3.足りないもの

足りないもの1

 平日の夕方、人目につかない時間。

 俺と芳野の、二人だけの時間。

 入学と同時に芳野美桜を知った俺にとってそれは、ある意味憧れの時間だった。

 心臓の高鳴りを自然と覚えてしまうほどに彼女は美しく、多くの男子の心を射貫いていた。当然のように彼女へ好意を寄せる男子は数多く存在したが、彼女はそれを拒むかの如く、常にクールだった。

 “裏の世界・レグルノーラ”が、繋いでくれた縁とはいえ、彼女とこうして二人でいられること自体が光栄なことなのであると胸を張って言いたいところなのだが、現実は違う。彼女はクールというよりは冷徹で、人使いが荒く、何より融通の利かない魔女だった。

 幾度となくレグルノーラへ飛び、徐々に滞在時間が延びてきたところで、彼女は俺にとんでもないことを言い出した。


「武器、出してみようか」


 意味がわからなかった。

 俺はまともな反応ができずに、目を点にして彼女の顔を見返した。


「武器、出してみようか」


 彼女は重ねて言い、俺はやはりどうしたら良いかわからず、首を傾げた。


「武器。何が好き? 剣? 槍? 弓矢? 斧? それとも銃? 棍棒とかナイフとか。飛び道具の方が良い?」


 いつもの小路から少し離れた廃ビルの中で、彼女はそんな物騒なことを言い始めた。しかも、普段通りの冷静な顔でだ。


「物騒すぎない? てか、どういう趣味してんの?」


 口答えはしない主義だったが、我慢できなかった。

 空っぽのそのビルはかなり前に店が撤退したらしく、くくり付けの商品棚やレジカウンターがそのままに残っていた。壁も柱もあちこち崩れていて、まともな人間が出入りするような場所ではないとわかっていたのだが、それにしてもこのセリフ、何だかとても嫌な予感がする。


「趣味じゃないわ。必要だから聞いてるのよ。言わなかった? “干渉者”は“悪魔”を倒すために存在している。この世界を滅ぼそうとしている“悪魔”を倒すためには、“イメージを具現化”して武器を手にしなければならない。必要なときに必要なものを手にして戦う。誰かが武器を調達してくれるかもだなんて甘いことは考えないで。突然として目の前に敵が現れたとき、丸腰だからと逃亡することは許されない。なければ“具現化”させればいい。夢を介してレグルノーラに来ていたあなただもの、きっとそれ相応の力を持っているはず。コツさえ掴めばきっと簡単に“イメージを具現化できる”ようになると思うわ」


 通りに面した汚れたショウウインドウからはレグルノーラの街並みが見え、建て付けの悪い扉は壊れている上に半開き。こんな物騒な会話が、もしかしたら周囲に漏れているかもしれないと思うと気が気でない。

 俺は思わず彼女の口を塞ぎそうになったが、寸でのところで思いとどまった。そんなことをしたら、彼女を襲っている悪漢に見えなくもないのではないかと思ってしまったからだ。

 周囲を警戒しつつ、俺は小声で聞き返した。


「そういう物騒な話は、もっと別なところでした方が」


「別のところって? あなたが一度に移動できる距離がもう少し伸びたらどうにかできると思うけど、今はこれ以上の場所を用意できないわ」


 彼女は声の大きさを変えずに言い返してきた。

 芳野の言うことには一理ある。が、だからといって、こんな人目に付くようなところでする会話じゃないことは確かなはずだ。

 まず座りなさいよと、芳野は俺に埃だらけの丸椅子を寄越した。芳野も同じデザインの丸椅子を室内から物色し、埃を払って俺の真ん前に座る。


「いい? あなたを“見つけた”のは、何も面白半分で異世界への往復を堪能するためじゃない。私は“干渉者”としてあなたに働いて欲しいと思っているの。私だけじゃない、この世界に住む殆どの人間が、“表”からの“干渉者”を欲している。当然、ただ“こっち”に来れるだけの人間じゃなくて、必要なのは“悪魔”と戦える“干渉者”。才能があると見込んでいるから聞いてるの。何でも良い、武器を出してみて」


 彼女は苛立っていた。

 腕を組み足を組んで、厳しい顔を向けてくる。


「出してって急に言われてもだな」


 しかし、俺の話など聞く様子はない。


「何なら出せるの? 簡単なものでも構わないわ。最初は鉛筆でもボールペンでも。頭に思い描くだけで良いのよ。強く思い描くことで形になる。それが私たち“干渉者”の“力”。何でも良い。あなたの手のひらに、何かを出現させてみて」


 芳野は真剣だ。

 けど、俺は彼女が何を言っているのかよくわからない。

 思い描けばって、どういうこと。何がどうなれば、突然に物を出せるっていうんだ。


「て、手本……見せてよ」


 苦し紛れに言った。


「手本を見せればできるわけね。じゃあ……、ちょっと待って」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る