決死の覚悟3

 しまった。

 思ったときにはもう遅かった。

 リザードマンがグルッと後ろを振り向いた。


「ン? 来……澄? 何ダ、そレは」


 動きを止め、身体を前に倒してまじまじと俺を見ている。

 芝山も……、同じか。帆船では背中の羽だけだったが、今回は全身。やはり竜化は奇異に映るらしい。見てはいけないものを見てしまったような顔をしている。


「何ってそりゃ、アレですよ。奥の手ってヤツ。ここぞってときにしかやらない必殺技的な?」


 半笑いしながら誤魔化した。こっちだって的に手の内を全部は見せたくないわけで。


「凄いな。“こっち”でも“同化”できたってこと?」


 芝山だけは容姿ではなく、今同化できているこの事実を認めてくれた。これはせめてもの救い。


「“同化”? つまリ、竜トの融合? “表”デそんナことガできるヤツが居ルなんテ、俺ハ聞いてナいゾ……」


 明らかにリザードマンは動揺していた。槍先が力なく下を向いた。これは、チャンスか。

 グッと腰を落とした。そのまま勢い付けてリザードマンの懐へ入り込み、右肩からタックル。決まった。相手がひっくり返り尻餅をついたところで、すかさず腹へ蹴りを食らわした。グヘッと声を出し、唾液を散らすリザードマン。やはり腹部は弱いか。もがき苦しみながらも立ち上がろうとする。その後ろへサッと回り――ようやく、後ろを取った。両腕をリザードマンの肩に回し、締め付ける。


「ナ……、何ヲする! 離セ来澄!」


 リザードマンはなおも抵抗した。太い尾で俺の足をバシバシ叩く。けど、こんなのに負けるわけにはいかない。両足に力を込める。床に散らばった椅子がなければ、もう少し踏ん張りやすいのだが、そんなのに構っている余裕はない。

 魔法陣だ。

 転移魔法をかけなければ。


『あれもこれもは難しい。美桜に頼め』


 わかってる。最初からそうするつもりだった。


「美桜! 転移魔法だ! コイツをレグルノーラに送り返せ!」


 どうした。なぜ直ぐに反応しない。

 美桜は両手で顔を覆い、首を横に振っているだけ。


「美桜!」


 なにしてんだ。どうしてそんな顔をするんだ。

 眉をハの字にして。目を潤ませて。耳まで赤くして。


「早く!」


 腕が、痺れてきた。竜化しても基礎体力が極端に上がるわけじゃないのか。やっぱり、レグルノーラとは違う。イメージ先行の世界と、現実の世界とじゃ、同じことをやったとしてもどうしても差が出てしまう。


「ね……、どうして」


 期待している言葉とは真逆の言葉が、美桜の口から紡がれる。


「一体何があったの。私の知らないうちに、どうしてこんな風になってしまったの」


 何が。

 今は、それどころじゃ。


「レグルノーラの呪縛に捕らわれるのは私だけで十分だった。勿論、助けて欲しいと思ったし、凌なら世界を救ってくれるんじゃないかって期待もあった。だけど。こういうんじゃないの。違う。何かが違う。ねぇ凌。あなたの中で何があったの。何があなたをそんな風に変えてしまったの」


「馬鹿か! そんなのどうだっていいんだ。早く、早く転移魔法!」


 畜生め。全然、通じない。

 目の前に分厚いガラスでもあるんじゃないかと思えるほど、俺の言葉が届いていない。


『シバに頼むか?』


「ダメだ。アイツは“こっち”じゃまだ力を使えない」


 限界だ。限界。

 腕は痺れるし、竜化に堪えきれなくなってきたのか、身体がギシギシ言う。

 こうなったら自分で何とかするしかない。

 魔法陣だ。空っぽの魔法陣を、俺とリザードマンの真下に。


「『竜と共に戦う』って、こういうことだったのね。私てっきり、竜と――ううん、わかってたはずだった。戦ってるところは見たことなかったけれど、深紅はそういうタイプの竜じゃなかった。私、何を見ていたんだろう。凌の何を見ていたんだろう。こんなにも追い詰めてしまったのは私。姿形を変えてまで戦うなんて。しかも“表”で。全部私のせいだ。凌がこんな風になってしまったのは、全部私の」


 よし。魔法陣が光り出した。後は文字を刻む。


 ――“リザードマンをレグルノーラへ送り返せ”


 大急ぎで文字が崩れがちだが、仕方あるまい。あとは、力を。


「芝山! 須川! 力を貸せ!」


 竜化の方に力を取られて、自分一人で魔法を発動させるのは難しい。

 頼む。


「し……っかたないなぁ」


 立っているのがやっとのクセに、芝山は格好付けて髪を掻き上げた。手のひらをこっちに向けて力を込めている。

 須川も。怯えながら、だけど恐る恐る手を伸ばしてくれた。そうだ。それでいい。

 とにかく今は、力が欲しい。頼りの美桜がどうにもできないこの状況では、これがベストに違いないんだ。


「止メろ。来澄。このままデは、俺だケじゃナい、お前モ魔法ニ巻き込まレるぞ」


 脅しのつもりか。けど。


「そんなの関係ないね。それに、そっちはそっちで俺のことが目障りだって言ってたじゃないか。なら丁度いいだろ。このまま“向こう”に飛んで、続きをするって手もある」


「正気カ……ッ」


 残念ながら、正気かどうかなんて全然わからない。

 今すぐにでもこの危険な魔物を“裏”に連れて行かなければならないんだ。

 美桜には頼れない。陣も居ない。俺がやらなきゃ、誰がコイツを。


『このまま飛ぶ気か。厄介だぞ』


 テラの声が警告する。

 厄介なんて百も承知だ。

 レグルノーラに命を捧げると契約してしまった俺には、どのみち残された選択肢など、ないに等しいんだから。

 魔法陣が強い光を放ち始めた。リザードマンも俺も、光に包まれていく。


「止めて! 凌! そんなことしたら……!」


 美桜が叫ぶ。そんなことをしたら、どうなる?

 知るか。


「悪いけど、これしか方法がない。それに、こうなったのは美桜のせいじゃないから。全部俺の意思。俺が決めたこと」


 俺の声が届いているのかどうか。

 光で目の前が白くなる。

 身体が分解されていく。

 落ちていく。

 身体が溶けて、“裏”の世界へと――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る