第7話 全てが、白だった3


「よし……いつも通り安定してるね。でも無茶はしないように、なるべく安静にね」

 合計で十分ほどの時間をかけて、ヒカルは伊吹の容態をそう結論づけて、花開くような笑顔を見せた。

 こちらまで温かくなるような笑顔に、伊吹も朗らかに表情を崩す。

「いつもありがとうね、光くん」

「伊吹ちゃんのためならなんのその、だよ! これも学徒としての、ボクの立派なお仕事だからね」

 胸を張って応じ、サラサラとカルテに記入をする。

 陵弥はついと顔を上げて、時計を見た。時刻はすでに午後八時。窓の外は、既にとっぷりと夜の帳が落ちている。

「光、そろそろ帰ろうか」

「あ、うん。そだねー。そう言えばお腹もペコペコだよ」

 そう言いながらお腹を押さえると、狙い澄ましたように、くぅっと気の抜ける音がする。

「じゃっ、ボクはこれを片づけてくるね。陵くん、入口のとこで待ってるから!」

「おう、また後でな」

 片手を上げて応じると、光はパタパタと小走りで病室から出て行く。

 簡素な病室で、陵弥と伊吹が残される。

 せわしない光がいなくなって、ほんの僅かな間、静寂が満たす。

 だが、それは決して心苦しいものではない。言葉はいらないと言うように、互いの視線が自然と交わり、笑みがこぼれる。

「じゃ、もう遅いし、俺も今日はお暇するわ」

「うん……あ、陵弥」

「どうした?」

「忘れてるよ、ホラ」

 そう言うと、伊吹はぐっと両手を広げた。

 細い胸が自分に向けて開かれる。

「はぁ。伊吹は甘えん坊だな」

「馬鹿。茶化さないでよ……ね。来て」

 誘われるまま、陵弥はそこに体を傾け、伊吹も静かにそれを迎え入れた。

 抱き寄せる。互いの存在を確かめるように、ぎゅっと体を重ねる。

 病的に細い伊吹の体。白くすべすべの肌。腕の中に収まる幼なじみの体は、硝子細工のように脆く、茎のように細い。

 力を入れれば折れてしまいそうな体は……しかしこうして身を寄せれば、確かな鼓動がある。生命の温もりがある。

 伊吹もきっと、同じ思いを感じているはずだ。

「はぁ……あったかい。こうしてぎゅってされるとね、とてもとても安心するの。ここにいていいんだ、って、許されているみたいで」

「馬鹿……誰が許さないなんて言ったよ」

「ふふ。それもそうだね」

 消えてなくなってしまいそう――そう言って涙を流したあの日から続けられる、強い包容。

 魂が希薄化した伊吹には、これが効果的な手法なのだそうだ。

 互いの存在を確かめるように。魂が確かにここにあると証明するように。ただじっと、互いの体温と鼓動を感じる。

 伊吹が気持ちよさそうに目を細める。陵弥は労るように、慈しむように。その体を、さらにきつく、優しく抱きしめる。

「約束するよ……必ず、何とかする。このままになんて、絶対にさせない。俺がお前を、救ってみせるから」

 それは、自分への宣誓でもあった。

 力強いその言葉に、伊吹も静かに、陵弥の腕の中で首肯する。

「無茶はしちゃダメだよ? ……でも、うん。期待して、待ってるね」


 病院を後にした陵弥は、病院の入口に向かう。

 蛍光灯の明かりの下で待っていた光は、にこやかな笑顔で手を振った。

 そう――光だ。男物の制服に身を包んだ美少女は、自分の張り裂けそうに膨らんだシャツを気にする事もない。最も膨らんだ所では、シャツのボタンが張りつめて、隙間ができてしまっている。

