謀攻兵法

第一節 女児誘拐

 うとうとと午睡に入ろうとしていた蘭香は、しかしハッとした様子で飛び起きた。隣にいた元林宗もまた身構えている。

 聞き間違いではない。今、確かに誰かが助けを求める声を聞いた。

蘭妹らんメイ、聞いたか」

「聞いたわ。子供の声だった」

 蘭香は馬車の荷台ですっくと立ち上がる。揺れる荷台でも彼女の体は安定していた。ぐるりと全方位を見渡し、しかし頭を振って腰を下ろす。

「木が邪魔で何も見えないわ。馬車を停めて探しに行った方が良いかしら?」

 元林宗としてはすぐには答えかねた。道を征くのは目的があるから。別の厄介事に進んで首を突っ込みたくはない。しかしながら出家が他者の危難を見逃すというのも如何なものか。

紫衫天人しさんてんじんの弟子が人様に後ろ指を指されるような真似はできないな)

 二人が乗っていた馬車はかやを積んだ荷馬車だ。街道を征くのをついでに乗せてもらっていたのだ。もちろん武功を有さない御者には先の叫び声は聞こえていない。元林宗は茅の山越しに御者へ声をかけようとした。

「あっ、見て!」

 蘭香が叫ぶ。元林宗は体を捻って振り返った。その間に後方斜めから飛び出した何者かは、もう馬車まで数十歩の位置まで接近していた。中年の女だ。その腕には小さな女の子が抱えられている。

「助けてぇ!」

 女児は泣き叫んでもがくが、女の腕はびくともしない。そうこうしている間に元林宗らの馬車へと到達した。

「な、何者だ、あんた!」

 驚いた御者の首を、シュッと伸びた女の手が鷲掴む。グゲッ、と呻いて御者は力をなくした。脈どころを押さえられたのだ。

「大人しく言うことを聞いて、進路を変えな!」

「へ、へぇ!」

 御者は逆らえば殺されると悟り、言われるままに馬首を巡らせる。

 誰の目にも女が女児を誘拐しているのだとわかる。悪行を目の前にして黙っているなど蘭香にできようはずがない。女が御者に注意を向けている後ろで腰を浮かせた。が、その腕を元林宗が引き留める。

「今はダメだ。討ち漏らせばまたあの子は連れ去られてしまう。あいつが女の子を放したら取り押さえよう」

 それも一理ある、と蘭香は頷いた。無闇に打ちかかるのは蛮勇、機を見て動かねばなるまい。

 しかし事はそうも行かなかった。女の腕の中で女児はジタバタと腕も足も振り回して暴れもがく。おまけに声の限りに喚き散らすので、誘拐犯は煩わしくてかなわない。

「少しはお黙り!」

 もう一方の腕を振り上げる。女児を打とうとしている。もはや蘭香の我慢はここまでだった。口で遮るよりも体が先に動く。誘拐犯の腰へ掌打を送る。

 が、誘拐犯の女はすんでのところで身を捩りこれを流す。背後からの不意打ちならばまだしも、ほぼ真正面から打ちかかったのだ。誰にでも回避できる。しかし女児へ向けた手の平は引っ込めざるを得なかった。

「なんだい、この臭丫頭こむすめは」

「悪党め、その子を放しなさい!」

 蘭香は腰の柳葉刀を抜いて斬りかかる。ちょうど元林宗も別方向から攻め手を繰り出している。誘拐犯は片腕に女児を抱えているのだ。同時には受けられない。素早く飛び退き荷台を降りる。蘭香と元林宗も後を追う。御者はこれ幸いと難を逃れて走り去った。

 誘拐犯はそのまま軽功を駆使して駆ける。なかなかの武功だ。しかし子供とはいえ人一人を抱えているため速度は劣る。始め数十歩ほど開けていた彼我の距離は次第に縮まってゆく。逃げ切れぬと見た女は疾駆しながら悪態を吐いた。

