87.拒絶

拒絶1

 “塔きって”と言われて中年ベテラン能力者を思い浮かべるのはやはり無粋というものなのだろうか。目の前の二人は明らかに俺が苦手としている人種だった。

 モニカという女性はディアナほど年上ではないが、俺の兄、浩基ひろきくらいに見える。スラッとしていて女性にしては肩幅が広い。かといって、美桜のように勝ち気というわけでもなさそうだ。目の下のほくろがチャーミングではある……。黒いストレートの髪に緑色の瞳が美しい。ふと目が合ってウインクされてしまった。気まずい。慌てて視線を逸らす。

 ノエルという少年はというと、子供なのに子供らしくない雰囲気で、年の頃十二、三にもかかわらずニコリともせず俺のことを凝視している。短く切った金髪はくせっ毛なのか酷くツンツンとしていて、肌の色はやたらと白く病的にも見えるが、ディアナが言うんだからそれなりに力はあるってことなんだろう。

 二人とも、市民服とは一線を画したような個性的な服装をしていた。ディアナもそうだし、過去の世界で一緒に戦った能力者の一部もそうだったが、ある程度力のある人間は市民服を嫌うのか、それとも突出した個を表現するためにわざと市民服を脱ぐのか。いずれにしても、顔を覚えるのが苦手な俺にとっては服装で判別できるというのはある程度ありがたいと思っておこう。

 大柄にもかかわらずゴシックロリータ的な服装が好みなのか、モニカは上から下まで黒いメイドさんのような格好だし、ノエルは小さい背丈をカモフラージュしたいのか、丈の長いコートを大人顔負けに羽織っている。

 なんて不釣り合いで絡みにくそうな二人なんだ。

 ……などと、ディアナの前では口が裂けても言えない。言いたいことが山ほどあるのをじっと我慢して無表情で通す。これしかない。


「彼が……、この世界を救う力を得たという干渉者なのですか」


 ふんわりとした女性らしい声でモニカが言った。


「服装はともかく、顔だけ見れば救世主と言うより極悪に、――イテッ」


 ノエルが不穏な言葉を口走ったところで、間髪入れずにモニカが肘を彼の頭に押しつけていた。丁度モニカの胸ぐらいの高さにノエルの頭があるのだ。


「人は見てくれで決まるもんじゃないって、普段からお前たちも言っているではないか。凌はこう見えても正義感が強いのだよ」


 フォローになってないようなことをディアナに平然と言われ、あながち嘘でもないのでスルーする。つまりは、ファンタジー小説なんかで良くあるところの偽勇者的に見える訳か。否定はしないけど。


「まぁこっちへ来い」


 ディアナは二人を直ぐそばに呼び寄せた。モニカは軽い足取りで、ノエルは面倒くさそうに歩いてくる。


「本来干渉者というモノは、自分の属する世界に本体を置き、意識を実体化させて別世界に干渉する。これは基礎の基礎だから今更言うまでもないのだろうが、今、凌は少し違った状態にある。元々“表”の人間でありながら、よりによって“表”に己の竜を呼び出し“同化”した。その上、同化した状態でレグルノーラに転移したせいで……、同化が解けなくなった。つまり、完全に身体の中に竜を取り込んでしまったのだ。塔の中でも騒ぎになっていたから、何となくは知っていたのだろうが、要するにそういうこと。今は竜石で力を抑えているから人間の姿でいられるが、その身体も意識体ではない。実体なのだ。今の状態では“表”に帰ることも叶わない。しばしの間、彼をサポートしてくれるか」


 ディアナにしては丁寧に、かいつまんで俺のことを紹介してくれた。

 ふぅんと、まずはノエルが声を出して、俺の額をまじまじと覗いている。そしてよりによって、手を伸ばし――。


「ちょ、止めろよ」


 危険を察知し、身体を引いた。


「ウェッ……! なんだこれ、本物の目みたいだ」


 ノエルのひと言に、どういうことなのか理解できず目をウロウロさせていると、


「痛覚も視覚もある。触られたら危ないから瞬きだってする」


 ディアナがとんでもないことを言い出し、俺は唖然とした。


「え、ちょっと待って。ただ石をはめ込んだだけじゃなくて、本当に目として機能するってこと?」


「さっきそう話しただろう。『第三の目として』と」


 何かおかしいことでもとディアナは首を傾げた。

 おかしいことだらけだ!

 地下牢では暗くてハッキリと見えなかったが、眼ン玉が三つに増えたような状態ってことだろ。そんなんじゃ、“表”に戻りたくても戻れない。戻ったとしても某巨匠の漫画みたいにデカい絆創膏貼ってなきゃ化け物扱いだし。しかも『脳と繋いで』とか『瞬きもする』とか恐ろしいことも言っていたようだから、指でポロッと外せる代物じゃないってわけで。本当にやられたい放題だ。

 頭を抱え、自暴自棄になりながら、


「もうどうでもいいよ、話進めて」


 と力なく言ったのだが、俺の気持ちは一切伝わっていない様子。

 ディアナは、よくわからんが続けるぞとばかりに、話を戻した。


「“表”に戻れないということは、生活する場所が必要だということ。戸建ての宿舎に空きがあっただろう。事務の方で鍵を持っている。悪いが二人には、しばらくの間彼と同居してもらおうと思う。勝手の知らない世界に一人放り投げることもできまい。飯の世話や身の回りのことは別に家政婦を派遣する」


「え? 男性と一つ屋根の下で、ですか?」


 モニカがわっと手で顔を覆った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る