最強の戦士3

 こんなことをされても一向に嬉しくないのだが、悔しいかな、自分の身体がコントロールできないため、気持ちを伝えることもできない。


「ミノタウロスはアレで全部か? 倒し損ねたものは?」と俺。


「大丈夫。全て、倒された。君のお陰だ、リョウ。強すぎて苦戦していたところに颯爽と現れるなんて、流石としか言いようがない。ミオたちもさっきまで一緒に戦ってくれてたんだけど、仲間がやられたとかで……。もしかしたら、まだ近くに居るかもしれない」


 仲間? 仲間って誰だ。

 聞きたい。聞きたいのに、全然喋ってくれない。

 テラ!


「情報、痛み入る」


 一応礼はしてくれたようだが、そうじゃなくて。

 俺が聞きたいのは、誰がやられたかってことで。

 こんなに俺が心配しているのに、俺の顔は表情を変える気配がない。

 テラのヤツ、聞こえてて聞こえないフリをしているに違いない。何の不都合があるのか知らないが、仲間の安否に表情を曇らせるくらいのことして欲しいってのに。これじゃまるで、俺が冷血漢みたいに見えるじゃないか。


「用は済んだ。帰るぞ」


 またもテラは俺の声でそんなことを言う。

 元々、俺が無茶したときくらいしか感情的にはならない竜だが、それにしたってなんて冷たい。ノエルもモニカも戸惑っているじゃないか。

 きびすを返し、元の道へ戻ろうとしたところで、


「待ってください!」


 と誰かが声をかけた。振り向くと、人垣の向こう側で誰かが手を振っているのが見える。


「開けて、開けてください。ちょっと、ちょっと用が」


 見知らぬ女性が駆け寄ってくる。誰だ。市民部隊のメンバーのようだが、全く見覚えがない。


「あの、待ってください。救世主様にご挨拶したいって方が」


 息も切れ切れに、彼女は言った。そんなに急ぐ必要もないだろうにと思ったが、人垣の向こう側に目を向けた瞬間、考えが変わった。


 美桜。


 血だらけの美桜が、そこにいた。


 いつもの市民服が、ところどころ血で汚れていた。髪の毛も乱れていて、くたびれたような顔をして。

 崩れたビルを背景に、そこに儚く咲いた一輪の花のようにたたずんでいる。


「凌……よね?」


 久々に聞いた、美桜の声。

 うなずきたい。うなずきたいのに、うなずけない。

 その後方には、須川。

 そして、ジークに肩を貸され、なんとか立っているのは……、帆船のおさシバ。

 シバの白いシャツが、血だらけだ。足元には血だまりができている。つまり、やられたのは。

 モニカが青ざめた顔をして、シバに駆け寄った。


「治癒魔法を」


 肩の辺りをバッサリやられてしまっている。ミノタウロスの斧にやられたのか。力尽きたように項垂れるシバを、ジークが必死になって支えている。

 モニカの治癒魔法の光がシバを包むが、かなりの重症、簡単に治るとは考えにくい。俺では力不足かもしれないが、助けてやれるなら助けてやりたい。だのに。全然身体が言うことを聞かないなんて。


「どこに、行ってたの」


 怒りに満ちた美桜の声は、人々のざわめきを遮って、良く響いた。


「私に何の断りもなしに、どこに行ってたのよ、凌」


 両拳を握り、肩を震わせ、涙を浮かべる美桜。


「大変なことになるって言ったのに、勝手な判断でカッコつけて。竜と同化するなんてどうかしてる。そのままレグルノーラに飛ぶなんて、イカレてるとしか言いようがなかった。どれだけ……、探したと思ってるの。何を考えているの。あなたのご両親に、私たちはどうやって説明すれば良かったのよ」


 涙が美桜の頬を伝った。

 胸が、苦しい。

 そんな、そんな目で俺を見ないで。


「何もかもが滅茶苦茶だわ。私たち以外の記憶から、どうしてあなたという存在が消えてしまったのか。ねぇ、あなたは本当に存在していたのよね? ――“来澄凌”。私はあのとき、本当にあなたを“見つけた”のよね?」


 何を。

 何を言い出す。

 俺の存在が……消えた?

 冗談だろ、テラ。

 こんなに激しく胸が痛むのに、どうして俺の顔は無表情のままなんだ。どうして直ぐに身体を返してくれない?


「この世界を滅ぼそうとするかの邪悪な竜と戦うためには、この身体がどうしても必要だった」


 テラは俺の身体で長く息を吐き、顔色一つ変えずに言った。


「そして、“表”のしがらみを全て消去する必要があった。“来澄凌”という存在を“表”から抹消し、最後の戦いのために全てを注ぎ込むためだ。だが誤算は生じた。それは、君の存在だ、――美桜」


 俺は目を細め、美桜を睨み付けている。

 ダメだ、そんな目で美桜を見るなんて。


「やはり君の周囲だけは、どうすることもできなかった。忘れてしまっても良かったのだ。そうすれば、……これ以上、悲しまずに済んだものを」


 俺の右手が、スッと挙がった。

 美桜と俺の真ん中に、赤黒い魔法陣が出現していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る