151.決別の誓い

決別の誓い1

 長い孤独がゼンを黒く染めたなら、俺がその孤独を埋めてやればいいのではないか。

 俺の考える強引な解決策に面食らったのだろう。長い長い沈黙が続いた。

 ゼンは直ぐに意味を飲み込めない様子で、訝しげに俺を見ている。赤い瞳は透き通っていて、どこかテラに似ている。


「人間と竜の寿命の差ぐらい、俺だって知ってる。それを埋める方法がひとつだけあることも知ってる。それが、竜と人間の同化だ」


 ようやくゼンが反応する。

 大きな身体を少しずつ起こし、白い床の上にしっかりと座り直した。


「お前が入り込んだキースの肉体は、老いてなかった。同化していれば肉体の老化は止まる。この方法なら、少なくとも普通の人間の寿命以上生きることができる。俺もお前と同化して、同じ時を過ごす。いつまでも話相手になって、いつまでも側に居てやることができるようになる」


 拳を握り必死に訴えかけるが、ゼンは話の途中で口元を緩め、鼻で笑いだした。


「……私がそれを望むとでも?」


 誇り高い竜は、簡単に俺の考えを受け入れようとしない。


「私と同化し続けるということは、お前が私となり、私がお前となるということ。お前は約束されているだろう救世主としての未来を失うことになる。私と同化しても、待っているのは破滅の道だ。白い竜を見ただけで、ヤツらは敵だと認識する。確かに私は好き放題暴れまわった。しかし、そうなる以前から、私はずっと理解されなかった。私の鱗の色は、私自身ではどうにもならない。生まれ持ったものを否定され、どれだけの絶望の中で生きてきたのか、お前も私の記憶を見てよく知っているはずだ。例えお前と同化したとしても、私は迫害され、命を狙われ、苦しみ、恨み、また世界を混沌へ導こうとするだろう。それでも、構わないのだな」


 ――ゼンは、驚いたことに俺を気遣っていた。

 何かが変わった。

 自分のことばかりで周囲に目を向けることが一切なかった竜に、何かが起きた。

 俺はブルッと打ち震え、思わず頬と口元を緩ませた。


「ゼン、お前」


「何だ」


 ……名前を、受け入れている。

 もう、大丈夫だ。

 ゼンはもう、ドレグ・ルゴラなんて呼ばれた悪竜じゃない。

 俺は自分の中で何度もうなずいて、喜びを噛みしめた。


「契約しよう。意識を身体に戻して、皆の前で堂々と契約する。反対されるのはわかってる。けれど、そんなことを恐れても、何も始まらない。俺はお前を救いたいと思った。苦しみから解放してやりたいと思った。その気持ちが嘘じゃないことを、しっかりと証明する……!」






 ――パンッと俺は勢いよく両手を合わせた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る