131.何者

何者1

 火矢が放たれると、闇夜が赤く染まった。

 硬い鱗が火矢を跳ね返し、地面に落ちては枯れ草を焼く。それでも人間たちは火矢を射る手を止めない。それしか方法を知らないのか、そうすればどうにかなるとでも思っているのか。

 瞬く間に森の木々へと火は燃え広がり、あっという間に辺りが火の海になる。

 人間や小動物たちは逃げ惑い、炎の中で自分だけが達観している。


『愚かしい』


 俺はまた、若く白い竜の心の声を聞く。


『不吉だと? 禍々しいと? 僕を見て言っているのか』


 天まで高く上がる炎は、まるで沸き起こる怒りを体現したかのよう。


『求められるならば、悪にでもなろう』


 白い竜はそう思って目を細めた。











・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・











「お前は誰だ」


 ディアナが目を大きくしてこちらを見ている。


「誰、とは」


 俺はそう言って、眉をひそめている。


「人間ではないな……。だが、魔物ともまた違う。竜の気配に似てはいるが、普通竜はこんなに黒い気配をしていない。お前は一体何者だ……!」


 白い塔の魔女の間に、俺は居た。

 けれど俺は俺じゃない。また誰かの身体に入り込んでいる。

 その男はニタリと笑い、感嘆の息を吐く。


「流石は塔の魔女。この世界で絶対の権力を持つ最高能力者。他の誰も私のことを疑わなかったというのに、あなたは一目見ただけで私を疑った。素晴らしい。実に素晴らしい」


 わざとらしく拍手して、男はディアナを見下した。

 広い室内に二人きり。逃げようにも、ディアナは足がすくんで動けないらしい。小刻みに震える身体を守るように、両肩を抱えている。


「人間に化けられる竜の話を聞いたことは?」


 男が言うと、ディアナは噛み合わない歯を必死に噛み合わせながら、


「勿論、知っている。竜の中には魔法を使い、人間に化け、更に人間と同化するものまで居るという。同化は知らないが、人間に化ける竜には心当たりがある。人化後も……、竜の臭いや気配は変わらないし、立ち位置を変えることもなかった。けど、お前は違う。竜の臭いも気配も消して、人間の社会に溶け込んでいる。……誰かと契約しているわけでもなさそうだ。野生の竜? ――にしては魔力が高すぎる。異常なくらい高い。お前は一体、何者なのだ」


 ディアナが言葉を紡ぐ度に、男は興奮した。

 嬉しくて嬉しくて堪らなくなって、とうとう声に出して笑い始めた。その笑いに、ディアナは益々怯え、壁に背中を付ける。


「若く美しい塔の魔女。お近づきになれて幸い。けれど残念だ。私には名乗るような名前がない。本来の姿を見せたいところだが、それではこの塔どころか街まで壊れてしまう。今はご挨拶まで。目覚めたばかりでなにぶん、世界に馴染まないのでね」


 男は笑う。

 ディアナは血の気の引いたような顔をして、呆然と俺を見ている。

 黒い服を着た男が、ディアナの瞳に映っていた。細身の、人の良さそうなその男は。











・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・











 腕の中に少女を抱いている。

 柔らかな肌と髪の毛の感触に酔いしれている。

 少女もギュッと抱き返す。


「もう少しこのまま」


 暗がりの中、二人はベッドに寝転んでいた。ただ抱きしめ合って、時間の過ぎ去るのを待った。


「ずっと、誰かにこうして貰いたかったのかもしれない」


 少女は言った。


「ほんの少し人と違うことができるだけで、みんな私のことを気持ち悪がって。理解してくれる人が欲しかった。この心の隙間を、私はずっと、埋めたかったんだ」


 少女は力を入れて、俺の身体を抱いた。

 俺は彼女をまたギュッと抱きしめる。


「可哀想に。私がその隙間を埋めてやろう」


 俺ではない低い声が、俺の口からそう言った。





















・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る