応援コメント

第159話 王都クロヌ《中》」への応援コメント

  • 相手の方が優れている、という事実は、差別で自尊心を満たしているような劣等個体には、絶対に言ってはいけない事です。店主も馬鹿なことを。
    黒人差別も、劣等感と恐怖が根っこですからねぇ。
    それにしてもこの国、権力者が無能ですね。一般市民から見た社会としては、帝国の方がよほどまともなんだなと。
    なるほど、あの国が強いわけです。

    作者からの返信

    帝国はちょっと前(ベテル帝の時代)まで超監視社会独裁国家だったので、先祖返りへの恐怖や差別感情が特別大きくなる余地が無かったんですね。今度の暴動のようなことを起きたら、先祖返りか、そうでないかに関わらず端からとっ掴まえて生きたまま焼けばよかったわけです。

    なので、帝国民は差別感情を表に出すのを避けます。(目立つことを口にすると焼かれるので。)

    今現在は、ベテル帝が去り、比較的緩やかに国家が運営されるようになってきましたが、未だに女性・先祖返り・服従しなかった国家にルーツを持つ民は遺産と家督が相続できず、居住地と職業が制限されてます。
    そのことに対して異議が上がらないのは、差別や偏見が、この国では《無いことになっている》からです。

    このまま大地の汚染が広まり、国家が維持できなくなってきたとき、潜在的に弱い立場に立たされている彼らは、人知れず消えていくことになるでしょう。


  • 編集済

    ボロカスに言われてますね。おのれヴィルヘルミナ、本当のことを!
    フギンを通して伝えられたアリッシュの信念。なんかじーんとしますね。

    作者からの返信

    フギンだけ、作中で思いっきりスリにあってますからね……。マテルは被害に遭ってないのに。日頃から考え事しながら歩いたりしてるので、非常にボンヤリしてるんでしょう。

    アリッシュはいい子なんです。仲間のことを大事にしていて、弱い人たちを見捨てられなくて、それで死んでしまったんですね。