第二章 おちてゆく星

Count down.10



 ――あの日、あの奇跡が起きるまで、僕は父に捨てられたのだと思っていた。


 厳密に言えば、それは嘘だ。

 いかにも子供じみた虚勢を張っていただけだ。

 ……本当は許していた。父からの愛情を信じていた。

 父が望むなら、どこへ引っ越しても、転校しても構わないと思っていた。

 

 

 

 


 明彦がハワイへ行ってしまってから、半年が過ぎた。

 季節は春夏秋と飛ぶように過ぎ、十二月に入った。昴が明彦と共に流星群を観てから、もうすぐ一年になろうとしていた。

 昴は明彦が日本を発ってからも、麻理子の元へは行かず、春子と二人で暮らしていた。彼は一見、平凡ながらも落ち着いた生活を送っているように見えた。


 黒板の隅に貼られた日めくりカレンダーには、真っ直ぐ「一」と記されている。

 小学校の三階、四年一組の教室では、ホームルームが行われていた。

 壇上に立った君江が、児童たちに元気よく呼びかける。

「はーい、今日から十二月だからね。もう五時には真っ暗だからね。みんなも早く帰るように」

 皆がはーいと返事する中、窓際の席に座った昴は肘をつき、外をぼうっと眺めていた。灰色の雲が厚くたれ込めている。ここ最近はずっと天気が悪い。

 見上げるうちに、無意識のうちに呟いていた。

「……晴れんのかなあ」

 昴の心ここにあらずな様子に、君江は気がついた。

「……高木くん?」

 呼びかけるが反応はない。尚もぼんやりと外を見ている。

「コラ、高木くん!」

 君江が再度呼びかけると、昴は我に返った。

「は、はい!」

「ボーとしないで。まだ授業は終わってないよ。先生の話に集中する!」

 周囲の児童がくすくすと笑った。

 悪戯好きな亮平はともかく、昴が怒られるのは珍しく、好奇の視線を向けられる。昴は恥ずかしくなり、縮こまった。

 右隣りの三つ前の席にいる亮平が振り返って、気にすんなとばかりに右手の親指を立てた。気づいた昴も小さく手を振り返した。

 チャイムが鳴り、解散になった後で君江が昴の席にやってきた。

 何を見ていたのか気になったらしく、窓の外を見やるが、すっかり落葉した校庭の木々が映っただけだった。君江はつまらなそうに嘆息した。

「珍しいね。昴くんがよそ見するなんて。何を見ていたの?」

「……別に。空、曇ってるなって」

 昴は素っ気なく答えた。事実、空を見ていた。

「……そう。明日は晴れるといいね」

 そこにランドセルを背負った亮平がやってきた。

「おーい、昴帰ろうぜ。って先生、やめろよ。昴をいじめんなよ」

「いじめてないわよ。何言ってんの」

「口説くのもやめろって。小学生相手に犯罪だぜ?」

「そんなことするわけないでしょ」

「俺にしとけよ」

「馬鹿!」

 君江は半ばムキになって否定したが、最後の方は笑っていた。

 二人が言い合いだかふざけ合いをしている間に、昴はさっさと荷物を持った。

「先生、またね」

 そう言うと、亮平と共に走って出口に向かう。

「コラ、走らないの!」

 君江は再び怒り、二人が出て行くとふうっと息を吐いた。

 亮平はともかくとして、昴のことが心配だった。

 昴が置かれている複雑な環境を、君江も一応は把握していた。当事者からではなく、主に父兄の噂というのが歯痒かったが。

 昴の両親は、現在母親が家を出る形で別居中である。

 母親は婚姻関係を持続したまま、別の男性と暮らしている。

 母親は昴を引き取りたがっているが、当の昴がそれを拒んでいる。

 父親は離婚協議には応じず、調停になると思われたが、その直前に仕事でアメリカへ行ってしまった。長期出張ではなく単身赴任であり、いつ日本に帰ってくるかわからない。残された昴はまさに宙ぶらりんの状態で、地方から来た祖母が面倒を見ている。

 一度、春子が保護者会に来た時に、君江は詳しい事情を聞こうとした。

 しかし、春子はしきりに日頃の礼を述べるばかりで、肝心なことは何も言わなかった。特に明彦のことを聞かれるのが辛いようだった。昴の学校生活のことだけ聞くと、用事があると言ってそそくさと帰ってしまった。

 昴以外にも、クラスには様々な事情で片親と暮らす子がいる。

 その数は、二十八人いる児童のおよそ半数近い。昨今、母子家庭も父子家庭も全く珍しくなく、君江も偏見はないが、昴のようなケースはとても珍しかった。

 父親がアメリカに行ってしまって以来、彼はあまり笑わなくなった。

 以前はよくしゃべる子だったのに、口数も減った。成績は落ちなかったが、時折ぼうっとしていることがある。両親のことが影響しているのだろうと思われた。

 減った口数の分を補うように、亮平がうるさくなった。

 うるさいのだが、わざとふざけたことを言って、昴を笑わせようとしている節もあった。彼は彼で賢い子であるから、実は気を使っているのかもしれない。

 

 

 いつものように帰り道で亮平と別れて、昴は自宅へ帰った。

 ただいまと言うと、春子が顔を覗かせた。

「お帰り。おやつがあるよ。もうすぐご飯だけどね」

「……後で食べる」

 階段を登りながら、昴は返事した。

 二階の自室に荷物を放り投げると、そのまま三階へ上がる。

 明彦の書斎であった三階も、今は昴の部屋になっていた。

 今では、家に帰ると大抵三階へ行く。

 書斎は明彦がいた時となんら変わっていなかった。家具も、天体関係の膨大な書籍もそのままである。

 元々大事な物は天文台の研究室に置いていたのだろう。明彦が自宅から持ち出した私物は僅かだった。ボブソニアンの天体望遠鏡だけ持って、ほぼ身一つでハワイへ行ってしまった。

 昴は電気ストーブのスイッチを入れると、机の前に腰かけた。

 大人用の椅子は大きくて、床から足が浮いてしまう。机の上にはデスクトップのパソコンがあり、脇に何枚か絵葉書が積み重なっていた。

 慣れた手つきでパソコンの電源を入れる。

 暫くして画面が立ち上がると、メールソフトを開いた。

 新着のメールが一件来ていた。

 昴は画面を凝視し、迷わずメールを開いた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る