8.2

 ――何なの、あれ。

 放課後。下駄箱に向かって歩きながら、月島霧子は憤りを抱えていた。

 国立一弥が復職して、もう数日が経過している。

 どうせ失敗する。まだまだ彼を疑っている生徒もいるはずだ。そう高をくくっていた彼女だったが、その目算は、ものの見事に裏切られていた。1組の生徒は、あっという間に彼の存在を受け入れ、今では何事もなかったかのように学校生活を送っている。教員もまた、彼のことでトラブルを起こすようなこともなかった。これまで自分の手中にあると思っていたのに、いつの間にかいなくなっている。そのことが彼女を不安にさせ、苛立たせていた。

 今さら、文句を言うにしても、誰に言っていいのか分からない。本人が胸に触ったことを認めてしまったのだ。それが故意か偶然かで争っても、不毛な水かけ論になってしまう。あとは当人を問い詰めるしかない。そう考えた彼女は、国立一弥の自宅に押しかけようとしていた。

 下駄箱に到着し、上履きを収める。そこからスニーカーを取り出して履くと、「月ちゃん」と背後から呼び止める声があった。

「ねえ、月ちゃん」

 振り向くと、胸元で両手を握り、不安そうにしている門田杏が立っていた。

「帰っちゃうの」

「うん。用事ができたから」

「それって、国立先生のところに行くってこと……? 先生が復職したから、その話をしに行くんだよね……?」

 月島霧子は答えない。

 すぐに踵を返して、学校から出ようとする。

「ねえ待って月ちゃん!」

 さらに大きな声で、動きを止められる。

「何?」

「あのね、もう、止めたほうがいいと思うんだ……」

「止めるって、何を止めるの?」

「国立先生はいい先生だし、ああやって復職してくて、私は嬉しかったよ……。それをまた、月ちゃん、それって、よくないよ……」

「なぜ?」

「だって、月ちゃんが悪いってことになったら、今度は月ちゃんが……」

「そう思うのなら、門田さんが、私を止めたらいいじゃない」

 月島は色のない視線で、彼女を射抜いた。

 門田は自分を止めるようなことはない。どう口で言おうとも、行動は伴わない。そう月島は確信していた。

「……」

 門田は、手を前に伸ばそうとまごついている。

 ――やっぱり。何もできない。

 その様子を、くだらないものを見るような目で、月島は眺めていた。

「門田さん、私行くから」

 呼び止められることはない。彼女は一歩を踏み出す。門田から「あっ」という声がこぼれるばかりで、やはり何もされなかった。

「待てよ」

 だが、何者かが、彼女の手首を握ってくる。

 分厚い感触と、野太い声。その力強い手応えは、門田のものではない。驚いて、三度振り返ると、そこにはジャージに着替える前の、佐々岡信二の姿があった。

「門田に謝っていけよ。さっきの、まじで感じ悪いぞ」

「なんで佐々岡くんが邪魔するの? 関係ないじゃない」

「ああ、お前がどうなろうと関係ねえよ。けどな、お前のせいで周りが迷惑すんのは、困るんだよ」

 月島は、握られた手首を思いっきり振り払った。

 佐々岡は、払われた手を気にもとめず、月島を険しい表情で見ている。

「国立先生に迷惑をかけるな」

「迷惑をかけたらどうだっていうの? 私を許さない、だったっけ?」

「そうだ」

「前は何もできなかったくせに。どうするの? 私をここに縛りつける?」

 大仰に両手を広げて、月島は挑発した態度を見せつける。それを佐々岡はじっと見つめていたが、すぐに険しい表情を崩した。

「可哀想な奴だな」

 そして物悲しそうに眉を開く。

「一年のときは全然気づかなかったけど、考えてみれば、お前、ずっと一人だったもんな」

「何それ」

 月島の頬に、皺が刻まれる。

「それって、やり返してるつもりなの?」

「お前は、誰にも心を開いてないんだ。こんなに門田が心配してくれているのに、ちっともそれに気づいてない。一人が寂しいからって、みんなを逆恨みばっかりして。先生ばっかり追いかけて。だから可哀想な奴だって、俺は言ってんだよ」

「ありがとう。おかげで気づけたから。じゃあ、もう行っていい?」

「国立先生の気遣いが分からないのか――」

「――国立先生が、何を気遣ったっていうの」

 平静を保っていた月島が、食いつくように問い返した。

 その変貌ぶりに門田はびっくりしたが、佐々岡は態度を崩さない。

「あのまんま先生が、学校を休み続けて、辞めちまったら、どうなってたと思うんだ」

「新しい先生が来るんじゃない? 代わりの」

「お前のことを気にしてくれる人がいなくなる。そしたら月島は、また一人だ。そんでまた寂しさ紛れに、変なことをする」

「なんで佐々岡くんに、そこまで言われないといけないわけ?」

「自分の気持ちも分からないんだな。お前みたいな哀れな奴、見たことねえよ」

「あっそ」

 月島は、小走りで高校を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る