3-9 有事特別措置法

「――霧島さんっ!」

 吐き気がするほどの血煙の向こう。

 全身を朱に染めた美幸がいた。

「霧島、さん!」

 血に滑る床を蹴って、動かない左足を前に投げ出す。

 しかし御琴は、すぐに足を止めた。止めてしまった。

 振り返った美幸の面相は、暗がりでもそうと分かるほどに酷く腫れて、血みどろになっていた。

 眼窩がんかが、疼く。全身の毛穴が開き、首筋の産毛がちりちりと焼けるのを感じた。

 だが。

 美幸の向こう、ホールの中心に立つ二つの人影。

 純白のセーラー服に身を包んだ少女と、漆黒のパーカーを羽織った女。

 そのどちらにも、彼は見覚えがあった。

「相田――っ!?」

 フードを被って長い髪を下ろし、生気の無い眼でこちらを見つめるその女は、どう見ても相田千賀だった。未だかつて、彼女のそんな虚しい表情は見たことが無かったが。

 御琴の顔を認めた千賀は、ほんの刹那、驚愕し――そして脱力した。

 そのまま、べちゃりと血の海に倒れこむ。

 動かない左の脚を叱咤して。ほとんど四つん這いで、なお御琴は走ろうとした。

 弱い力で、微かに引き上げられる。

 顔を上げると、美幸が彼の腕を掴んでいた。

「き、りしま、さん……」

 どう見ても、御琴よりよっぽど凄惨な姿だった。赤黒く染まった頬は腫れ、細かい切り傷が顔中を覆っている。銀縁眼鏡は既に無く、血を浴びた三つ編みがだらりと垂れ下がっていた。

「私は、大丈夫、ですから」

 しかし、それでも彼女は御琴を放そうとはしない。

 華奢なその肩を借りて、もう一度立ち上がる。もつれ合うようにしながら、二人は千賀の元へとたどり着いた。

 暗闇を丸く切り取った光の中、千賀はぐったりと横たわっている。床に広がる血とは対照的に、横顔は蒼白だった。

 首筋に指先を当てる。脈動は弱々しいが、確かに感じられた。

「生きてる」

 少なくとも外見から分かる傷も無い。御琴が呟くと、美幸が表情を緩める。

 肺から深く息を押し出した途端、視界が霞んだ。気が抜けたのか。

 奥歯を強く噛み合わせて正気を保ち、御琴は面を上げた。

 こちらを見下ろす少女の顔は、光を遮って暗く沈んでいた。しかし彼には、はっきりと分かった。薄く張り詰めた白い肌に、冷静すぎる目付き。みどりの黒髪はそっけない短さに切り揃えられているのが、意外と言えば意外だった。

 少女の小さな手に握られた刀が、静かに御琴の喉を示している。

「動けば斬る」

「ああ」

 視線だけで周囲を窺う。折り重なる死体達を見れば、彼女の言葉が単なる脅しでないことは明白だった。

「有事特別措置法第十八条七項に従って、あなた達を拘束する。同時に第二十条五項が適用される為、あなた達に拒否権は無い。同行を拒否する場合は、即座に然るべき措置が取られる可能性がある」

 闇に満ちたホールの中、スピーカーと照明だけが、ひたすらに命じられた挙動を繰り返している。それ以外に動くものと言えば、彼らしかいない。

 少なく見積もって五十人はいたのだろうか。暗いホールの底に撒き散らされた少年少女は、最早人間としての意味を失っていた。ある者は首を失い、ある者は胴を両断され、文字通りの血の海に沈んでいる。寂寞じみた命の虚無。

 圧倒的な死の運び手を前にして、人の感じ得るもののうち、一体何が意味を成すのだろう。てらてらと光る腸の渦を前にして、御琴は何故かそんなことを考えた。

「こちらマコト。事件との関係が疑われる対象を確保。女性。爆弾による殺人に関与した旨の発言を確認。移送の為、応援を」

 少女――マコトは虚空に向けて呟き、それから御琴を、続いて美幸を一瞥した。

「別件の関係者と思われる対象も確保。男性と女性。両名ともに負傷」

 どうやら喉の辺りに骨伝導マイクが仕込んであるらしい。本当に小さな囁きだった。

「うち一名は右眼球を損傷している。――異常の兆候は見られない。以上」

 それだけを言って捨て、彼女がしゃがみこむ。

 倒れ伏した千賀を検分するつもりなのだろうか。剣を御琴に向けたまま、空いた左手だけで彼女の全身を確かめていく。

 御琴も美幸も、ただその様を茫然と眺めていた。というより、そうすることしかできなかった。質問を投げかけたところで、返答は無いだろう。直感的に理解する。少女には、その必要が無い。

 マコトの手が止まる。ちょうど千賀の腹の辺り。

 微かに、金属の擦れる音がする。少女は素早く千賀のパーカーの襟に手を伸ばすと、一気にジッパーを引き下げた。

「――――!」

 息を呑む。

 黒い生地の下から、一糸纏わないつややかな肌が覗いている。控え目な鎖骨から始まった張りのある曲線は二つの丘を形作り、滑り落ちるようにへそへと下っていく。女性らしさに満ちたその肉体のラインに、不可思議な異物が紛れ込んでいた。

