8.5

 通学路。

 眠っている母親を起こさないように、8:00に玄関を出た。

 いつもの通学路には、苫田井高校の生徒たちが集まってくる。それは次第に黒山の人だかりとなって、高校の正門へと流れる。まるで自動改札口のようだ。

 学校の正門が近づくにつれて、一部の生徒から、刺さるような視線が向けられてきた。

 ――あれが月島霧子だ。

 ――国立一弥を騙そうとして、騙せなかった女だ。

 ――本当は男を誘ってばっかりで、悪い奴じゃないのか。

 ――うえから目線が感じ悪い。ちょっときれいだからって生意気。

 国立一弥の復帰は、驚くほど迅速に、かつ的確に、月島霧子の評判を変えていた。まだ数日しか経っていないというのに。こうまで目の敵にされるとは。

 ――子どもはうるさいな。

 でも、これくらい何ともない。実害がないのだから。

 彼女は無表情のまま正門をくぐって、無事、登校を果たした。

 ――何これ。

 下駄箱を空けると、ざらざらと見慣れない物体がこぼれ出てきた。

 避妊具だ。男性用のものも、女性用のものも、ご丁寧に準備されている。それどころか、わざわざ開封して、使用済みのものも含まれている。

 月島霧子は、スニーカーからシューズに履き替えると、それらを蹴散らしながら、歩き出した。

「月島、おはよう」

 すると、あの男の声が聞こえてきた。

 これだけのことを成し遂げておきながら、鷹揚に構えている、あの担任だ。

「昨日、お母さんのところにお邪魔したんだが、月島はいなかったな」

 分かっているはずだろう。

 お前の家に行ったのだ。すっとぼけて厭味ったらしい。

「これは……、ひどいな」

 国立一弥は足元に目を留める。すぐに膝を折り、実物を確認した。「証拠だな」と一つずつ、それらを拾いあげる。

「それ、いるんだったらあげますよ。他の女子生徒に使ってください」

「おい月島……」

「気分いいですよね。こうやって私を陥れて、困っている姿を眺められるんですから」

「私はそんなこと……、誤解だ、月島」

「先生は、やっぱり嘘が上手ですね」

「そんなつもりは全然――」「――どいてください。HRが始まる前に、授業の予習をしないといけませんから」

 国立一弥に身体をぶつけながら、彼女は教室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る