2.1

「追いかけろ! 途中で手を抜くな!」

 体育館が振動するほどの大声で叫ぶ。

 台のうえに乗り、そこから渡されたバレーボールをスパイクする。反対側のコートには、一列に部員たちが並んでおり、白弾を順番ずつレシーブしていた。

「とにかくボールに触れろ! どこかに当たればボールは浮かぶ! そうすればチームの誰かが拾ってくれるかもしれないだろう! 仲間を信頼して全力で向かうんだ!」

「「はい!」」

 部員たちの元気のいい返事に突き動かされるように、次々とスパイクを打ち込む。そうしてかごのボールがなくなると、「ここまで」とレシーブの練習を切りあげた。

「ボールを拾いながら休憩しよう。すぐに再開するぞ」

「「はい!」」

 部員たちは小走りで、体育館内に転がっているボールを集め始めた。

 私は台から降りると、佐々岡信二に声をかける。彼はボールを二つ抱えたまま、走って近づいてきた。短く刈りあげられた黒髪に、文学少年を思わせるようなアンニュイな表情を持つ男子だ。ここの部長をしているが、強力なリーダーシップで引っ張るというよりも、大人しいけれど的確な指示で、周囲を動かしている。

「うちのチームは、ここ一番でサーブを失敗することが多い。佐々岡はどう思う? もっとサーブ練習を増やてはどうだろうか?」

 ボールを床に置き、後ろ手に組み、天井を見上げたかと思うと、すぐに視線を戻した。

「自分は逆の意見です」

「逆?」

「はい。国立先生は熱心ですけど、それを厳しすぎると感じている部員がいます。ペースを落として、実践練習を増やしたほうがいい気がします」

「なぜだ」

「実践の流れや雰囲気に慣れれば、失敗が減ると思うからです。それより練習のしすぎで萎縮(いしゅく)してしまうほうが、まずいからです」

 彼は二年生ながら、部全体のことがよく見えている。私を前にしても、しっかりと意見を言う。小中とバレーを続けていたから実践的なことにも詳しい。佐々岡には信頼を寄せていた。

「そうか。だったらすぐにそうしよう。他校と交流試合ができるように、話を進めてみる」

「はい」

「もういいぞ。助かった」

 佐々岡は一礼すると、部員のボール拾いに交ざっていった。

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