複雑な3

 気を使って色々と用意してくれたジークには申し訳ないけど、なんだろう、胸の内側がもやもやする。今まであまり感じたことのない、嫌な感情が渦巻いてくる。


「あれ、もしかして凌に苦いの当たった?」


 ジークに言われ、ハッと顔を上げる。


「凄く不味そうに食べてるんだもん。手作りだから偶に焦げたのが混じったりするんだよね。美味そうなのだけ食べてよ」


「あ、いや」


 顔に出てしまっていた。

 クッキーは本当に美味しくて、苦みなんて全然ないのに。


「あの、そろ、そろ。じ……時間なんで。これ以上はちょっと」


 口元が引きつっているのがわかる。

 本当に俺、どうしたんだ。いつもなら気持ちが顔に出ることなんてないのに。


「そんな。まだもう少し、大丈夫でしょ? 普段戦っているときよりは精神力は使わないと思うけど」


 美桜が見つめてくると、尚更俺の心臓はバクバクと激しく動いた。


「まぁまぁ。凌はまだ“干渉者”に成り立てなんだから、無理に引き留めなくても。またおいでよ。狭い世界だし、もしかしたら、別の所で会うことになるかもしれないけど」


 ジークが微笑みかけてくる。

 口角を無理やり上げて、軽く会釈。知らぬ間に手汗をびっしょり掻いていて、握った手が気持ち悪い。


「顔色も悪い。美桜も、無理させちゃダメだろ。君と彼との間に、どれくらい力の差があると思ってるんだ。凌、無理せず戻れ」


「けど」


「けどじゃないだろ、美桜。ああ、本格的にヤバそうだ。ゴメン、気付かず」


 ジークが立ち上がってローテーブルをグルッと回り、手を差し出してきた。

 大きな大人の手が背中を擦る。


「すみません、なんか、急に吐き気が」


 焦点が合わない。

 いよいよ限界か。


「無理するな。目をつむって、“表”に置いてきた自分の身体を感じろ。ゆっくり息を吸って、吐いて。もう一度息を吸って」





………‥‥‥・・・・・━━━━━■□





 胸の奥から酸っぱいものが口の中まで戻って来た。

 ウッと顔をしかめたが、それが固体ではなく気体状のものだったことがわかると、俺は安心して息を吐いた。

 絡んでいた美桜の指を引き剥がし、転がるようにして床に座り込む。壁により掛かって、胸を掻きむしっているうちに、少しずつ落ち着いてきた。

 気持ち悪くなったのは“裏”にいた俺であって、“表”の俺じゃない。だのに、息苦しさも胸の不快感も手の中の湿り気まで“裏”のまんま。意識だけが“裏”に飛んでいるわけじゃないのか。


「大丈夫?」


 意識を戻した美桜が話しかけてきて、俺はようやく目を開けた。

 制服姿のいつもの美桜だ。


「な、なんとか」


 微笑み返したつもりだったが、表情が固まっていて、上手く笑えない。


「急にどうしたの。今までこんなことなかったのに」


 心配して屈んでくれたようだが、なぜだろう、あまり美桜の顔を凝視できない。


「なんでもない。本当に、なんでもない」


 両手の平を美桜に見せ、必死に無事をアピールする。

 本当は胸の奥がまだもやもやしていて、言葉を発すると液体や固体が逆流してきそうだ。


「無理させてごめんなさい。長かった……?」


 俺はそんなことないと首を小さく振る。


「ジークに言われてハッとした。そうよね、まだ凌は干渉者に成り立てなのよね」


 今更ながら気付いたのかと、体調の良いときなら鼻で笑ってやるところだが、今はそんな気力もない。

 座っているのも辛くなってきて、俺は床にごろんと横になった。

 すると、美桜が益々心配して側に寄ってくる。


「本当に、大丈夫なの? 帰れる?」


「大丈夫。少し休んでから帰る。それより、俺と一緒に教室出たら色々と面倒だろ。先、帰れよ」


「でも」


「いいから。先に」



 何となく、そう喋ったところまでは覚えてる。

 30分ほど仮眠を取り、目を覚ますと美桜はいなかった。

 代わりに、『ごめんね 無理させて』と書かれた付箋の貼られた缶ジュースが一本足元に置いてあった。

 ジュースを飲み干した後、俺はようやく帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る