実習期間中 回想 ~向き合うこと~





 『花卉特別支援学校』に通い出してから、中学3年生となり

色づいた紅葉の葉が落ち、冬の寒さが近づく晩秋のある日。




 突然

『喪中の葉書』が届いた。














 『似顔絵先生』が

【急性の心不全】で亡くなっていたらしい。



 出会った頃から既に、結構年配でいらしたから


 それでも

あまりに突然の別れで、その事実を知った時




 彼女は

あの日以来、初めて人前で、声の涙の涸れる限りを尽くし、大声で泣き崩れた。













 【心の支え】を喪ってからの彼女は

見るからに元気を失くして、いつもの明るい笑顔は影を潜め、生気阻喪とした姿を見せ


 この学校に通い出してから、いつも にこやかな顔をしていたので

こんなにも感情を顕わに人目を憚らず泣いている姿を見るのは、初めてだったから

周りに居た誰もが皆、『何事かと』彼女の事を、凄く心配して




 そして校内では

彼女が泣いている姿を見て、つられて泣き出す子も現れたので

学校中が、天手古舞いの大騒ぎとなり、職員は慌てふためき大変だった。










 それから暫くの間

周囲はずっと、元気のない姿で居る彼女を見るのが、心苦しく気が気でなかった。




















 その後、数日経ったある日。




 出張先から戻り、職員からここ暫くの【彼女の様子】を聴いた『芹山校長』が

黄昏の教室に1人残り、外をボンヤリと眺めている彼女を見かけ、声を掛けた。








 彼女はまた大切な人を喪い

更に将来何になるかも決められず、漠然と意味もなくその日だけを生きていたけれど

ただ何となく『人の役には立ちたい。』と、心の何処かでは思いながら、それでも自分に何が出来るのかが分からずにいて


 そんな時に彼女は

芹山校長から話しかけられて、2人で話をしている中


『世の中には、一般の公立・市立・私立の学校に通っている

 自分と同じような【悩みを抱える子ども達】が居る事を知った。』






 するとかつての何気ない日常の一コマから、『涼早先生』の言葉を思い出して

「サエはさぁ、いつも周りの子や先生に気遣いできるし、面倒見もえぇし優しいし

 将来は教師とか、案外向いとるのかもしれへんな。」と言ってくれた事があって


 頭の片隅の何処かに『先生』という選択肢は、いつでもあったのかもしれない。



 それでか、彼女はふと急に何故か心の奥底から沸々と

『自分と同じような【悩みを抱える子ども達】の

 少しでも支えとなれたら、居場所のない子ども達の居場所になれたら』と

誰かの為、誰かの役に立ちたい、という強い思いが湧きあがり



「私っ、将来は【学校の先生】になりたい!」との決意を伝え










 あまりに唐突な宣言で、芹沢校長は驚いてはいたが

彼女の決意に溢れた、真剣な表情を見て


「そっか、冴香もようやく【将来の夢】を見つけたんだね。

 そうかぁ~、冴香がねぇ。


 けれども

【学校の先生】になると言うのは、大変な事だぞ?


 それでも冴香が、本気で叶えたいと願うのであれば

周りが全力でサポートをするから、やれる限りを尽くしてやってみたらいい!」















 それからの彼女は、覚悟をしたようで

周りへ【学校の先生となる夢】を相談し、悩み考えた上、数学が得意だったから

『中学校の数学教師』を目指す事にして、日々その為に勉強をした。




 【将来の夢・目標】を見つけてからの彼女は

徐々に以前のような明るさを取り戻しつつ、意気軒昂たる姿を周りに魅せたので、

その姿を見て職員は、「冴香ならもう大丈夫だ。」と、ほっと胸を撫で下ろした。



 きっと、彼女の心の片隅には

今は亡き『似顔絵先生』への憧れが、やはりまだ何処にあったのかもしれない。

いつも彼女を心配し、支えてくれている先生への憧れがあったのかもしれない。




 何かをウシナッタ分だけ

彼女は前を向き、夢や目標へ気持ちを切り替え、自分の全てを費やすようになる。
















                『人は誰しも

               デアイ と ワカレ

                  それを

              繰り返すと言うけれど


                  それは

         公平ではなく 平等ではなく 対等ではなく




              デアイ と ワカレ

                  それは

             あくまで異なるモノであり


                 そもそも

           その2つは同じモノではないのだから




                 私の中では

               デアイ と ワカレ


                  それを

                同列・同等と

            捉えて考える事は出来なかった


                私にとっては

                ワカレの方が

             印象的でどうしても強くて


                  それは

                大切なモノが

         いつも私の目の前からナクナッテしまうから




                でもこの時に

               デアイ と ワカレ


                  その

             考え方・捉え方・感じ方が

             私の中で立場を逆転した。』







          『今までウシナッタモノも多いけれど

            ミエテきたモノも確かにあった


          辛くて塞ぎ込んでしまう事もあったけれど


                 それでも

              色々な人に出会えたから


                  だから

             私は少しずつ変われた。』












                  そして

























 彼女は気付いたら、ベッドで寝ていて

辺りはまだ少し暗かったが、もう朝が近づいていた。




 実習での疲れからか

いつの間にか寝てしまい、ずっと夢を見ていたらしい。







 何だかボンヤリとして、少し曖昧だったが

『何か大切な事を思い出しながら、夢をみたような

 閉ざされていた心の奥深くの扉が、開いたような

 懐かしい夢を、まるで誰かと一緒にみてたような』

 そんな気がして

不思議な感覚がしていた。





 目覚めて、ベットから起き上がった彼女は

いつものように、【似顔絵先生から貰った色紙】を見るが

いつもと違って、目覚めた彼女はすぐ椅子に座り、机の上のパソコンの電源を入れ画面と向かい合い、全校集会の場で話す『スピーチの原稿』を書いた。













 そして

『スピーチの原稿』を書き上げた彼女は、無性に何だか人を恋しく感じて、急いで着替えを済ませると、すぐに部屋を出て行き、食堂へと向かった。



 

 普段はそんな事を感じないのだが

今朝は何故か、すぐに誰かと会いたくなって


 もしかしたら

潜在的な無意識の内、『傍に居てくれる誰か』を求めていたのかもしれない。


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いろのひと、母 your @youth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