94.昔話

昔話1

 邪悪な力は感じられない。しかし、それ以上に強い意志を感じる。

 テラは俺の身体を使い、赤黒く光った魔法陣に文字を刻み込んでいった。


 ――“表の干渉者たちの記憶から来澄凌の存在を抹消させよ”


 なんてことを。

 テラは、俺と契約を結んだ従順なる“しもべ”じゃなかったのか。

 刻まれていくレグルの文字。その一つ一つが光を帯び始める。

 廃墟と化したビルの谷間で、見たことのない色の魔法陣を固唾を呑んで見つめる人々。その誰もが、記述の内容におののいていた。市民部隊の面々も、隊長のウィルも、モニカ、ノエル、美桜、ジーク、シバ、須川、そして俺も。


「ダメ……ダメよ……」


 涙を蓄えながら、美桜が必死に首を横に振る。


「忘れたりしない。忘れるもんですか。あんなに必死に戦ってくれた凌を、私たちの大切な仲間を、忘れたりするもんですか」


 声だけは力強くて。それだけで胸がいっぱいになる。

 やめてくれ、テラ。一体どうしてそんなことを。

 内側から必死に訴えかけても、テラは一向に反応しない。


「止めるしかない。最後の文字が光ったらお終いだ」


 とジーク。


「来澄を止めるのは……私の、仕事だ」


 項垂れていたシバが力強く言った。ザックリと斬られた左肩から下は、力が入らないのかぶらんぶらんだった。ジークの手を振り解き、サーベルを抜く。それだけでも傷口が痛むのだろう、シバの顔が歪んだ。

 痛みに耐えるように歯を食いしばり、シバがサーベルを片手に向かってくる。いつもより足取りが重い。

 シバにつられるようにして反応したのはノエルだった。

 小さな身体で何度も脇に体当たりし、テラの集中力を切らそうとするが、体格差からかびくともしない。


「おい、悪人面! 悪人面を操ってるヤツ! アイツら仲間じゃないのかよ。何でそんなこと」


 ノエルはまるで俺の気持ちを代弁するかのように叫んだ。

 しかし、テラに乗っ取られた俺は素知らぬフリをして、魔法陣だけを見つめている。


「止めろぉぉお! 来澄ィ!!」


 サーベルの切っ先を向け、シバが迫る。そこに、空いていた左手を向ける俺。バンと空気が弾ける。シバの身体が宙に舞う、転がる。


「シバ!」


 駆け寄るジーク。呻くシバ。


「小さいころ、サーシャに聞いたことがあった。レグルノーラに伝わる昔話」


 涙ながらに、美桜は淡々と話し始める。


「『むかしむかし、とても悪い竜がいて、その竜と戦うためにリアレイトからやってきた勇敢な若者がいた。彼は竜と身体を一つにし、赤い石を持って悪い竜に立ち向かった。悪い竜は世界を呑み込むほど強い力を持っていたが、若者の世界を救おうという心には勝てなかった。遂に悪い竜は砂漠の果てへと逃げ、レグルノーラには平和が訪れた。しかし、その後若者の姿を見たものは誰も居ない』――あなたが竜と同化しながら戦うのだと知ったとき、私はこの昔話を思い出していた。こんな話、ずっと忘れてたのに。あなたがもしその若者で、彼と同化した竜がシンなのだとしたら。そして私たちがあなたのことを全部忘れてしまったとしたら、この昔話のまんまになってしまうじゃない。そんなの嫌。絶対に……、嫌……!」


 急激に膨れあがった美桜の感情が巨大な波動を生み出していたのに気付いたのは、それが魔法陣に到達したときだった。

 赤黒の魔法陣はその殆どの文字を光らせていたのに、彼女から発せられた強力な波動に押しやられ粉々に砕け散った。

 あまりの衝撃に流石のテラも驚いたのか、手を止めて顔を覆い、両足で必死に踏ん張っている。腕と腕の隙間から、風圧に押され飛ばされる人、飛ばされぬよう堪える人、地面に伏す人々の姿が目に入った。

 嵐、と表現するのが妥当なのだろうか。

 彼女を中心に、様々なものが吹き飛ばされた。

 風が止み、ゆっくりと腕を下ろしたとき、美桜は目の前に立っていた。自分が何をしたのかも理解していないような無垢な顔で、じっと俺の顔を見つめている。俺の顔に手を伸ばし、頬を撫でる。


「何……、コレ。どうして“救世主”なんて呼ばれてるのよ。私が望んだのは、こんなんじゃない。私はあなたと二人で世界を救いたかったのに」


 手が、冷たい。そして、微かに震えている。


「不器用で、無鉄砲で、真っ直ぐで。そういうところに惹かれていた。凌を返して。返してよ……」


 久々に見る美桜は、なんだかとても小さい。


「それはできない相談だな」


 と、俺の声でテラが言う。


「君が全力で阻止するなら、私は君を全力で倒さなければならなくる」


「シンなんでしょ……? 凌の中に入ってるのは。どうしてそんなこと言うの? あんなに優しかったのに……」


 俺の胸元をぎゅっと掴み、美桜はまた涙を落とした。

 心なしか、それまで張りつめていた空気が少し緩んだ。


「場所を……変えよう。ここでは話しにくい」


 俺の声に反応し、モニカが、


「はい」


 と立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る