3.5

 放課後の体育館。

 練習メニューをすべて消化し、道具の片づけを終えていた。

 今週末に予定している他校との練習試合。それに関する打ち合わせも行った。ミーティングの時間を利用して、作成した遠征心得のプリントを配布し、その解説を行う。ユニフォームや宿泊用の寝巻と下着、予備のタオル、常備薬や酔い止め、保険証のコピー、ビニール袋や筆記用具などを持参するように伝え、保護者に読んでもらうための遠征心得プリントを、部員一人ひとりに手渡す。

「佐々岡、ちょっといいか」

 ぞろぞろと体育館から出ていく部員たち。そこに紛れていた佐々岡に声をかける。

「ちょっと話があるんだが」

「はい」

 佐々岡は足を止めた。

 柴田と武田が、通りなしに彼の背中を叩く。「先に行くわ」と体育館を出ていった。

「今日は調子がよさそうだったな。しばらく休み休みだったから気になっていたんだが」

「インハイが近いです。だからです」

「そのやる気が部員を感化しているから、今の調子で続けてくれると嬉しい」

「はい」

 周囲に人の気配がないことを確認する。

「それで、バレーとは違うことで、佐々岡に確認したいことがあるのだが」

 佐々岡の顔に、一瞬、緊張が走る。

「いや、そんな警戒しないでくれ。生徒指導の一環で、聞いておくだけだ」

「……はい」

「この間屋上にいたのは、理由があるのか? 普段、行くような場所じゃないだろう」

「……気分転換です」

「月島と何かあったのか?」

 佐々岡は両手に握り拳を作って、直立したまま動かない。

 まさか売春をしたのかと聞くこともできず、しばらくその様子を見守る。

「インハイが終わるまでって、思ってたんですけど……」

 力なく両拳を解いた佐々岡は、口を開いた。

「実は自分、月島のことが好きだったんです。一年の二学期くらいから気になってて」

「そう、だったのか」

 私はズボンのポケットに入れていた体育館の鍵を握り締めた。手のひらに鍵の凹凸が食い込んでくる。

「でも、今は違ってて。バレーに集中したいと考えています。月島のことは、今は考えたくないっていうか」

「嫌いになってしまった、ということか?」

「……分かりません。でももう、そんなつもりはないです」

 佐々岡は頭を左右にふった。

 その様子を前にして、私はどこかホッとしている自分がいることに気づいた。

「お前と月島は、けっこうお似合いなような気がするが、ちゃんと告白とかしたのか?」

「……してない、です。俺はそんな風に見られてないですから」

「そんなことはないだろう」

 先週末に交わした、月島との会話を思い出す。

 彼女は、自分には好きな人がいると教えた。そしてそれが佐々岡であると。

「屋上で月島と話をしたんです。先生とすれ違った、あのとき」

「ああ」

「言いたくないですけど、ずっと月島のこと見てて。そしたらあの日、あの日に限って、あいつ屋上に歩いていったんです。これまでそんなこと、一度もなかったのに」

 佐々岡の話が本当だとすると、彼女が売春をしているという噂は、やはり嘘になる。あの日に限ってということは、普段はそうしていないことの裏返しだ。

「なんか変だなって思って、後ろをついていきました。屋上に行ったら、そこで鉢合わせになって、俺、何しているんだって聞いたんです」

 手のひらに、ぬめりとした汗が湧き出てくる。

「そしたらあいつ、こう言いました。なんで俺がここにいるんだって。待ってるのは俺じゃないからって」

「待ってるのは俺じゃない?」

「せっかくの苦労を台なしにしないで欲しいから、帰ってくれって」

「せっかくの苦労……」

 違和感のある言葉を、繰り返し口にする。

 つまり月島が屋上に行ったのは、佐々岡以外の人間との待ち合わせ、ということになる。そしてそれは何らかの苦労を伴っていたものだと。

「月島は、なぜ屋上に行ったんだ? 誰を待っていたんだ?」

「……それは、教えてくれませんでした。でも……」

 佐々岡の視線に、試合のときのような鋭い雰囲気が宿ってくる。

「そのあとすぐに国立先生が来たのに、月島に追い返されなかったから。だから俺、先生と二人だけで話をしたかったんじゃないかって、そう考えました。どうやって国立先生を屋上に呼んだのかは分からないですけど。それに」

 体育館の鍵を握る手から、すでに感覚が失われていた。

 すっかり手のひらに馴染み、まるで融けてしまったかのようだった。

「あいつ、分かりにくいですけど、最近、すごい嬉しそうにしてます。屋上に行ったあとから。だから月島は、先生のことが好きなんだって。俺は見えてすらいないって」

 淡々と語る佐々岡に、返す言葉を思いつかない。

 もし佐々岡の言う通りだとすれば、月島の売春話は、私を呼び出すための方便だったという可能性が高い。その事実関係を確認するために、私を、屋上に向かわせればいいのだから。

 月島は、大人しい生徒で、いじめられている様子もないし、過去にそういった形跡もない。よくよく考えてもみれば、そんな噂を立てられる理由がない。

 ――だとすれば。

 この話には協力者がいる。月島が噂を立てられていると、この私にだけ、周辺を経由しない方法で、伝えなければいけないからだ。そしてそれを行ったのは――

「先生、先生はどうなんっすか?」

 佐々岡の呼びかけが、思考を破る。

「ほんとのことを知りたいです。先生は月島のことが好きだったりするんすか?」

 大柄な身体で威圧するように、佐々岡は迫ってきた。

 ――何を言ってるんだ。月島は高校生だぞ。

 すぐにそう答えようとしたのに、口が動かない。ツーンとした耳鳴りの音が聞こえてくる。

「ない、それはない。先生は大人で、月島は子どもだ。大人と子どもが恋愛関係になることは、ない」

「それって本当に信じてい――すみません、何でもないです」

 もうバレーに集中するって決めましたから。佐々岡はそうこぼした。

「国立先生に、そのことを聞きたかったんです。でもやっぱりいいです。こういうの、気にしたら負けっすから」

「そうか」

「ありがとうございました」

 佐々岡は一礼すると、体育館を出ていった。

 私はその場に留まり、腕を組みつつ、額に手を当てた。そこから深い襞の感触が伝わってくる。

「佐々岡が逃げるはずだ、こんな顔をしていたんだな」

 皺を伸ばそうとしたが、しばらく顔のかたちが変わることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る