3月9日:生んでくれてありがとう。

自分の誕生日に母に贈り物をする文化がある国がある。

生んでくれてありがとうと、感謝の気持ちを表す日なんだという。


この世に生を受けたこの日。

僕は母親に感謝をしよう。

そして、31日に死ぬことを約束することに……

ごめんなさい。


実際、そんな気持ちはないんだけれども。

それくらい言っておいたほうが縁起がいいだろう。

この場合は演技がいいといったところだろうか。


この日記を見ている君が、自分の誕生日をどう迎えるのか。

僕はとても興味がある。

君はとても嬉しいのだろうか。

それとも、悲しいのだろうか。

あるいは、忘れてしまっているのかもしれない。


誕生日なんて、ただの飾りだ。

1年という単位がなければ起こらないイベントだし。

そもそも、それだと一生歳をとらない。

人類、皆同い年……とは、そういう概念を取り入れたモノだろうか。


生まれてから死ぬまでが1歳。

2歳や3歳はない。


果たして、年齢の正体とはいったいなんなのか。

僕はもっと知りたいよ。


ちなみに、僕の誕生日は今日じゃない。

僕がいつ生まれたかなんて、親でも知らないんじゃないかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遺書日記 @RED_EYEs

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る