 黒い長方形の箱。金属板を無理やり溶接して箱の形に成型したような、粗末なものだった。中心には横長の液晶が嵌めこまれ、赤いデジタル表示が着々と数値を減らし続けている。ペンキで全てを黒く仕立てようとしたのはいいが、詰めが甘いせいで所々地金の色が覗いてしまっていた。

 箱の縁には、しっかりとした鎖が何本も溶接されている。伸びる太い鉄鎖は、千賀の胴を幾重にも取り巻いていた。擦れた跡で、千賀の腹が赤くなっている。簡単には外せそうにない。

「……これは」

 嫌な予感がした。

 『チーム』の根城に囚われていた千賀。彼女が殺人への関与を自白したと、マコトは言った。千賀が誰かを殺したというのか。何故。何の為に。

 一体どうやって。

 マコトは動かない。鋼鉄の箱を見つめたまま、独りごちる。

「爆発物らしきものを確認。確保対象の腹部に固定されている。処理班を要請」

 その発言は、御琴の予測を超えるものではなかった。付け加えるなら、どうやら時限式の爆発物らしい、という所か。

 時計らしき数字の羅列は、爆発までの猶予が僅かしかないことを告げていた。

「逃げて」

 切っ先が翻り、少女の腰元に下がっていた漆黒の鞘へと収まる。

「この場から出来る限り離れて」

 マコトは言い放った。あくまで冷静に――というより、無機質に。

「でも相田を」

「議論している時間は無いでしょう。それとも」

 彼女の手は既に鉄箱を調べ始めていた。そうしている間にも、赤い表示は数字を減らし続けている。

「今この場で、あなたに何かが出来るとでも」

 涼しげな眼が、微かにこちらを向いた。

 まるで憐れむように。

 ――心臓を掴み取られたような、そんな気がした。

「早く行って。急いで」

 迷う時間が無い事は、分かっていた。迷いが取り返しの付かない結果を生むことも。

 千賀の顔を見る。いつも勝気な眼差しはゆるく閉ざされ、肌は血の気を失って青白い。マコトはそれに目をくれようともしなかった。そもそも彼女にだって、何が出来るというのだろう。爆弾処理班を呼んだのだろうが、一団が到着する前に爆弾が炸裂することは、疑いようがない。そうなれば千賀はもちろん、彼女自身の命も危うい。

 振り返れば、美幸がいた。

 迷いは許されない。間違いは、もっと許されない――

 突然、闇が伸びたように見えたのは、錯覚だった。

「――――!?」

 何かが彼女に組み付いている。

「――お前っ!」

 黒いブレザーと短髪の少年――芦谷康介。不意の体当たりにバランスを崩した美幸が、血みどろの床へと倒れこむ。

 動く方の脚で床を蹴りつけ、御琴は跳びかかった。

 疾駆するマコトの白刃と、組み合う二人の間へ割り込むように。

「やめろぉっ!」

 康介を庇ったつもりはなかった。しかし背中には燃えるような感触が走る。

 御琴はとにかく必死になって、康介の腕に組み付いた。無理矢理美幸から引き剥がそうとする。びくともしない。信じられないほどの剛腕だった。日頃の康介と比べれば、別人に等しい。

 揉み合う中、ほんの刹那康介の面相を垣間見る。

 その瞳孔は開ききって、人形のように硬い表情だった。ともすれば呼吸さえしていないのかもしれない。

「芦谷――」

「放してくださいっ! 芦谷君!」

 美幸の抵抗は意味をなさない。康介は時を止めたように、美幸を放そうとしなかった。

 いくら御琴が力を込めても、それは変わらない。いや、彼にはもう振り絞る力もない。

 ふっと、全身から力が抜けた。

 慣れ親しんだ感触がする。肺腑の底から呼気が溢れ出して。

 ――康介の腕が折れた。

 肘から先が完全に別の方向に曲がっている。すぐさま、御琴は康介を思い切り突き飛ばした。筋力を発揮するための骨格を失った身体が、あっさりと血の池を転がる。

「霧島さんっ!」

 御琴は叫んだ。美幸を抱き上げようとする。

 だが、動かなかった。脚だけではない。指の一つでさえ。

 気付けば視界は一面の赤に染まっていた。それが床だと理解するのに、時間がかかる。

 右眼が熱い。煮え立つような激痛。背中が痛い。焼け付くような感覚。

 思った以上に、傷が深いのかもしれない。まだ残っていたのかと驚くほど、血液が溢れていくのを感じる。

「――ぐうじ――神宮司君!」

 誰かが彼を呼んでいた。美幸以外に誰が彼を呼ぶだろう。

 そんな事さえ、判断がつかない。

「ダメ――ダメ、起きて、神宮司君っ」

 揺さぶる彼女の手は、安堵するほど温かい。

 ぞっとするほど、御琴の身体は冷たい。

(やっぱり)

 彼は呟いたつもりでいた。

(やめとけばよかった。関わらなければよかったんだ)

 いつかと同じ文句が思い浮かぶ。

(やっぱり、僕には何も出来ない)

「――じくん! ――きてっ! 起きてよぉ!」

 手を伸ばしても、叫ぶ彼女には届かないまま。

 やがて炎が弾けると、全てが消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る