなくても寝てる間に段取りが整頓できたり

バグがダウジングできたり小説のネタを思いついたりと、

仕事が寝てる間に半自動化できれば必ずしも明晰夢じゃなくてもいい気はする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る