実は、此処に居ます  III





「こんにちは。

 田所さん」


 晶生はその瀟洒な階段を下りながら、田所に向かい、話しかけた。


 こんにちはというより、こんばんはかな、と思う。

 もう日はかなり落ちていたからだ。


 晶生は、廃墟ホテルに田所を呼び出していた。

 階段下から田所が自分を見上げている。


「実は、此処にもう一人居るんですけど。

 遠藤という……


 特にポルターガイストも起こせない、ちょっぴり役に立たない人なんですけど」


 おい、こら、と相変わらず、腹を刺されたまま此処に座っている遠藤が言う。


「そうですか。

 外にももう一人いらっしゃるようなんですが」

と振り返りながら、田所は言う。


 えっ? と見ると、扉の陰から見知った人影が覗いていた。


「堺さん~っ」


 堺がひょいと入り口から覗いた。


「やだもう。

 晶生ったら。


 ひとりがウロウロしちゃ危ないじゃないの~」

と言ってくる。


 いや、だから、後をつけ回す貴方の方が危ない気がするんですが……、と思っていると、田所も言ってきた。


「ほんとですよ、晶生さん。

 いつもこんなことをされてるんですか?


 危ないですよ。

 犯人を呼び出して問い詰めようとか」


 ん? と堺と田所を見る。


「田所さん、犯人なんですか?」

「そう思って呼んだんじゃないんですか?」


「いや、そうかなーとは思ってたんですけど。

 実は、今日お呼びしたのは、ただ単に、貴方の娘さんの婚約者が何処に居るかについてだったんですけど」


 困りましたね、と晶生は腕を組み、小首を傾げる。


「特に今、確かめたくはなかったんですけどね」


 すると、下から堺も言ってくる。


「そうよ。

 あんた、また、推理してないじゃないのっ!


 だから、名前変えなさいよ。

 うっかり犯人知っちゃう、うっかり探偵とかっ」


「いや、だから、私、探偵じゃないですし」


 それに、推理しなければならないことなら、別にある、と思っていた。


 田所が淡々と言ってくる。


「そうですよね。

 探偵さんじゃなくて、霊能者の方ですよね。


 だから、私、最初に話したときから、どうせ貴女にはすぐわかることなんだろうなと思っていました」


 それでも自分に依頼してきたのか、と思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る