応援コメント

第163話 戴冠式《下》」への応援コメント

  • そうなんですよね、印刷ってみんなが思ってるほど簡単じゃないんです。まさかそこを描写した上で、物語に組み込んでくれるとは思ってませんでした。
    実はひと頃、印刷機の歴史を個人的に勉強していたので、ちょっと感激です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私もまさか印刷機について調べて書くことになるとは思ってませんでした。
    ただ、フギンが錬金術師で、マテルを写本師というコンビでしたから、もしかしたら、この二人で旅を続けていくには活版印刷機の問題をスルーできないんじゃないかな、という思いが少しだけあり、気がついたらこんなことになってました……。

    あまり詳しいわけではないので、つたない描写だったかもしれませんが、気に入って頂けていたらうれしいです。

  • まぁ純朴なだけの人ではハンデを持って上には立てませんし……ね。

    作者からの返信

    だからメルやマジョアたちからは嫌われてるんですよね。基本的には冒険者連中とは相いれない人物だと思われます