誰にでもできる影から助ける魔王討伐

作者 槻影

8961

3,246人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

どこまでも仕事人で、苦労人な主人公が陰から勇者パーティーの魔王討伐の旅をサポートします。
様々な困難に、出てくる個性的な登場人物、そして主人公の強さと魔物や敵に対する手段を選ばない冷酷とどこか天然な性格が魅力的です。

★★★ Excellent!!!

勇者が魔王を倒す物語(おそらくその予定?)に置いてこの作品のような観点で展開されるストーリーは読めば読むほど面白いと思えるツボがあって、毎話投稿される度に楽しませてもらっています。

主人公アレスの前に次々と山積みになる無理難題の数々には彼が未だに神を信仰する立場の人間であるのが奇跡であると思えるほどですね。どう見たって神は彼を見放しているのでは・・・?

それでもめげずに一つづつ困難を超えていくアレスの姿はある時は超人的でありある時はもう少し常人のように上手くできないものなのかと笑えるような一面が見れて、そんな一面も主人公の魅力の一つのように私は感じました。

初めはカクヨムさんのランキングで見つけたこの作品ですが、もっとたくさんの人たちにも読んで頂ければ、この感動を共有できるのに!!と思っている次第です!

★★★ Excellent!!!

 整った文章にシリアスとギャグのギャップに個性的なキャラクターたちが魅力的です。
 凄腕プリーストがバカすぎる勇者一行をストレス溜めながら陰からサポートする物語かと思いきや、残念すぎる主人公とその仲間たちにほっこり。
 ストーリーの出だしがわかりやすく、新しく読む小説としてとっつきやすいのもGOODです。


※最近ギャグ要素が強いので、今後の主人公のカッコいいシーンに期待します。

★★★ Excellent!!!

藤堂さんはこの後人魚アーマーを着るんでしょうか?
どのくらい可愛いんでしょうか?
もし着るんなら細部の描写まで細かくお願いします。(土下寝)

追加:アレスさんの水着姿が見られると聞いてやってきました。
単行本はイラストありますよね?気になります!

★★★ Excellent!!!

戦闘描写・表現・個性・理屈ほか諸々、押しなべて良好でした。
シリアスとコメディー、ストレスとカタルシス、その質や量や配分。
どれもすごく好ましいです。
登場人物が難物過ぎたり、主人公が苦難過ぎたり、なんとかなってるけど最低限以下にしか上手くいってない辺り、ご都合主義が粉砕されていると感じて気持ち悪さを覚えませんでした。

問題がすんなり解決せず、解決してもしこりが残るままならさ。
時間に任せるという大人な処世術。そんなほろ苦さがストーリーにアクセントを利かしていると思いました。

ライトノベルで声を出して笑ったのは久々ですw
アレスの圧倒的なワーカーホリックさと不憫さと破戒力、グレゴリオの超高出力の怪電波、アメリアの融通の利き過ぎるウィットさ、ステイの物理・節理・真理にまで及ぶドジさ加減、その他登場人物達の意外性。
本当に堪りませんw

メインストーリーラインに加えて政争や組織や身内の駆け引き。
注ぎ足す様に山積する問題をコツコツと対策し、時に正論を盾に時にイリーガルに解決し、影響が残ったり波及する様を描写するのは大変なご苦労があるでしょう。ですが、なんとか頑張って頂きたい。そして楽しんで書いて欲しいと思います。

★★★ Excellent!!!

 このサイトの一番人気の物語、別にレビューいらないじゃない。常に、ホーム画面に出ているんだから。と思いながらも、レビュー書きたくなる魅力のある物語。

 ツンデレクールや、高レベルドジっ娘。脳筋女騎士、性別を偽っているもの。魅力的なキャラを散りばめています。

 僧侶が殴ってなぜ悪いとうそぶく主人公。僧侶の癒し系、ヒーラーというイメージではなく、彼は撲殺系戦士です。

 その撲殺系戦士が、組織の命令で、影から勇者の魔王討伐を助ける話し。

 優秀な営業マンがマネージャーになって、部下の成績を上げるために、四苦八苦している(自分でやっちまう方が楽だろうけど、組織と目的達成と周りの環境のため)そういうところが感情移入しやすいんですね。

 上司との交渉場面や、高レベルなのに、思ったように動かない部下へのコーチング。魔王退治のファンタジーではなく。軽いビジネス小説です。

 あと、プログラミングの入門書のようなタイトルですが、「誰にでも出来ねぇよ!!」のツッコミ待ちみたいです。お腹にグッとくるそのギャップもこの物語の魅力だとおもいます。

★★★ Excellent!!!

 色々と細かい事を書く必要が無いくらいやっぱり面白いですね。
 というか、アレスさんの苦痛がマッハだったんですけど、最近はあの子のせいで無駄に上層部も死にかけてますね(´・ω・`)

 ちょっとだけ中だるみとかしますが、とりあえず面白いのでオススメしたいです。


★★★ Excellent!!!

