何故、此処に……?

 



 まだ店に居た晶生は、堺からの電話を受けていた。


 携帯を取った途端、

『晶生っ、来てっ』

と突然、堺がいきなり叫び出す。


『店の裏で汀が男に刺されたのっ。

 たいした傷じゃなさそうだけど。


 堀田さんが男を追ってったわ。

 それから、あんたを呼べってっ』


「私を呼べって、……誰がです?」


 堀田が言ったのか、汀が言ったのかよくわからなかったので、そう冷静に訊き返すと、


『堀田さんっ』

と堺は言ってきた。


 声が大きいので、今、堀田を追って出かけた林田にもそれは聞こえたようだった。


「……堀田さん、なんで僕を呼んでくれないんですか」

と嘆き悲しみながらも、林田は出て行った。


 そのまま、堀田に電話をしながら、裏へと回ったようだった。


「私、行くわ」

と晶生が立ち上がると、俺も行く、と沐生も立ち上がる。


「じゃあ」


 私も、と言いかけた恵利を晶生は手で押さえ、


「働いて」

と言うと、恵利は、ええーっ、と言う顔をしていた。


「凛、真田くん、そこに居て。

 堀田さんたちがこっち戻ってくるかもしれないから」

と言って、晶生は沐生と店の裏へと急ぐ。


 すると、

「たいした傷じゃないってお前が決めることか、堺ーっ」

とわめく汀の声が聞こえてきた。


 これは大丈夫そうだな、と思っているうちに、道に座り込んでいる汀と側に立つ堺の姿が見えてきた。


「晶生を呼べ、晶生をっ」


「今、呼んだわよ。

 救急車ももう来るわよ。


 うるさいわねっ」


 うるさいわねってなんだーっ、と汀が叫ぶ。


「俺、お前をかばって刺されたんだよなーっ?」

と堺に確認させるように言ったあとで、


「ああっ、なんで、晶生はこの場に居なかったんだっ。

 晶生が居たら、晶生をかばったのにっ」

と意味不明なことをわめき出す。


「あんた、社長でしょうがっ。

 なんで、一社員をかばうのよっ。


 あんたが倒れたら、誰が会社を回してくのよっ」


「俺が居なくても、松本が居るだろっ」


 松本は、汀より、ずいぶん年上の、やり手の副社長だ。


 ……あっちが社長みたいだと言われてるの、気にしてたのか、と晶生は苦笑いしながら聞いていた。


「俺よりお前が居ないと困るだろうがっ。


 駄目なマネージャーではあるが、人手不足だっ。

 枯れ木も山の賑わいだろうがっ。


 あと、お前が死んだら、晶生が泣きそうだからなっ」


 騒ぎ続ける汀の許に、晶生は溜息をつきながら行った。


「……出血多量で死にますよ、社長」


 ちょっと黙って、と晶生が言ったとき、ん? と沐生が言い、晶生も気づいた。


 刺されている汀を見下ろしているものが居る。


 あの長い髪の女ではない。


 生真面目そうな若い男。


 観察するように、汀が刺された腹を見下ろしている。


「……篠塚さん」


 田所に殺された凛の恋人、篠塚耕史しのづか こうじだ。


 勉強部屋から出なかった男が、何故、此処に、と思いながら、晶生はその霊体を見た。


 あの土下座の霊のせいか、波長が合わないのか、堺には見えていないようだ、と思った次の瞬間、気づく。


 土下座の霊が、堺の後ろから消えていることに――。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る