第10話 「伝わってるよ」

 次の日の朝早く、アレックスとその家族はアンデス海岸を去った。彼らは私たちよりも一日早くやって来ていたから、その日が期限だったのだ。

 だが結局、私たちはアレックスにさよならを言う機会を得られなかった。その日、冬馬は恐る恐るといった風に海へと入った。初めは居心地の悪さを表情に出していたが、そのうちに慣れてきたのか、彼はゆっくりと泳ぎ始めた。

 そこに恐怖はもう表れていなかった。冬馬は泳げることが楽しいのか、そうすることでしか寂しさを埋められないためなのか、とにかく一日中泳ぎ続けた。一つ一つの動作を何かに刻み込んでいるように。

 そして、体力が尽きたら、浜辺で休み、時が経てばまた海に入っていった。だから、私もそれに付き合って、ずっと泳ぎ続けた。

 夜が近づいた。さすがに疲れたのか、冬馬は海から上がっていた。だけどそれでも、彼は船に戻ろうとはせず、海岸に座ったまま沈みゆく夕日を、虚ろな視線で眺めていた。

 私はそんな彼の横に腰を下ろした。言うべきことがあったから。冬馬は私の存在を気にしていないように振舞っていたが、私が、「ねぇ」と声を掛けると、こちらを向いた。

「ゴメン。嘘ついて」

それは、私が言わなければならなかったこと。冬馬は少し眉間にしわを寄せて、こちらをじっと見た。そして、言った。

「昨日、聞いてなかったの?」

「聞いてたわよ。怒ってないから謝られたくないんでしょう?」

「うん、そう」

「でもね、私は謝りたいの。わかる?」

「わかんない」

そう言った冬馬は、いつものすっとぼけた弟のそれだった。

「私ね、アレックスが溺れてたとき、近くで見てたんだよ」

「え?」

彼は調子の外れたような声をあげた。私は彼がそこまで驚くとは思っていなかったので、その先何を言うつもりだったのか、忘れてしまった。

 冬馬は言う。

「あの時、お姉ちゃん、いたの?」

「う、うん。いたよ」

私は押され気味で、そう答えた。

「じゃあ、なんで助けなかったの?」

「だってあれは作戦で」

「作戦って、どう見てもあんなの演技じゃなかったじゃないかぁ」

「そりゃ私だって、異常に上手いとは思ってたけど。そもそも、あのお陰で冬馬、泳げるようになったんでしょう?」

自分の口調が、段々とケンカ腰になってきていることを自覚した。

「でも、アレックスはあれで死ぬところだったんだよ?」

そこを突かれると、私は何も言えなくなってしまう。それでも、何かを言わなければという思いから、やっと言葉を見つけることができた。

「だから、謝ったんじゃない」

という言葉。

 しかし、どこかおかしいことに、発した後で気付いた。そのおかしな部分を、僅か六歳の弟に指摘される。

「それ……僕に謝るの、おかしいんじゃない? うん、アレックスに謝ることだよね」

「アレックスにならあやまっ……てない! 私、謝ってない!」

そう言った私は、一体どんな顔をしていたのだろう。弟は心配そうな目を向けて、こう言ったのだ。

「大丈夫、伝わってるよ」と。

 私は瞬間的に、三月を思い起こした。例え、ここにいるのが冬馬ではなく三月だったとしても、同じ言葉を聞いたのではないだろうか。そのように思うのは、私の自分勝手かもしれない。だけど、私はその言葉を受け入れようと思った。

「うん、そうだね」

水平線の彼方は、もう薄っすらと青く染まっていた。昨日も甲板で出会ったあの夜風が、私たちの間を軽く抜けていく。

 遠くの方から、灯りの点が近づいてきていた。私たちは立ち上がり、その灯りに向かって大きく両手を振って、叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る