仕事に向かう姿勢、前向きにとらえる思考法など、仕事に悩んだときにおすすめします。
うん、アレスよりは自分の状況はマシだ、と。
このくらいの困難はまだ耐えられる、と。
マッチ売りの少女よりは読後感も良いですし。うん。

★★★ Excellent!!!

面白いです。
強いけど幾分ずれてて、その自覚がない(多分不運な自覚もない)主人公。
勇者らしさを演じるよう望まれ、自らも望み、しかし達成は困難に見える勇者。
ふさわしい理由で勇者の仲間として選ばれたようには見えない剣士、魔導師。
主人公は、上司から限られた情報しか与えられず、しかし最善を尽くそうとする。
上司は感違いや空回りを期待しているようにも思われる。その理由は?
想像力を掻き立てられる。そこが面白い。

★★★ Excellent!!!

主人公が苦労ばっかりだけど、ちゃんと読んでいけるのは、いつかどこまで報われるかもという願いが叶うかもしれないから?
文章がしっかりとしていて物語の破綻もないので、
やっぱりカクヨムナンバー1はすごいと思いました。
面白いです。

★★★ Excellent!!!

内容の面白さは他の方も書いているので省略しますが、
当初は苦労していたとしても、お話が進む事に主人公に全て良い流れになって展開がダレてしまう作品が多くて、惰性で読んでいる自分が嫌になりますが、
このお話は安心して続きを待っていられます。
いつも面白い、続きが気になる、ずっと読んでいたい、そんな安心感。

★★★ Excellent!!!

中間管理職の苦悩もの、という立場から書かれた話はあまり読んだことなかったので、素直に面白く読んだ。
特に前半は、新人とベテランのすれ違いアルアルのようなところもありつつ、「無能とは何か」をめぐる議論とかを喚起しそうな含みもあり、豊かな作品世界が広がっているように思う。
ただ、途中からは、お仕事小説というよりは、平野耕太の『ドリフターズ』を読んでいるかのような、ヒャッハーなキャラ立ちワールドへと旅だっている。それは、強力なキャラ立ちをめざすエンタテイメント小説へと変容を遂げており、さらにもう一弾なにか小説としてのあり方を変化させそうな予感を感じさせる。

★★★ Excellent!!!

訳有り過ぎな勇者パーティに無茶振り上司、同僚+部下の問題児対応等から押し寄せる三重苦に応じねばならぬ聖職者(物理)の悲哀を感じる。さらに増える厄ネタ不穏な気配、嫌でも感じる魔王の暗躍。アレスの胃と精神は物語の結末まで耐えきれるか?先がまだまだ長そうで続きが楽しみです。

★★★ Excellent!!!

この作品はものすごい地に足の着いた健全なマインドで書かれたとっても面白いライトノベルです。

ファンタジーの世界におけるプロフェッショナルの仕事がどういったものか、きちんと想像力を働かせて描かれているのが感じられる点がまず面白いです。そしておそらく、筆者自身の仕事の含蓄が反映されているからか、大人が見ても感情移入できる強度があります。

世のファンタジー系ラノベに常に読みづらさを抱えて居た自分にとって、これは晴天の霹靂でした。

大人が読んでも楽しいし、子供たちも世の中の仕組みや上司の考え方を知ることで処世術の勉強にもなるのではないでしょうか。


今日やらなければならない仕事はない…だが、やろうと思えば終わらせられる仕事はある!

というあるある!な社畜マインドを持った(あれ?目から水が…)アレスさんと槻影先生に心より応援と賛辞を送ります。

★★★ Excellent!!!

 これは多分、ワーカーホリックな主人公であるアレス氏の価値観において名付けられたタイトルです。一般peopleである私などにとっては若干厳しいのではないかという想いがよぎります。
 
 しかしながら、世の中には時として上司の命令により、いわゆる問題児の面倒を見なければいけないことも出てきます。
 
 そのような時に、悲哀に埋もれながらもビジネスと割り切り、与えられた仕事をこなすアレス氏を見れば、まだ自分はましな部類であると考えられるのではないでしょうか。いくら社〇や上〇がクソったれで「〇ね!」と大声で叫びそうになる状態であっても、取引先の村長が舐めた態度であろうとも、問題児たちが斜め上過ぎるトラブルを起こし、天を仰ぐ状態になったとしても、この小説を読めば、自分の置かれてる境遇は、まだましだと冷静に考えられる気がします。
 
 異世界が舞台の物語でありながら、ストレスフルな現代において、いかに「――これは、ビジネスだ!」と割り切り、冷静に物事を考え、効率的に処理することがどれだけ重要なのか考えられる作品です。よろしければ、ぜひ手にとって読んで頂ければ、幸いです。
 
 
 

★★★ Excellent!!!

本当に一気に読んじゃいました。
主人公の苦労人っぷりと、周りの問題児っぷりが、笑いを誘います。
これから、どうなって行くのかすごく楽しみです!