第5話 次のサイクルへ

「この聖断の間ってどこにあるの?」


「ここはこの星の中心」


「そっか…何かの本で読んだ事があるよ…」


倒れこんでしまったカレンは別の約束の子供によって介抱されていた。

カレンのようにモノリスに選ばれた子供達はモノリスの数の分だけ存在しているらしい。


「あなたは…どう答えたの?」


カレンは自分の世話をしてくれたその少女に聞いた。


「私は答えられなかった…そうしたら今はそれでも構わないって…まだ全員集まってないからって…」


カレンはさりげなくその子の瞳を覗いてみた。

するとその子の瞳はカレンと違って普通の色をしていた。

どうやら誰もが瞳にモノリスの力を宿していると言う訳ではないようだ。


しばらくして起き上がれるようになったカレンはそのまま外に出た。


外の景色は空の中心にプラズマの塊が輝いていたりしてどうにも不思議な光景だった。

そしてカレンが休んでいた小屋から至近距離の位置にあのモノリスが建っていた。

何故かかつての住人たちの姿は見えず、それがカレンを不安にさせていた。


「本当にここがあの伝説の場所だって言うの?」


モノリスが導いた石の声が聞ける約束の子供達…。

今の集合状況はその少女に聞いたところによるとカレンを含めて計4人。

しかしカレンの前に姿を見せたのは彼女を介抱してくれた彼女だけだった。


「不思議でしょ…ここは本当に静かで」


「ここに元々住んでいた人達はどこに行ったのかな…」


「みんな別の場所に移動したのよ…私達を残して」


彼女の言葉にカレンは衝撃を受けた。

そう、この少女は最初からこの世界の住人だった。

モノリスに選ばれた子供だけを残し彼らは別の世界へと去っていったのだ。


「聖別の時は全てが組み替えられるから避難したの」


「聖別?聖断じゃなくて?」


「聖断で進路が決まった後に行われるのが聖別」


次々に知らされる新事実にカレンの頭はパニックになりそうだった。

彼女によると世界が変わるのだけはもう決まっているらしいと言う事だった。


「私達が選べるのはその時期を選ぶ事だけ」


彼女はそう冷たく言い放つ。

そう言う彼女の瞳は変えられない運命を既に受け入れているようにも見えた。

そこでカレンは話題を変えようと自己紹介をする事にした。

同じ仲間としてもっと交流を密にしなければと思ったのだ。


「そう言えば自己紹介まだだったね、私はカレン」


「私は…ルイ」


「よろしくね♪ルイちゃん」


カレンのこの言葉にルイは固かった表情を少しだけ柔らかくした。

約束の子供達が集まるまでにはまだ時間があったので折角だからとカレンはルイにこの場所の案内をお願いした。


「私、ここに来たの初めてだから色々知りたいんだ」


カレンはそう言ってルイに向けて手を合わせてお願いする。

ルイは少し困った顔をしながらカレンのそのお願いを聞いてくれたのだった。


ルイに案内されてこの地下世界の大体の概要を理解するカレン。

この星の中心と称されるこの地下世界は生物の進化を見守る人達の住む場所…らしい。

この世界の住人はモノリスが導いた最初の人類の子孫だと…。

つまり簡単に言うと彼らは宇宙人だった。


そう、モノリスがその星に住む生命の進化を促したのは地球が初めてではない…。

どこか宇宙の中心から放たれたモノリスは多くの星の生物をそうして導いていた。


カレンは未だに答えを出せないでした。

けれどカレン以外の5人が明確に答えを出せば…きっと自分もその流れに乗ってしまう。

カレンはそう言う流れになってしまうのをすごく怖く感じていた。


(どうすればいいのかな…)


