応援コメント

第144話 冒険の都、オリヴィニス《下》」への応援コメント


  • 編集済

    ヴィルヘルミナのそれは、才能のある人にありがちな欠点ですね。ただ、ミダイヤの剣術から色々察していたあたり、努力したことがないってことはないんじゃないでしょうか。
    むしろセルタスの方が、それっぽくみえますね。
    というか師匠連はだいたいそんな感じに見える人ばかりですが(笑
    好き勝手するからなぁ・・・。

    作者からの返信

    セルタスやメルは好きなこと(魔術研究や遊び)をやればやるほど能力が向上していくタイプの怪物ですからね……。

    ヴィルヘルミナは努力したことがないというか……そうですね、正しくは、常人以上の努力をしたことがない、でしょうか。

    天才であることは間違いないし、めちゃくちゃ強いし、人並に練習はしてるんですけど、「それ以上に強くなるための努力」はしたことがないのです。つまり、師匠を見つける前の藤井七段(将棋)の状態です。藤井七段がさらに上を目指すために必要としている努力と、将棋初心者が必要とする努力は、似て非なるもの……。

    ヴィルヘルミナが師匠連に入るとしたら、常人と同じ努力をするのは当たり前。求められてるのは+αがどれだけあるかです。

  • 結果は残念でしたけど、収穫はありましたね。

    作者からの返信

    フギンは現実主義者なので最初からわかっていたはずの結末ですが、ヴィルヘルミナのことを思うとせっかくのチャンスに挑まずに帰ることもできなかったんですね。内面的には成長したと思います