トリュフチョコレート

 今日はなんだか、ナツが不機嫌だ。

 丸く形を整えたチョコレートに、ココアパウダーをまぶしながら、アキは思う。テーブルの向こう側では、ナツが、今にも噛み付きそうな形相でアキを睨んでいる。これだけ甘いものばかり食べているのだから、噛まれたら甘い味がするのかな、などと下らないことを一瞬思ったが、そんな冗談を言っても笑ってくれそうにもないくらい、不機嫌だ。

 どうしたのだろう。首を傾げつつ、それなりに上手く作れたと思うトリュフチョコレートを指して、問いかける。

「チョコ、味見してみる?」

「いい」

 すげなく断られてしまった。普段なら、自分から「味見したい」と言い出すナツが、アキの作ったチョコレートを食べようとしないのは、明らかに、おかしい。

 どうしてしまったのだろう。自分は、そんなにナツの機嫌を損ねることをしてしまっただろうか。そんな風に考えてもみたが、全く原因が思い当たらない。その間にも、どんどんナツの頬が膨れていく。

 しばらくは、気のせいだと思うことで現実から目を逸らしていたが、結局は睨まれているのにも耐え切れず、恐る恐る問うた。

「……ねえ、ナツ。どうして、そんなに怖い顔してるの?」

 すると、ナツはさらに眉を寄せて、低い声で言った。

「アキさんは、乙女心がわかってないよ」

「は?」

 そりゃあ男なんだから乙女心なんてわかるはずがない、と言いたくもなったが、ナツの次の言葉を聞いて、やっと腑に落ちた。

「そんなにおいしそうなチョコ作られちゃったら、わたし、どんなチョコ用意しても敵わないじゃん」

「ああ、そんなこと、気にしてたのか。別に、俺は気にしないのに」

「わたしが気にするの! 今日はバレンタイン・デーなのに、これじゃあ、いつもとなんにも変わらないよ」

 更に頬を膨らませて、ナツが抗議する。だから、アキは、そんなナツの頬を軽くつついた。やわらかい頬は、マシュマロのような手触りがした。

「ナツが用意してくれたチョコだもん、おいしくないはずはないでしょ」

 唸ったナツはまだ納得できていないようで、目の前に並んだトリュフチョコレートを睨んでいる。それでも、やっと顔を上げて、真っ直ぐにアキを見上げた。

「チョコ、もらって、くれる?」

「俺が『ください』って言いたいくらいだよ」

 率直な気持ちを篭めた言葉に、ナツもやっと安心したようで、アキにとっては酷く久しぶりとも思える笑顔を見せた。やはり、ナツは笑っていたほうがいい。ナツの笑顔は、どんな甘味よりも、アキの心を浮き立たせてくれるものだから。

 ナツは、後ろ手に持っていたちいさな箱を両手で持ち直し、アキに向かって手を伸ばす。アキは、そんなナツの手を包み込むようにして、その箱を受け取った。ピンクとブラウンを基調にした包装に、レースのリボン。ナツらしい、かわいらしい箱だ。

「ありがとう、ナツ。嬉しいよ」

 一体、どんなチョコレートを用意してくれたのだろう。アキが想像をめぐらせる一方、ナツは、しばらくもじもじと上目遣いにアキの表情を伺っていたが、やがて、いつも通りにこう言った。

「ねえ、アキさんの作ったチョコレート、味見していい?」

 全く、今までの不機嫌さは何だったのか。そのおかしさに笑みを零しつつ、アキは大きく頷いた。

「もちろん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る