懐古ホテル



「晶生。

 ご無沙汰だったな」


 うわー、機嫌悪いしっ。


 久しぶりにあの廃墟のホテルに行った晶生だったが、遠藤は、むすっとした顔でそう言った。


「私の知らない間に、事件を解決したりしてないだろうな」


 いや、貴方に断りなくしちゃいけないんですかね? と晶生は苦笑いする。


 階段の下から、遠藤に向かい、呼びかけた。


「暇なんでしょう?

 少し外に出てみませんか?


 私が手を引きますよ」

と言うと、私は引きこもりの老人か、と言われるが。


 いや、魂の年齢的には老人だろうよ、と思っていた。


 晶生は遠藤の側に行き、

「そんなものが刺さってるから此処に縫い付けられてるんですよ」

とその腹に手を伸ばしたが、逃げられる。


 遠藤は腹に刺さったナイフをまるで大事なもののようにかばいながら、

「……成仏したら、どうしてくれる」

と言ってくる。


「いい加減、した方がいいと思いますが」

と揉めていると、


「なにやってるんだ?」

という声が後ろからした。


 廃墟だから、よく響くというだけでなはい。

 痺れるくらいのいい声だった。


 さすが役者だ。


 振り返ると、階段下に沐生が立っていた。


 もう撮影は終わったはずだが、なにしに来た、と思う。


「ほう。

 今日は珍しく機嫌がいいな、沐生」

となにもかも見透かすように遠藤が笑う。


「身体があるというのはいいことだな」

「じゃあ、成仏して生まれ変わったら、どう?」

と晶生が言ってやると、


「まあ、私が居なくなっても、寂しがる人間も居ないしな」

と素っ気なく遠藤は言う。


「……いや、まあ、ちょっと寂しいけど」


「お前がそういうこというから」

と言いながら、沐生が側に来た。


 横に立つ彼を見上げ、やっぱりこの人が好きだな、と思っていた。


 私をどん底まで突き落としたのもこの人だが。

 引き上げてくれるのもこの人だ。


 ……ああ、それは堺さんもだけど、と思う。


 いつか沐生が言っていた。


 お前と堺との間には俺も割って入れないものがある、と。


 そんなこともないと思うが。

 まあ、あの人も間違いなく、私を救ってくれた人間のひとりだとは思う。


 ……最近ちょっと、そう言い切る自信がなくなってきたが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る