152.いにしえの

いにしえの1

 静かな日々の重要さを、ディアナは知っていた。

 普通の少女だった彼女が如何様にして塔の魔女になったか、俺に切々と語ったのを思い出す。

 自分の前で大切なものがなくなる。

 運命を受け入れるしかないという苦しみに耐える。

 彼女は自分と同じ道を誰にも歩んで欲しくないと、塔の魔女の選定システムを変えた。

 それなのに、また目の前で同じことが起きようとしている。救世主などという理不尽なシステムに組み込まれてしまった俺を、彼女はどうにかして救おうとしてくれている。

 彼女の胸の痛みがわかるからこそ、俺は彼女に何も言い返せなかった。


「ゼン」


 俺はわざとらしく大きく振り向いて、俺の後ろに居る白い竜に呼びかける。


「契約、しよう」


 噛みしめるように言うが、ゼンはただじっと俺を見るだけで、うんともすんとも反応しない。


「――凌」


 後ろから、美桜の声。


「同化しても、凌は凌のままよね?」


 震えた声に、俺は何も言い返せない。

 青く澄んだ空とどこまでも続く水平線の間を、俺はじっと見つめ、深く息をする。

 空の一部には穴があった。ドレグ・ルゴラだった白い竜と同化した俺の身体が、この空間に辿り着くために開けた穴だった。

 凍りついた湖面にもたくさんの亀裂が走っている。崩れ、大きな穴の空いた一角は、帆船が沈んだところ。

 水平線の少し上にはレグルノーラの大地が見えた。宙に浮いた不思議な島だ。物理法則を無視したような、まるでリアレイトの常識が通じないような、不思議な場所。

 こうやって“来澄凌”として考え、感じることのできる時間はもう終わる。

 もし俺が犠牲となることで全部が丸く収まるなら。……犠牲なんて言葉は使うもんじゃないな。そういう気持ちでいる限り、俺は自分の選択を後悔し続けることになる。

 俺は意を決して、足元に魔法陣を描いた。俺とゼンが入るよう、大きめの魔法陣にした。内側の円には少しずつずらしながら重ねた複数の三角形。時計回りにゆっくりと回ると、三角形は星のような文様を描いていった。二重円の間には文字。まさか、同じ魔法を三度使うことになるなんて、テラと契約したときには思いもしなかった。


――“我、ここに竜と契約を交わす。互いの命が尽きるまで、我は竜を信頼し、竜は我に尽くす”


 慣れないレグル文字で書いたのは、ゼンにも読んでもらうため。


「孤独からの解放を意味する言葉だ」


 俺はゼンに言う。ゼンはやはり無言で、じっと文字を見つめている。


「証人になってくれよな、皆」


 文字が、ゆっくりと魔法陣から剥がれていった。リボン状に連なった文字列が、らせん状になって俺とゼンの周りを囲う。


「俺は自ら選択した。そしてゼンはもうドレグ・ルゴラじゃない。世界に光を取り戻すために、最良の道を選んだ結果だ」


 魔法陣の外の声は全然聞こえない。だからもしかしたら、目線を合わすことなく呟いた俺の言葉なんて、誰にも届いていなかったかもしれない。

 俺はゼンと共に白い光に包まれた。

 文字のリボンがグルグルと何度も何度も俺とゼンの周囲を巡った。これで間違いないな、最終確認だと言わんばかりに、文字たちは以前より更に強烈にアピールしてくる。


「竜と契約するということは、レグルノーラから逃れられなくなるということ。そして、私と契約するということは、破壊竜との関係を疑われるということ。お前という存在を疑われ続けることになるかもしれないということ。お前はそれでもなお、私と契約しようとするか」


 ようやく言葉を口にしたゼンから出た、今更とも言うべきセリフに、俺は頬を緩めた。


「構わない。誤解は解けば良い。何も、怖がることはない。仲間がいる。もし何かあっても、ちゃんと俺を止めてくれる。お前はもう、苦しむ必要はないんだ」


 光を緩めた文字たちがリング状になって俺とゼンの頭上へ移動する。文字が身体に侵入し、ジュッと脳に焼け付いた。――途端、言いようのない痛みに襲われる。

 頭が割れる、どころの話じゃない。

 立っている、そこにとどまっていることすら苦痛になるほどの衝撃が、頭の中、脳の奥にまで突き刺さっていく。まるで鈍器で激しく殴られ、頭を粉々に砕かれるような。


『良いのだな、リョウ』


 ゼンの声が頭に響いた。


『もう、後戻りはできない。……お前も、私も』


 身体の中に巨大なうねりが突っ込んできた。それは、光の粒と化したゼンだった。無数の鉄球を叩き込まれるような苦しみから目を開けることすらできない俺は、ただひたすらに耐える。現実に起きている事象なのか、それとも俺の脳だけが見ているのか。

 細胞が分裂し、ゼンと混ざって再構築されていく。

 テラや美桜が俺を尊重し、俺に協力する形での同化をしてくれていたのに対し、ゼンはその寂しさからか、俺と混ざり合う形での同化を望んだ。

 まだ、他人を信じることが完全にはできていないのだろう。

 本当に俺がゼンと共に生きる覚悟を決めたかどうか、不安に思ってしまったのだろう。


 ――大丈夫。受け止める。

 もう、泣かなくて良いんだ……!











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る