「いってきます」の魔法

 きらきらと、世界が崩れて、二人の上に降り注ぐ。

 雪のように。粉砂糖のように。

 アキは、ナツの手を握り締めて、ナツを見つめた。ナツは、笑っていた。最初に「おかえり」と言ってくれたあの日と同じ笑顔で。

 胸の痛みは消えない。けれど、アキも、今度こそ笑うことができた。

「アキさんが辛い時には、わたしが笑顔で『おかえりなさい』って言って」

「その後は、必ず『いってらっしゃい』って送り出してくれる。そうだよな、ナツ」

 ナツはこくりと頷いた。大きな目が、アキの、かつての姿を映しこんでいる。笑顔を絶やすことなく、幸せが永遠に続いていくことを信じていた頃の、自分を。

 今の自分が、かつてに戻ることはできない。ナツと過ごした日々を、本当に取り戻すことなんか、できやしない。

 ただ、あの頃知った「幸せ」を、再び追い求めることは、できるはずだ。幸せだった日々の全てを思い出せた、今なら。

 だから、優しい思い出も、胸の痛みも、何もかもを抱えて、アキはナツに告げる。

「長い間、待っていてくれてありがとう」

「もう、待たなくて大丈夫かな」

「ああ、大丈夫だ」

「嘘つき。本当は、寂しいくせに」

 ナツの指が、アキの鼻をつつく。アキは、笑おうとしたけれど……、その顔は、くしゃりと歪んでしまった。鼻の奥がつんとして、飲み込んでいた涙が溢れそうになる。

「寂しい。寂しいよ」

 正直に言いながらも、何とか、笑顔を作る。

「でも、最後くらいは、強がらせてほしいな」

「えへへ、そんなアキさんが、大好きだよ」

 ナツは嬉しそうに笑って、飛びつくようにキスをした。アキは、そんなナツの体を抱きしめて、その唇の味を確かめる。甘くて少しだけほろ苦い、キスだった。

 そして、手を、放す。

 放したナツの体が、世界と同じように、欠片となって闇の中に溶けてゆく。再び目に滲みかけた涙を袖で拭いて、アキは、唇の端を上げる。きっと、とんでもなく不細工な笑顔になってしまっているだろうけれど。

 それでも、その言葉だけは、笑って言いたかったのだ。

「いってらっしゃい、アキさん」

 もうどこにも見えないナツの声が、優しく響いて。

 アキは、甘く幸せな過去に、笑顔で告げた。


「いってきます」




 ――HAPPYSWEETS HYPERSOMNIA / AWAKENING.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る