109.犠牲

犠牲1

 空を覆うどす黒い雲の中に、不自然に白いもやが被さっていた。間近ではわからないが、これが森の辺りからは大きな竜の形に見えるらしい。白の正体が何なのか、近づけばわかると思っていたがそうでもない。近づけば近づくほどわからなくなっていく。

 高速で進む帆船。魔物に成り果てた帆船のおさ・シバが姿を現したことで、その速度は更に上昇した。彼の怒りや苦しみがそのまま添加されるのではないかと勘ぐってしまうほど、急激に速度が増したのだ。

 止めなければならない。

 そうしなければ、恐らくシバに対して何の感情も持たぬモニカやノエルは簡単にシバを殺してしまう。

 俺は再び手の中に両手剣を戻した。そして魔法。炎を纏わせ、魔物を睨む。

 黒光りした身体は明らかにぬめっていて、それだけで気持ち悪い。無数の眼ン玉はダークアイを連想させる。

 初めてダークアイに睨まれたとき、俺は一歩も動けなかった。眼ン玉が怖くて、視線が辛くて、反撃どころか身を守ることさえできなかった。

 アレは嫉妬の目だと美桜は言った。自分たちを妬み、膨らんだ悪意が形になってできたものだと。

 芝山もそうなのだろうか。

 ヤツも何か負い目を感じていたのだろうか。

 俺が一次干渉者で自分が二次干渉者なのが納得いかなかったのだろうか。

 美桜が何故か俺と良い感じになったのを今更のように恨めしく感じていたのだろうか。

 小馬鹿にしていた俺が救世主などと呼ばれることが気に食わなかったのだろうか。


『狙うなら頭だ』


 テラの声が頭に響く。


『シバの身体を狙わなければ倒せない』


 うるさい。

 俺はそんなこと。


「ちっ……くしょぉっ!! 芝山ァ!!!!」


 腹の底から叫んだ。

 叫びながら剣を構え、魔物に突撃した。

 粘着質の黒い物体が足に纏わり付くのを必死に払い、全力を込めて腹を掻っ捌く。斬る瞬間にだけ竜の力を注ぐと、しっかりと腕に手応えがあった。パクッと傷口が開き、中から血が――出るどころか、ピッタリとくっつき直し、戻っていく。

 冗談だろと何度か同じ攻撃。開き、戻る。開き、戻るの繰り返し。


「だから通常攻撃は通じないってさっき!」


 ノエルの怒号。


「しっかたないなぁ! 頭の悪い救世主様の手助けしてやンよぉ!」


 パァッと辺りが深い緑色に光った。かと思うと、光を帯びた巨人が突如目の前に現れた。

 巨人は恐れることもなく、黒い魔物に向かっていく。高く張られた帆に頭を引っかけながら、巨人は思いきり魔物へ体当たりした。

 腹ばいになっていた魔物があっという間にひっくり返り、船長室の真上に雪崩れた。天井が崩れ、室内がむき出しになる。巨人は仰向けになったナマズのような魔物に何度も鉄拳を食らわせる。一撃一撃が重い。流石としか言いようがない。

 バキバキと音を立てて船長室が崩れるに従い、それまで見えていなかったモノが徐々に見えてくる。ドアを開け放した直後は真っ暗闇で何も見えなかった室内、その奥にあったのは大きな穴。壁から床にかけて広がった巨大な穴には見覚えがある。


「美桜の部屋と一緒だ」呟くと、


『一緒? どういうことだ』とテラ。


「美桜の部屋にも大きな穴が開いた。広がった穴から骸骨兵がどんどん這い出して、俺と美桜、ジークで必死に閉じたんだ。あの穴とおんなじだ」


『“表”でそんなことが? そしてこの帆船でも同じことが起きていると』


「ああ。それがどういうことだか、テラにはわかるか?」


『なんとなくだが、覚えている。確か前にもこんなことが』


「――テラ様と話をなさっているのですか」


 独り言に気付いたのか、モニカが突然声をかけてきた。彼女は彼女で、必死に俺たちのため防御系の魔法を連続で発動していたようだ。魔法陣が現れては消えを繰り返しているのが視界に入る。


「ああ。テラがあの穴に覚えがあるのかどうか。恐らく船長室の穴が原因で、シバは魔物になった。もしかしたら策があるのかもしれないと思ってさ」


 剣を構え直しテラの答えを待っていると、今度はノエルが、


「まだそんな話してんのかよ」


 と返してくる。


「喋ってるくらいなら動けよ! オレの巨人が止めている間に頭を攻撃しろ!」


 だからそれは嫌だって言ったろ!

 声を出そうとして出ていないのに気が付きハッとする。

 まただ。意識が交替した!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る