13.山本奈央の場合

 お風呂からあがって髪を乾かし終えたころ、携帯にメールが届いた。柏橋さんからのメールには謝罪や反省の言葉はなくて――ただ一言「いま、委員長の家の前に居るから、出てきてほしい」とだけ書いてあった。

 私は戸惑う。


 昼間、調理実習で班が協力して作業しなきゃいけないときに、柏橋さんはひとり、熟睡していた。

 さすがに許せなくて、放課後に柏橋さんを注意した。

 柏橋さんは平謝りだったけれど、居眠りの理由を尋ねると「映画が面白かったので、夢中で調べ物をしていたら朝になっていた」という答えだったので、私はさらにいらいらを募らせた。

 生活態度を改めさせようとしたけど、柏橋さんは「あとはメールして」と言って教室からいなくなってしまった。友達経由でメールアドレスを調べて、もっとちゃんとしてください、というメールを送り、返事が届いたのが、いま。


 文面に戸惑っていると今度は電話の着信があった。登録されている番号ではない。


「……もしもし」

「もしもし、委員長? 柏橋です、メール見た?」

「見た、けど」

「いま、友達にきいて委員長の家の前に居るんだ! ちょっと話そうよ!」

「でも」


 こんな時間、と言おうとして、私はその言葉を飲み込む。

 夜の十時。私はこの時間の外出を許されていないけれど、友達の中には許されている人もいる。

 私の家の規則は厳しい。それが小さなコンプレックスになっていることを、私は自覚している。


「ね、ちょっとだけ。……家の人に怒られちゃうかな?」

「……」


 返事を返さないでいると、柏橋さんは続ける。


「じゃ、こっそり出てきてよ」

「なっ……」

「できない?」


 その言葉が挑発の意味を含んでいるように聴こえた。


「わかった。すこし待ってて」


 私はそう言って、電話を切った。

 あとから考えると、すこしむきになっていたし、まんまと乗せられたと思う。


 湯冷めしないように上着を着て、そっと家から出た。父はまだ帰っていないし、母はお風呂に入っているようだったから、玄関の音も気づかれないだろう。

 サンダルで表に出ると、そこには自転車にまたがった柏橋さんがいた。


「ごめんね、こんな時間に」

「……」

「あのね。言っておかなきゃって。あたし、これからも夢中になったこと、やめられないと思う。っていうか、やめたくないんだ」


 無茶を言われている。

 頭ではそう思ったのに、心はいらいらしなかった。

 柏橋さんは、真剣な顔をしていたから。


「あたしも考えるんだ。明日のことを考えたら、いまはもう寝なきゃだめだ、また居眠りしちゃう、とか。だけど、そう思ってるあたしを超えたいって思う。わくわくしてるあたしを大事にしたいし、自分の常識にブレーキをかけなかったときにみれるかもしれないものを、みてみたいんだ」

「……」


 心になにかがちくりと刺さった気がした。

 柏橋さんの言ったことは私の常識の外だったけれど、柏橋さんはそれをすごく真剣に語っていた。

 それを遮っていいのかどうかに迷ってしまった。

 私は私の家と、学校の常識しか知らない。

 でも、その常識が大事なことだということを、柏橋さんみたいに真剣に語れない。

 柏橋さんの真剣さに私は勝てるだろうか。

 それを考えたとき、私の口から言葉は出なくなった。


「だからといって、みんなの迷惑になっちゃダメって判ってるんだけどね」


 柏橋さんは申し訳なさそうに頭を掻く。


「だから、今日みたいにやらかしちゃったときは、また叱ってほしいなって。ちょっと都合が良すぎるのは自分でわかってるんだけど、でも……夢中になっちゃう自分のことも好きで、うーん」柏橋さんはほんとに悩ましそうな顔をする。「だから、バランス?」


 その姿に、私はなんだか、緊張の糸が切れたような感覚になって。


「……わかった」


 そう、返事をしていた。気が付いたら、一日抱えたいらいらは氷解していた。


 それから十分くらい、柏橋さんの話を聞いていた。徹夜のきっかけになった映画のあらすじと、それにまつわるいろんなうんちく。

 熱っぽく語る柏橋さんは、とてもきらきらしていた。


「あ、こんな時間だね」


 柏橋さんが携帯を見てそう言ったので、私はどきりとした。


「……戻らなきゃ、黙って家を出てきちゃったの。すこしならいいかなって思ってたんだけど、怒られちゃう」

「あれ、そうだったの? ……ごめん」

「ううん」


 すまなそうな柏橋さんに、私は首を振る。


「……あたしもさ、ほんとは門限、十時なんだ」

「えっ!」

「帰ったら怒られちゃうかも」

「……早く帰ったほうがいいよ」

「うん、そうする。……でも、冒険しちゃった。普段は禁止されてる夜の外出してみたら、どきどきしたけど、外はなんてことなくって、あたしが外に出てることを気にする人なんて誰もいなくて、世界が普通に回ってて」

「……」


 柏橋さんの言葉を、私はそのまま自分に当てはめて考える。

 私も、冒険だった。家からたった四メートルの、初めての小さなルール違反。


「あたしも委員長も門限違反。ちょっとドキドキするよね。これもひとつの自分への挑戦、なんちゃって。ふふ。じゃ、帰るね、また明日!」

「うん。あ、柏橋さん。」


 私はペダルに足をかけた柏橋さんを呼び止める。


「『委員長』は、やめて」


 私は委員長ではない。クラスの委員長は別にいるし、なにかの委員会にも所属していない。「委員長」というのは、モラリストな私を揶揄するための、いわば蔑称だ。

 だから、そんな風には呼ばれたくはない。

 いつもみんなにも注意していることだった。

 それなのに。


「うん、わかった……『奈央』、またね」

「!!」


 名前で呼ばれて、私は自分が考えていた以上に、動揺していた。


「……またね」


 それだけなんとか口から絞り出す。

 私の返事をきいて、柏橋さんは、そこから走り去っていった。


 柏橋さんが見えなくなっても、私はそこに立ち尽くしていた。

 胸はいつもより強く鼓動している。


「……帰らなきゃ。そう、門限すぎてるのに親に黙っておしゃべりなんかしているから。……吊り橋効果だよ、きっとそう」


 自分にいいきかせながら、私は自分の家のドアノブに手をかける。

 試しに心の中で『明』と呼んでみると、心臓はもう一度大きく跳ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る