第5話 許してください。わざとなんです

「以上ですが、先生方のほうでありますか?」

 週明けの月曜日、早朝の職員室。

 多崎教頭は先生方を見回す。すでに協議事項と報告事項が終わっており、職員会議の最後を締めくくる、返事がないことを前提にした、お約束の言葉だった。

「あ、少しいいでしょうか?」

 だが今日は、そのお約束を破る。

 多崎教頭に向けて挙手すると、「どうぞ」という返事。

「二日前の土曜日、丘花山駅のコンビニエンスストアで、2年1組の柴田麻生と武田邦明を目撃しました。時刻は23時頃です」

 えっ、という嫌な予感が、職員内に走る。

「当人らの説明によれば、土曜日の練習試合を終えて、そのまま遊びに出かけたそうです。そして夜になり、そこで彼らはアルコールを購入しようと考えたようです。幸いなことに事前に制止できたので、購入には至っていません。その後、生活指導を行って、タクシーで自宅まで送り届けました」

 一瞬、職員室の時間が止まる。

「国立先生」

 多崎教頭が、名前を呼ぶ。

「柴田麻生と武田邦明の二人はアルコールを飲んでいない、ということで間違いありませんか?」

「はい。購入前だったと思います。飲んでいる風にも見えなかったので」

「本人たちの様子はどうですか?」

「いたって真面目な態度でした。悪いことだと自覚しているようですし、反省もしています」

「そうですか」

 多崎教頭は、机のうえで指を組んだ。

「であれば、停学処分は重たいかもしれません。反省文の提出と、先生方の指導を徹底してもらうことにしましょう」

「あの、それで――」

「――国立先生には、彼らとの面談をお願いします。本日の放課後、部活指導が終わってからで構いません。もう一度状況を確認して、当人たちの気持ちをはっきりさせましょう。保護者への連絡もお願いします」

「分かりました……」

 私は視線をデスクに落とす。

 視界の端に、心配そうに見つめる花本先生の姿があった。

「国立先生、どうか肩を落とさないでください。若いうちは失敗がつきものです。先生の日頃のご指導があればこそ、彼らも素直に反省できたのだと思いますから」

「はい」

 多崎教頭は、職員室の先生を見回した。

「部活に所属している生徒をのぞいて、放課後はただちに下校するように指導してください。各担任の先生方から、HR等で補足説明をお願いします」

 お手数をおかけしますが、と多崎教頭は締めくくった。

「国立先生は、生徒運が悪い」

 香川先生は、消えそうな声でつぶやいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る