 目のやり場に困りながら、陵弥は声を低めて問いかける。

「……ちゃんとアンダーシャツは着てるんだろうな」

「もちろんだよっ。陵くんは脱がせる過程がないと燃えないもんねー。あっ、それとも着たまま――あたっ」

「あんまり冗談を言うもんじゃねえよ。洸の気持ちも考えろよな、全く」

 光のスキンシップにチョップで応じ、ため息を一つ。

 性別や体つきがどれだけ変わろうと、今目の前にあるのは、自分の友人であり男の、詠洸の体なのだ。弟とはいえ、他人の体を好きにして遊ぶのは、あんまり気分のいいものではない。

「飯も光が食うのか。洸と交代しなくていいのか?」

「ちゃんとオッケーもらってるよ。久しぶりなんだもん。ボクはまだぜんっぜん、陵くんと触れ合い足りないのですっ。今ここで、陵くん触れあいパークを開きたいほどに!」

「なんだよそれ」

「もー。伊吹ちゃんにやっているように、こういう手と手を握ったりのスキンシップが、魂にも一番良いんだよ?」

 言いながら、自然な動作で陵弥の腕をとり、自らの腕を絡める。脇の下に腕を差し入れ、腕と腕を紐結びのようにして体を密着させる形だ。こなれた調子の通り、こちらを見上げる笑みは非常にしたたかだ。

 むにゅんと柔らかい感触が腕に当たって、否応なしに鼓動が跳ねる。

「ね、ね。恋人つなぎしていい? ラブラブ~って」

「拒否する」

「ぶ~……でも、振り解いたりはしないんだね。ほんっと、優し~な~」

 つっけんどんな対応も、照れ隠しなことはバレバレだ。嬉しそうに、手と手をすり合わせる。

 しかし、ぽつぽつと照明の灯る道を歩けば、自然と無言が続く。遠くで微かに、波の打つ音が聞こえた。

「……やっぱり、駄目なんだな」

 呟くような陵弥の言葉に、光は沈痛に眉尻を下げた。

「うん……ゴメンね」

「謝ることじゃないよ。何度も言ってるだろ? お前の責任じゃない。お前が無理っていうなら、それはもう、どんな人間にも不可能なんだよ」

 慰めの言葉は、同時に自分自身の無力さとして、胸に突き刺さる。

 ああも笑っていたものの――伊吹の容態は、一向に良くなる兆しはない。

 ぽつぽつと、言い訳するような語調で、光は口にする。

「本当に、何も見えないんだ……陵くんには、言ったことあるよね? 魂を覗くときは、部屋だったり原っぱだったり、その人を象徴するような空間が見えるって」

「ああ」

 その光景を思い出すのか。怖気を堪えるように、回した腕に力が籠もる。

「伊吹ちゃんの魂はね……本当に、何も見えないんだ。何もかもが、暗く重たく覆われているの……灰みたいな、真っ白い霞に」

「っ――」

 ぎゅっと握る拳に力が籠もる。忘れられるはずもない、あの時の光景が、脳裏に鮮明に蘇る。

 伊吹の魂は、心は……未だに、あの白い世界から抜け出せずにいる。

「何度探しても、傷や呪詛がある訳じゃない。ただ、深い霧の中で、魂がどこかに”吸われ続けている”んだ。だから確証なく、消去法で、そういう結論になるの」

 光の言葉を要約すれば、こうなる。

 あの一件以来。およそ六年もの間。

 伊吹の中には――『何か』が、いる。

 不甲斐なさに瞳を揺らしながら、光は続ける。

「本当に相対的な判断で、他の可能性が見つからないから、何かがいるって判断しているだけ。大きな洞窟が見つかっても、そこに何が潜んでいるのかはまるで分からない。そんな感じかな」