やがてモノリスに選ばれた他の約束の子供達がモノリスの元に集まって来た。

みんな独特の雰囲気で信念を持った顔つきをしていた。

それにみんな全ての事情を知って自分の役割を自覚した上で集まって来ていた。

カレンは自分だけが場違いな場所に来ていると感じていた。


それで自分を導いたモノリスに対してカレンは自分が選ばれた理由を聞いた。

けれどモノリスはそれはそう言う資質を持って生まれたからだとしか答えてくれなかった。

努力して手に入れた資格ではないからこそカレンは余計に自分に自信が持てなかった。


少しでもヒントが欲しいと思い無意識にモノリスに触れるカレン。

地下世界の住人にとってでさえそれはタブーだったようでその時の残り5人の慌てようったらなかった。


「?!」


「あっ!」


「おいっ!」


「な、何をっ!」


「早く手を離して!」


実はモノリスは常にある種の磁場を発生させていて誰にも触れられないものらしい。

では何故カレンがそんなモノリスに触れたかと言うとそれはその力をその身に少し宿していたから。

そう言う意味でもカレンは"特別"だった。


モノリスに触れたカレンはモノリスに宿っている宇宙の記憶にアクセスしていた。

それは俗に言われているアカシックレコードの記憶と言うものなのかも知れない。

その記憶はあまりに膨大過ぎて彼女の頭ではさっぱり理解出来なかった。

けれど気が付けば彼女は無意識の内に自然に涙を流していた。


モノリスを通して流れてくる意識は深い慈愛に満ち溢れた存在だった。

その優しくて偉大な愛情が宇宙全体を包んでいるのをモノリスを通じてカレンにも感じる事が出来た。


「私は…」


モノリスに触れたカレンは口を開いた。

それは恐れも迷いもなく自信に満ちた口調だった。



世界は…何も変わらなかった。

いや、少しずつは変わって来ているのだろう。

けれど、それに気付いたのはごく少数の人間だけだった。


カレンの決断はモノリスですら想定外だった。

この星の悲しみを引き受けると…。

星ですら受け止めきれない様々な想いの洪水を…。


「私が少しでも肩代わり出来ればきっと変化は緩やかになるはず…だから」


カレンの決断に残りの子供達は最初は驚いていた。

何を無茶なと止める子もいた。

けれどカレンの決意が強い事を知った子供達は次第に彼女に協力する事を決めていく。


最初に動いたのはルイだった。

ルイがカレンの手を繋ぐ。

するとカレンに流れていたエネルギーがルイにも伝わった。

手を繋ぐ事で想いを共有出来る事がその時に分かった。


「みんなで協力出来れば彼女の負担を減らす事が出来る!」


最後には約束の子供達6人全員で手を繋ぎ想いの輪を繋げた。

循環するエネルギーはやがて宇宙の中心まで螺旋を描いていく。

それは定められた宇宙の歴史すら変えてしまいそうな程だった。


「それが…君の答えなんだね」


そう言ってモノリスは静かに震え出す。

そうしてこの星のある種の振動数を上げていく。

それによって生物の進化の鍵は開放されていく。

これは今までに何度もモノリスが行っていた生命発展のプロセス。


けれど今までのような星の歪みを矯正するための急激な発展プロセスではない。

なだらかで緩やかで優しい変化。

これからこの星はゆっくりと新しく生まれ変わって行く。


誰も取りこぼさないように

悲劇が最小限になるように


優しい翠の光がこの星を包んでいく。

カレンの決断がこの星の多くの生命を救った事を誰も知らない。



「おい!大丈夫か?」


旅館の布団の上でカレンは目が覚めた。


彼女がモノリスに導かれた時、現地では彼女がいなくなったとちょっとした騒ぎになっていた。

そして地元を上げての捜索が行われ…しばらくして倒れている彼女を顧問が見つけ出した。

どこも怪我していないと分かった彼女はすぐに旅館に運ばれて今に至る。


「あれ…私…どうしたの?」


「大きな岩の側で倒れていたんだ…何も覚えてないのか?」


「ああ…ごめんなさい…」


「いや、とにかく無事だったから良かった」


目が覚めたカレンは違和感を感じすぐに荷物の中の自分の手鏡で自分の顔を確認した。


(やっぱり…)


カレンの瞳は普通の色に戻っていた。

もう石の声も聞こえない。


(あの時…モノリスは私を元の世界に返してくれたんだ…)


「ん?何か言ったか?」


「いいえ…何も」


「そっか、すまん」


ここまで話してカレンはこの部屋に顧問とふたりきりだと言う事に気が付いた。

そう思うと何だか急にすごく恥ずかしくなって


「あの…もう私は大丈夫なので…一人にしてもらえませんか?」


と、顧問に言っていた。


「お…おう…分かった」


カレンのこの言葉の顧問はすごすごと退散していった。

そう言えば折角助けてもらったのに御礼の言葉も言っていない事を後で思い出した。

次に顧問に会った時にちゃんと感謝の思いを伝えなくちゃとカレンは思った。


あの後の事はもう何も分からない。

他の約束の子供達もモノリス達も。

けれど自分がここに戻って来れたって事はきっとうまく行ったのだと…

無理矢理にでも自分を納得させるしかなかった。


「アレはアレできっと終わったんだ…もう気持ちを切り替えなくちゃね」



写真部の合宿は三泊四日。

陽射しはゆっくりと西に傾き部屋を紅い色に染めていく。

明日こそはいい写真を撮ろうとカレンは一人意気込むのだった。



(おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

翡翠の瞳のカレン にゃべ♪ @nyabech2016

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