第2話

 まるで、何千年も眠っていたかのようだった。

 いかなる光も届かない闇の底、それはぬるま湯のように生暖かい。コポコポと気泡を吐きながら“俺”は、ただひたすらにまどろんでいた。

 闇は平等だ。例えば、闇の中にいれば、容姿によって差別されることはない。自分自身の姿すら見えないからだ。

 劣等感も、憎しみも、喜びも、愛情も、闇の中にいれば全てが曖昧になって、見えなくなる。だから俺は闇が好きだ。今日もコポコポと気泡を吐きながら、まどろみの中に溶け込んでいた。 

 でも、そこに突然光が刺した。最初はるか上のほうで、淡い光がわずかに灯るだけだった。だが光は急速に膨れ上がると、闇を食い尽くし、まどろみは破られた。

 そうして、俺は初めて自分自身がどんな姿をしていたのか、知った。その姿は―――


 

 ―――蛍光灯の白い明かりが刺すようにまぶしくて、俺は目を覚ました。

 混濁した意識が次第に覚醒し、視界もはっきりしてくる。最初に見えたのは白い天井だった。

 (・・・知らない天丼だ)

 おしい。正しくは知らない“天井”

 などと思考回路のテストがてら、漢字クイズを終えると、俺は上体を起こそうとしてみた、だが―――

 (体が・・・動かない・・・?)

 まだ体は、まどろみから抜けきっていないのか、ピクリとも動かすことができない。

 かろうじて動かせた首だけで、左右を見渡す。

 真っ白い部屋だ。広さは12畳くらい。ベッドと、テーブルと、いくつかの医療器械が見える。俺はどうやら、この部屋で眠っていたみたいだ。でも、ここはいったいどこだ・・・?

 (いや、それ以上に重要なことがある―――)

 (俺は・・・誰だ?)

 


 自分が誰だったのか、まったく思い出せない。

 思い出せるのは、天丼のことだけ。サクサクに揚げられた野菜やエビの天ぷらを、ごはんにのせ、その上から甘しょっぱいタレがかけられた、ベスト・オブ・ジャパニーズソウルフードの一つ。うまい。超うまい。

 エビ天はしっぽまで食べる派?残す派?俺は食べる派。

 (・・・じゃなくて。なんで、自分のことは忘れて天丼のことは覚えてるんだよ・・・ひょっとして俺、天丼なの・・・?)

 自分の正体が天丼である可能性はいったん忘れ、今度こそ自分は誰なのか思い出そうと、脳内PCのメモリをフル稼働させる。

 ―――すると。

 (・・・そうだ、俺は・・・・・・むくどり・・・椋鳥草太。・・・高校・・・2年生・・・だ)

 どうやら俺の脳内PCのスペックはそこそこ優秀らしい。思い出した、俺は椋鳥草太。県立青葉高校2年生だ。

 名前以外も思い出すため、さらに記憶をたどる。・・・次は家族構成だ。

 (確か・・・親父と、母さんと、妹の・・・4人暮らし・・・だった)

 どんどん思い出してくる。いいぞ、その調子だ。

 (夏休みで・・・俺以外の家族は旅行に行ってて・・・俺は、受験勉強をしてたんだ。それで、友達いないから、一人マックで勉強・・・一人で・・・)

 ・・・あれ?なんか目からオイルが・・・ははは、まいったね、ってゆーか。

 ぼっち発覚。

 検索やめて脳内PC!そういうの思い出さなくていいから!

 しばらくさめざめと泣いた後、俺は再び自分のことを思い出そうとする。

 (もっと重要なことがあるはずだ、何で俺は、こんな病室で寝てるんだ・・・?)

 思い出せそうで思い出せない。くしゃみが出そうで出ない、あの感覚だ。どうして自分がこんなところにいるのか、喉まで出かかっているのに。

 再び脳内PCをフル稼働させる、何より重要なことだ、思い出せ―――

 (・・・・・・4文字・・・そうだ、この状況の全てを表すのは、4文字の言葉だ・・・)

 目をつむり意識を集中させる。汗がにじむ。頭がもうろうとする。

 (××××だ・・・それが、今ここにいる理由。俺は・・・俺は・・・!)

 意識がバーストする。そして紡ぎだされる、4文字の言葉。俺は―――

 

「―――俺はロリコンだ‼」

 

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・え?いらなくね、この情報。

 海賊王に俺はなる!くらいのノリで叫んだけど、ぜんぜん格好よくないからね?何へんな情報検索してんの、俺の脳内PC。もう君とはやっとれんわ!

 (・・・あれ?)

 そこで、初めて違和感に気づく。さっき自分で紡いだ言葉・・・いや、声を思い出す。

 (俺の声・・・こんなに高かったっけ?)

  ふと、自分の体に力が入ることに気が付く。さっき大声をだしたからか、まどろみは体からすっかり消えていた。

 さっそく上体を起こすと、自分の足が目に入った。でも、それは―――

 (あれ・・・足、小さすぎないか・・・?指も細いし、すね毛もない・・・)

 言いようのない、不気味な感覚に襲われる。そうだ、手は・・・?

 両手を目の前に持ってくる。すると―――

 (やっぱり、手も小さい・・・⁉ってかこれ、まるで女の子の手・・・)

 汗が噴き出す。心臓が激しく鳴って、息が苦しい。俺の体は一体、どうなってるんだ・・・⁉

 ふと、起き上がった前方の壁に、全身鏡があることに気が付く。

 確かめたい、でも、確かめたくない。そんな安心したい気持ちと不安が脳内をぐるぐる駆け巡る中、俺は鏡の中に映るその姿を見てしまった。そこには―――

 「うそ・・・だろ・・・?」

 サラサラとしたロングの黒髪が、リボンで左右に結ばれている。端整だが幼さの残る顔だちと、ぱっちりした瞳は、ネットか何かで見たアイドルをほうふつとさせる。華奢な手と脚も、明らかに男子高校生のものではない。中学1年生だった妹より、あるいは幼く見える。

 (こんなの、あり得ない・・・だろ・・・!)

 あり得ない。そう何度も自分に言い聞かせるが、鏡は非情な現実を映し出していた。

 椋鳥草太、高校2年生は―――


「女子小学生に・・・なってる・・・‼」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界から女子小学生が攻めてきたから俺たちの出番のようだな @gyuunyuunomio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