 異常がある。気配がする。ただし、その本体は皆目検討もつかず、尻尾すら見せない。

 両弥も思い出す。六年前。ほとんど記憶もなく、訳の分からないままに全てが一変した、あの霊障。

 白い靄に包まれた、あの場所で――彼女に、何があったというのか。

 ぶるっと、光は一度、大きく身震いした。

「もしソレが意志を持つとしたら、隠れるのが上手いよ。物凄く、尋常じゃないくらい……一体どんな存在が内に潜んでいるのか……正直、想像したくもない、かな」

 おぞましく禍々しい何かが、白い靄の中で、息を潜めている。伊吹の魂に巣を作り、蝕み、弄び続けている。

 どうしようもない歯がゆさは、陵弥も同じだった。

「早く、何とかしないと……俺は何としても霊装士になって、この島を出るんだ」

 力強い言葉で、自らの胸を打つ。

 この島にいた六年間。伊吹の容態は変わることはなかった。

 明日にでも急激な発作で息耐えるかもしれない。そんな状態が続いている。

 この島では、彼女の内に潜むものは手に負えない。

 しかし……希望がないわけではない。

 人の手には負えないかもしれない。

 だが、神様ならば。

 大崩落と共にやってきた、空想でしか語られなかった超常存在。

 人智を越えた存在であれば、この症例にも、きっと対応できるはずなのだ。

 同意するように、光も頷く。

「バベル本拠地があるヘイブンの側は、伊吹ちゃんの魂にもいい影響があるだろうし……神様なら、きっとこの事態にも対処できるはずだよ」

「ああ……」

 そこで言葉を区切り、陵弥は静かに俯く。

「だけど……バベルの本拠地に入るには、霊装士になる必要がある。神に接触したいっていうなら、尚更だ」

 横たわる厳しい現実に……霊装士見習いの学徒である陵弥は、次に続く言葉を見つけられない。

 『大崩落』で堕ちてきた神は、人と共に協力し、地上世界の奪還に向けて活動している。

 しかし神々は同時に、天上界の事柄を、地上世界に持ち込むべきではないとも考えている。

 地上世界に与える影響を危惧し、人々と過剰に関わりを持つ事を避けているのだ。

 神そのものの存在も勿論だが、一番は、人が扱うに有り余る天上界の物質や知識を指す。

 その神々の叡智は全て、『ヘイブン』と呼ばれる、バベルの本拠地に管理されている。

 いーすんやアテナのような人々の保護を任とする神や、辺境の地にて開いた『門』は例外としても……神々が居を構えるバベルの本拠地には、地上世界の人間が立ち入ることは、基本的に許されていない。

 ただ、霊装士とその近親者のみが、その敷居を跨ぎ、神の加護を受けることが許されている。

 だからこそ、陵弥は霊装士になることを目指しているのだが……

 陵弥は夕方のいーすんの言葉を思い出す。自分は、このタスク3に必要不可欠で、クレバスが開き『門』とするまでは、ここを出ることができない。

 それに向こうは、有史以前から存在する神様なのだ。世界全体を案じる彼らに、たった一人の少女を救えというのは、あまりにも厚顔無恥なお願いだろう。

 それならと、いーすんに無理を言わせて、本土にて伊吹の治療をお願いしようとしても……それもまた、不可能なのだ。

 魂が薄い、人を構成する要素の足りない伊吹は、大きな感情の振れを感じると、途端に発作を起こしてしまう。

 そればかりか――陵弥が彼女の元を離れると、途端に伊吹の体には、耐え難いほどの激しい発作が襲うのだ。

 まるで、陵弥が側にいる――それが、希薄化した魂を、辛うじてつなぎ止めているとでも言うように。

 彼女の儚い笑顔と魂は、彼がいるというそれだけのことに、危うげな天秤を掛けて乗っているのだ。

 笑顔と言葉を交わす時間がなければ。肌と肌を触れ合わせる温もりがなければ……冗談でもなく、彼女の魂は、白い霧にかすむように消えてなくなるかもしれない。

 共に行くしかないのだ。学徒としての任を離れ、霊装士として認められ。そうしてタスク3を離れてヘイブンに入り、神の力を借りて、得体の知れない『何か』を取り除くしかない。

 でも、そうする方法は……まるで検討もつかなくて。

 事件から六年。学徒となり三年。

「何とかしないとな……一刻も早く、アイツの為にも」

 決意を新たにする、しかし根拠もない呟きは、潮風がぬぐい去り。

陵弥を取り囲むように果てなく続く闇色の海に飲まれて、掻き消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る