第27話 相も変わらず引きこもり?


 その他にもやらなくてはならないことは山積みである。

 それなのに女王が時折「愛しき方はもういらっしゃらないのか」と引きこもろうとするため、女性鍵に懇願され、憲治は城の一室を賜っている。

 要は、女王が仕事するための脅しだ。

 そして鍵がもたらす素材でせっせといろんなものを作っている。


 時折城下でお針子教室も開催したりもする。

 結構忙しいのだ。


 適正能力というものが廃れて久しいが、それを浸透させるのは城にいる連中の役目。


 ところがどっこい、現在まで保身に走ってた大臣たち一同ではどうしようもなく、昔の書物を読み漁り何とかこなしているのが現状だ。



 それから数年後。

 憲治のスパルタのおかげで女王の我が侭も少なくなり、縮んでいた身体も十代半ばまで回復したという。


 異世界同士の行き来は昔ほどではないというが、それなりに進み始めだいぶ活性化してきた。

「鍵との約束は果たしたよな?」

 憲治は呟く。

「果たしたわね。帰れる、、、わ!」

 メジャーたちも喜んでいた。

 憲治の中で残念なのは、裁縫チートの能力がなくなるかもしれないこと。ここで知り合った金槌たちと別れること。それ以上にメジャーたちと会話できなくなるということだ。

「これ以上この国の我が侭に付き合う前に帰るとするか!」

 思わず口に出して宣言した。

 こっちの方がかなり重要だったりする。何せ、今までそれに振り回され続けていたのだ。

 チシャ猫的ケットシーが「この鍵持ってけ」と自分の首についていた鍵を渡した。

「簡易鍵だが、こっちから布を送ったりは出来ると思う。好きなだけ使え」

「……いいのか?」

「餞別。いい服もらったからな!」

 その言葉に金槌たちも頷く。



 そして、鍵に以前いた場所に戻してもらうことにした。


 ……のだが。


「何で戻れない!?」

 鍵がどんなに扉を開こうとも、憲治は渡れない。つまり、返れ、、ないのだ。

『ほっほっほ。だからその工具箱を私が預かろうとしたでしょう?』

 いきなり鏡が憲治の荷物から出てきて、老爺の声がした。

『あなたにとって何よりも大事なのはその工具箱に入った道具。つまり、こちらの世界への未練というわけです』

「家族だって大事だぞ!」

『仕方ないでしょう。イキモノは、その世界にいないと記憶というものが薄れる。まだ若い鍵では仕方のないことです』

 その言葉にじろりと鍵を睨む。

「俺が悪いわけじゃねぇだろ!!」

 最近では憲治の悪人面に慣れた鍵は、怖がることがなくなった。

「……ってことは?」

『あなたは命綱のない状態でバンジージャンプをした。そしてそちらの世界に見事着陸。返る、、方法はないというわけです』

 そちらの世界を楽しんでくださいね、と老執事が笑う。

『お嬢様が他界しましたらそちらの世界に渡ります。苦情はそのあと受け付けますので』

 そう言って通信をぶちんと切った。


 その後、鏡は一切向こうとつながらなくなってしまった。


「……どうすりゃいいんんだよ」

 落ち込む憲治に、首に巻き付いていたメジャーが微笑む。

「ここで好きな服たくさん作ればいいじゃない! アクセサリーだって作り放題よ! 残りの人生楽しみましょ!」

「……それしかないかぁ」

 諦めの境地で憲治は呟く。


 こうなったらこの先もずっとものを作り続けてやる!


 そして、今日も不気味な鼻歌が町中に響くのであった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不思議の国で引きこもり!? 神無 乃愛 @Noa-Kannna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