6

 女は、一、二分で路地に戻ってきた。周囲を警戒しながらこっそりとドアを抜けてくる。手には菓子パン。どうやらわざわざ、おれのために買ってきたらしい。

「これ、たべて」

 おれにしかきこえないほどのちいさな声でいう。こいつも心を見透かす天才だろうか。おれの腹はすでにたべものを受けつける体勢になっている。

 あいさつもそこそこのまま初対面の女にくいものをめぐんでもらうというのは、どうにもプライドがゆるさないが、そんなこともいっていられない。欲のほうが先に立つ。

 おれは逃走を中止し、踵を返す。女のほうにむかって歩いた。

 無言のまま女の手からパンをぶんどると、三口ほどで平らげた。甘ったるいクリームが口いっぱいに広がって頬の内側がぴりぴりした。

「ははっ」

 あきれたみたいに女が笑う。おれのくいっぷりに驚いたのだろう。そんなにあわてなくても、誰もとらないよ。そんなふうにいいたげだ。

 笑いながら女はその場に腰をおろした。従業員口のドアのまえがコンクリートで一段高くなっている。クリームのついた指を舐めながら、おれは女をにらみつけた。目のまえのコンビニ女は胸がでかい。笑うとネームプレートごと上下に揺れる。コンビニの制服のうえにつけられたバッジのプレートに名前が書いてあった。日野葉留香。漢字が読めない。

「私ね」

 名前のわからないコンビニ店員の女が暗く退屈そうに口をひらく。

「去年、こっちにでてきたけど、友達ができなくて」

 ふーんすらもでてこないほど返事に困る。マユリといい、この女といい、どうして女はどいつもこいつもおれに身のうえ話をしたがるのだろうか。

 そういえば以前マユリはこんなせりふをいっていた。ダンちゃんにはなんでも話したくなる。そういうところがおれの不思議な魅力なんだと。だが、そんなことをいわれたところで、はっきりいってそんな魅力はおれからすれば願いさげ。必要ないし、たとえそれに気づいたところで無視してくれ。心の底から、そう思う。

 だが、この場合は、ちょっと事情が違う気がした。いちおうめしの礼くらいには話をきいてやらなければいけないのかもしれない。おれはもしかしてお人よしなのだろうか。

「それでね」

 おれが話をきく体勢になった空気は女にもつたわったようだ。おれが返事をしていないのに、コンビニ店員の女は一方的に話を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る