飢えと孤独3





















「辛くないの?」


 傾いた日が空をオレンジ色に染めた頃、学校の屋上で話しかけてきたのは陣だ。


「何が?」


 やはり俺は美桜になっていて、彼女は髪を掻き上げながら素知らぬフリをしてボソリと返す。


「わざと自分を痛めつけてるんだろう。そうやってツンツンして、自分に誰も寄りつかないようにして。君は一体、何がしたいの」


 フェンスに寄りかかり、美桜は高い空を眺める。

 心のもやもやを整理しながら、彼女はゆっくりと陣の問いに答える。


「わからない。心の開き方なんて、全然、わからない」


 夕暮れの柔らかい風が、彼女の長い髪の毛をなびかせた。

 顔に貼り付いた髪の毛を手ですいて、彼女は長いため息を吐く。


「私って、そんなに嫌な人間に見える?」


 言うと、陣はプッと噴き出して、それから大きな声で笑った。


「何だ。人目ひとめを気にしてたの。美桜が」


「ちょっと……! 失礼ね。真面目に聞いてよ。こっちは真剣なのよ」


「あぁ、ゴメンゴメン。意外だったから」


 陣は咳払いして、どうにかこうにか体裁を整え、彼女に向き直った。


「別に、誰からどう思われようと構わないと思うけど? 他人の評価って、それほど必要?」


 美桜は何も答えない。ただじっと、陣の顔ばかり見つめている。


「中には、どんなにいい人にだって悪意しか持たない人間が存在する。例えば誰かに親切したら、『それは誰かにいい人だと思われたいからだろ』なんて言ったり、綺麗に着飾っただけで『見た目に余程自信がある』だの『良い格好をして異性の気を引きたい』だの、支離滅裂なことを平気でいってくる人間が多く存在する。人間の思考ってのは単純で、周囲にも流されやすい。一人がそんなことを言い出したら、今まで思ってもいなかったような人たちが、同じ思考になってしまう。来澄凌との写真だって、その一環だろうね。誰かがイタズラで撮った。悪意を持った人間が、マイナスイメージを付けて拡散させる。それがどんどん広がって、それがスタンダードになってしまう。事の発端なんて、些細なことなんだと思うよ。鎮火させようとして炎上することもあるらしいから、僕は放置するけど。ストーキング? アレはマズいから、僕が正体突き止めてやめさせる。大体、目星は付いてるし」


「目星?」


「来澄凌のゲーセン仲間。とは言っても、社交辞令程度の付き合いらしいけど。彼が君に気に入られたことに激しく嫉妬したらしい。けど、まぁ、干渉者であるという可能性は低いかな。微塵も力が感じられない」


「そう」


「……いい加減、一人で抱え込むのを止めたら?」


 美桜はふいに陣から目を逸らした。


「来澄凌が君の思っているような人なら、きっと相談に乗ってくれる。全部話して、君という人間をもっと知ってもらったらどうだろう。僕が見た限りでは、彼からは悪意の欠片は微塵も感じられない。澱んではいるけれど、それは彼も人間不信的なところがあるからであって、それさえなくなれば、きっと良い相棒になれる。君が初めて“この世界”で、近づきたい、一緒に戦いたいと思った相手なんだろう。もっと素直になったら?」





















・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る