日曜日の午睡 - Winifred Bierce (4)

「……ル……シスル!」

「あ?」

「やっと起きた! ダメだよう、腕もげたまま寝たりしたらあ」

 甲高い声は、夢の中で聞こえていた女の声と同じもの。思わず、ミラーシェード越しの視界に揺れる赤毛を捜してしまうが、視線が捉えたのは、胸の上に鎮座ましましている、ショッキングピンクを基調とした鸚鵡だった。

「ああ……フロックス」

「きちんとグレゴリーのところに行くのー。寝るのはそれからそれからっ」

「むう、あと五分……」

 無意識に左腕を庇いつつ、ごろりと寝返りを一つ。そのまま布団代わりのタオルケットを引き寄せようとしたが、その手をフロックスがてちてちとつついてきた。

「ダメダメー! 寝たら死んじゃうぞー!」

「もう、おいちゃん疲れたよ……」

「ぴちぴちの二十歳がそんなこと言わなーい。ほら起きた起きたあ」

 あまりに耳元でうるさく喚かれるものだから、渋々体を起こす。まだまだ脳味噌は休息を欲しているようだったが、それでも少しは眠れたからか、少し首を動かしたところで暴力的な眠気からは解放された。

 しかし、懐かしい夢を見たものだ――そんなことを、思う。

 ウィニフレッド・ビアス。

 あの女についての思い出は、シスルのただでさえそう長くない人生の中で、決して多いものではない。それこそ……この、姦しく騒ぐ鸚鵡を置いて、消えてしまうまでの一年間。それが、彼女についての記憶の全てだった。

 奇跡のような技術と、それと同じかそれ以上の火種を振りまくだけ振りまいて、気づいたら姿を消していた天才。彼女がそこにいたと証明できるものは、シスル自身を含めいくらでもあるというのに、その後彼女がどこに、どうやって消えたのかは何一つわかっていない。

 あれから四年が経過した今も、なお。

 唇に手袋をしたままの指を当てる。彼女が最後に与えてくれたものは、親愛の口付けだった。その熱を、抱きしめた腕の細さを、もう感じることはできなかった、けれど。

「フロックス」

「なあに?」

 振り向いた鸚鵡の目の色は、かんらんの緑。もう、永遠に会うことはないであろうあの女と、同じ色をしている。

 けれど、何故だろう。つくりものである鸚鵡の瞳の奥で、ウィニフレッドが今も嬉しそうに笑っている気がして。シスルは、口元にふと笑みを浮かべてみせる。

「いや、なんでもない。行こうか」

「そうそう、素直は大事っ」

 どこか見当違いなことを言う機械の鸚鵡を連れて、シスルは部屋を後にした。最近新たに選ばれたという《歌姫》エリザベス・カーシュの歌声が流れる街路を、ゆっくりと歩み出す。

 思考回路の片隅では、生きたい、と叫んだあの日に見た真紅の花が揺れている。

 その花の名は、わかりきっていた。ウィニフレッドが一番好きだった花であることも、知っていた。

 本当は、そんな色で咲くはずもないということだって、知っていた。

 そんな、すっかり聞き慣れてしまった花の名を、歌うように呟いて。黒衣を翻した青年の姿は、外周の雑踏の中に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る