苺のショートケーキ

 アキは、キッチンに立ち尽くし、焼きあがったスポンジと、ボウルに入った生クリームを見つめていた。冷蔵庫の中には、粒の揃った真っ赤な苺が、白い丘の上に並べられる時を待っている。

 普段ならば、すぐにデコレーションに突入するところだが、今日だけは、じっと、もの言わぬそれらを見つめているばかりだった。

 早く作り始めなければ、今日が終わってしまう。これは、今日というこの日に、完成させなければ意味がないものだ。

 けれど。

 けれど――。

 出来上がりを待つケーキを前に、アキは、全てを、思い出していた。

 ナツと出会った日のこと。手作りのアップルパイをまた食べたいと言ってくれたこと。初めて二人きりでデートに出かけた日のこと。同棲を始めた日のこと。ナツのリクエストで菓子を作っては、二人で分けて食べた日々のこと。

 そして、今日この日に起こったこと、全てを。

「……そうだ」

 ぽつり、と。意識もしないまま、言葉が、唇からこぼれ落ちる。

「もう、帰らなきゃな」

 ――おかえりなさい、アキさん。

 そう言って出迎えるナツの笑顔、身体を抱きしめるあたたかな両腕、何もかもを受け入れてくれるキス。

 そうやって、迎えてもらえるのが当たり前だと思っていた。いや、どこかで当たり前ではないと気づいてはいたけれど、それを考えることを拒否していた。

 けれど、それも、今日で終わり。一つの決意と共に、拳を握り締めて。

「アキさん? 何してるの?」

 ひょこり、と隣の部屋からナツが顔を出す。普段と何も変わらない笑顔のナツに向かって、アキは、いつになく静かな声で言った。

「ナツ。手伝ってくれないかな」

 今まで、そんなことは一言も言ったことがなかった。ナツが「手伝わせてほしい」と言った時には喜んで手伝いを頼んだけれど、どうにもうまくいかないとわかったナツ自身が、それっきり何も言わなくなったのだ。だから、アキもナツに直接「手伝ってくれ」と言ったことはない。

 そして、この日も、そんなことは「言っていない」はずなのだ。

 けれど、アキは意を決して、その「ありえない」言葉を放った。

 ナツは驚きに目を丸くして、それから、ふ、と小さく息をついた。眩しさに目を細めるような微笑みは、涙を堪えているかのようだった。

「……全部、気づいたんだね、アキさん」

「ああ」

 そう、何もかもに気づいたし、その何もかもを認めたのだ。

 だから、アキは「来てくれ」とナツを手招く。ナツは、恐る恐るといった様子でキッチンに近づいてきて、小首を傾げる。

「わたし、一緒に作っていいの? アキさんの迷惑になっちゃうよ」

「ナツと作りたいんだ。一緒じゃないと、意味がないよ」

 アキは、笑った……と、思う。今の自分が上手く笑えるはずもなかったけれど、きっと、上手く笑えたと信じることにする。ナツが、寂しげに、でも確かに、晴れやかに笑ってくれたから。

 そんなナツに頷いて、そっと、ボウルを渡す。ナツは、泡だった生クリームを見下ろして、それから、アキを見上げた。

 見上げた、のだと、思う。

 アキの目は、その姿をほとんど捉えてはいなかった。目に溢れた涙が、ナツの姿を正しく映すことを、許してはくれなかった。眼鏡を上げて、袖で無理やり涙を拭いて。

 ――はじめよう。

 引きつった声で、そう、囁く。

 二人の、最後の日が、始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る