「これはあたしの子だよ。あたしがとうと蹴ろうと、あんたたちには関係ないだろう? どうしてそうもしつこく追い回すんだい」

 蘭香と元林宗は思わず顔を見合わせた。これは誘拐ではなかったのか? しかしその疑念は即座に打ち破られた。女児がまた暴れ出したのだ。

「こんな人、お母様なんかじゃないわ! 帰して! わたしをお家に帰してよぉ!」

「この子は、よくも!」

 また女が激昂の色を見せるのへ、元林宗はその視線が女児へ向いた瞬間に一気に距離を詰める。この女児が真に女の娘であったとて、こうも泣き喚く子供を打つなど看過できぬ。跳躍ざまの回し蹴り、その踵がこめかみを狙う。

「野蛮な道士だね! 情婦いろを侍らす生臭なまぐさらしいこと!」

 飛び退きながら空いている側の手を腰帯の下へ潜らせ、鞭を引き放つ。一拍遅れて繰り出された蘭香の柳葉刀を横から弾いた。もぎ取られはしなかったものの、腕が痺れて怯む蘭香。その脳天へ鞭の第二撃が襲いかかる。

「やめろ!」

 元林宗の蹴り技が鞭を受ける。バシィッ、と破裂音と共に元林宗の服が弾けた。左脚の脛、しかし血肉は飛んでいない。破れた服の下から見えたのは黒黒とした金属の脛当てだ。

「それはもしや――そうか、お前は紫衫天人の弟子なんだね! これは重畳! アッ!」

 女は突如叫ぶや苦悶の表情を浮かべる。女児が遮二無二その腕に噛み付いたのだ。引き剥がそうにももう一方の腕は鞭を手にしている。女は鞭の柄で女児を打とうとした。が、元林宗が飛び出し掌打を繰り出す。受けぬわけにもいかずこれに応じた女だが、その間にも女児はさらに強く噛みつく。そうこうしている間に蘭香までもが持ち直して攻めてくる。

「ええい、お止め!」

 誘拐犯の女はとうとう女児を放り出した。しかし女児は最後まで噛み付くのをやめなかった。ビリッ、と袖が破けた。後退した女の、その腕を押さえた下からは血が滲み出る。肉は噛み千切れずとも肌を裂いたようだ。女の表情が悲痛に歪む。しかしそれは痛みに対してというよりは、裏切りを憎むかのようである。

「親に楯突いて傷つけるなんて、お前はなんて親不孝なんだい! こんなことをされたら……躾なきゃならないじゃないか!」

 哀切の嘆きとともに、なんと涙まで流すではないか! 呆気にとられた一瞬、鞭が唸る。先端が女児に向かって伸びる。躾どころではない。あんなものを喰らえば女児の体など簡単に弾け飛ぶだろう。

 パァン! 間一髪、横から飛び込んだ蘭香が女児を抱えて飛び退く。鞭の先端は地面を穿った。が、巻き上げられた土塊が蘭香の肩を直撃した。あっと叫んだ瞬間、その腕から女児が転げ落ちた。しかも、蘭香が飛び退いた先には池があった。二人揃ってどぶんと落水した。

「蘭妹!」

 元林宗は一瞬躊躇した。蘭香を助けに行きたいが、それでは敵に背を向けることになる。無防備を晒すわけにはいかない。だが、それは杞憂だった。女児誘拐犯こそがその一瞬の間に背を向け、また何処ともなく逃走して行ったからである。女児が解放された今、元林宗に深追いするつもりはない。それよりもまずは蘭香だ。

「林哥哥、大変よ!」

 だがこちらも杞憂。蘭香は泳ぎができた。問題は女児の方だった。腕を取り引き上げると力なくぐったりとしている。落水した瞬間に大量の水を飲み込んでしまったらしい。ゲエッとひとしきり水を吐き出し息は取り戻したものの、そのまま意識を失ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る