少年、再び

「そこまデにしてモらおウか」


 暴力的な光の中から聞こえてきたのは、酷い声だった。その聞き覚えのある酷い声は、


(額に矢を受けて死んだはずじゃ……)


 信じられないような面持ちで佇むウィゼルに、イリスは挨拶するように手を振った。


「どうして」


「何故、お前がここに居る」


 ウィゼルと男の声が重なった。弓を構えた男が、まるで魔族にでも出会ったかのような顔つきでイリスを見下ろしている。矢を向けていた他の男達も戸惑ったように二人を注視した。それへ、イリスは身体ごと向き直り、気軽な調子で声をかけた。


「個人的な用事デちょっトね。ああ、キミ達について訊ねたいことがあったから、丁度良カったよ。アル・リド王国にいる協会員なかまからの連絡が途絶えテいるンダ。事情を知っているカイ?」


「知らん」


 男の顔色が曇る。イリスを囲う男達の矢の先が、一斉にイリスへ向けられた。なのに、イリスはさほど表情も変えずに穏やかで。


「ジャあ、二月前ふたつきまえの深夜、アル・リドからのお客がボクの所へ来たンダけれど。心当たりは?」


「ない」


「ウソ」


 イリスが鳩のように喉を鳴らした。


「彼は縄とサクルの紋章が刻まれた短剣を握っテいた。サクルってのは、アル・リドでは神の言葉を運ぶ鳥としテ神聖視さレているんダっテね。素晴らしい意匠だっタから、よく覚えてイる」


 イリスの探るような眼が細められた。視線は男の服装に向いている。男はくたびれた黄土色の長衣の上に、砂埃で汚れた白い外套を羽織っていた。その外套に刻まれた刺繍に目を止め、イリスは唇をゆがめた。


「丁度、キミの外套に縫い付けられているソレに、よく似ていタよ」


 男が、諦めるような溜息を吐いた。


「……しくじったのか」


「認めルんだね。なら、ボクの仲間もキミ達が手を下したとみて良いノカな?」


「黙れ」


「ボクは、訊ねてイる」


 一言一言を、男に刻み込むように強く発音した。


「外套に刻むほどの紋章を身につけているっテことはキミ達やっぱり兵士カ。そういえば兵士の行動ハ、将軍が決めルんだってね。将軍が兵士に指示を出す時ってノは、その上の貴族または王族の意志が介入してイる場合が多い。つまり、キミ達アル・リド王国の言い分は、ってことで相違ないカナ?」


 武器を向けられてもイリスは微笑を崩さない。それは圧倒的な強者としての余裕。あの夜、マルズィエフの館で見せたイリスの力。その一端を知るウィゼルには、イリスの言動そのものが恐怖でしかなかった。

それは男達も同様だったらしい。まるで化物を相手にしているような顔つきを浮かべていた。


「なるほど。キミ達の総意として上には報告をしよウ。アル・リド王国は、鉄女神マルドゥークを私物化するための戦を始めたってね。この国の遺跡や遺産のこと、あれだけ色々教えてあげたのに。恩を仇で返すとはまさにこのことダ」


 言い切った瞬間、男が叫んだ。


「射て!」


 男が弓弦ゆんづるを引く。囲う男達もそれに続いた。矢を射かけ、あるいは槍を渾身の力でイリスへ振り下ろす。その瞬間、ぱっと、赤い光が舞った。槍の穂先も。矢も。またたく間に赤い光に包まれ、光の粒となって消えてゆく。槍を持っていた男が大きく後ろへ跳躍した。そのすぐ後に、火柱が上がった。ぎゃっと、悲鳴が上がるころには、避けきれなかった二人が炎に包まれていた。


「無傷で済むって思ってたんなら、大間違いダよ」


 生き残った男が曲刀を引き抜き、イリスへ斬り込む。イリスは斬撃を板状の光で受け止めた。途端に刃を始点に、赤い光が広がり始める。剣先に柄、男の指に肘。瞬く間に男の体に広がってゆく。男が、ぱっと、曲刀から手を離した。けれども光は止まらない。瞬く間に男の体を侵し、上半身を光が覆い始めたその時、男は仲間に突き飛ばされていた。少し遅れて、光が爆発する。ぼとりと転がったのは、黒々と焦げた人体。光に侵された男のものだった。


「惜しイ。もう少し早く避けタら当たらなかったノに」


 小太りの男と痩身の男が二手に分かれ、素早くイリスを斬りつける。一人はイリスの首へ。一人はイリスの背中へ。目視出来ぬほどの速度で振られたそれに、嫌な音が重なった。


「……なぜ、だ」


 血の塊を吐き出したのは男の方。一人は首に。一人は背中に赤く輝く剣を生やしていた。イリスは二人を眺め、やがて忌々しげに吐き捨てた。


魔法クオリアを剣一本で防げるとでモ?」


 男達の身体を、赤い光が包み込む。むっとする熱気と、嫌な臭いがした。イリスは満足げに頷く。仇はとった。そう言わんばかりの表情で。その瞬間、すーっと、光が消えた。宙に溶け込むように消えていくそれを、嫌なにおいのする風がさらう。


「魔族……」


 ウィゼルに支えられていたアリーが、震えていた。ウィゼルでさえも、ぞっとしている。その場から一歩も動くことなく、イリスは五人の男達をあっという間に焼き殺したのだ。一向にひかない寒気に震えながら、ウィゼルは意を決して訊ねた。


「……これは一体、どういうこと」


 場合によってはアルルをけしかける。そういう態度のウィゼルへ、イリスは人差し指を口元にあてて微笑んだ。


「秘密」




当サイトに掲載されている写真、イラスト、文章の著作権は早瀬史啓に帰属します。無断での複製・製造・使用を全面的に禁止します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る