46.五人衆

五人衆1

 青いラインで縁取られた白いフードを被り、丈の長いマントを羽織った男たちは、ロッジの前に広がる草地に、美幸と美桜、そして黒竜の子供を囲むようにして立っていた。

 威嚇のために魔法弾でも放ったのか、木が数本なぎ倒されている。草の一部には火が付いて、ぷすぷすと焼け焦げた匂いがたちこめていた。

 尋常じゃない。

 力ない女子供に攻撃魔法を向けるなんて。

 俺はギリッと奥歯を噛んで、そのまま美幸たちのもとへ駆け寄ろうとした。が、テラが止める。


「行かせろよ」


 しかし、銀髪の優男は顔を硬くして、腕で進路を塞ぎ、


「君じゃ無理だ」


 と冷たく言い放つ。

 美幸たちのことを一番心配しているのはテラだろうに、なんだって俺を止めようとするんだ。

 思った瞬間、テラの身体は金色に光り輝いた。目の前から消えたかと思うと、彼は人間の姿で光を帯びたまま美幸たちの真ん前に。高く手を上げ、上空に魔法陣を描き始めた。


「テラ!」


 あいつ、確か戦闘は苦手だって。


「邪魔する気か」


 白マントの一人が両手を突き出し、低い声で言った。同時に残り四人も身構える。それぞれの前に金色に光る空っぽの魔法陣。文字が、一文字一文字刻まれて――。

 居ても立ってもいられなかった。


「行くな馬鹿!」


 ジークが止めようと、裾を引っ張る。


「うるさい、これが行かずにいられるか」


 魔法でも物理攻撃でも、なんでもいい。あの白マントたちを止めないと。

 必死にイメージを巡らす。飛び道具か。銃器か。コントロールに自信はないけど、脅しぐらいにはなるかもしれない。こうなったら空砲でも何でも。足止めになればそれで。

 手に、銃の感触をイメージする。そうだ。拳銃でいい。刑事ドラマに出てくるような、拳銃で。重みを感じろ。鉄の感触。ズッシリと重い――来た。

 両手でしっかり握りしめ、天に向かって引き金を引く。

 パンパァンと乾いた音が二発。

 白マントの五人がビクッと肩を震わすのを、俺は見逃さなかった。


「テラ、行けぇぇぇぇぇぇえ!!!!」


 チラリと、テラがこちらを見、うなずく。レグル文字が天空の魔法陣に刻まれていく。

 全ての文字が刻み終わるより前に、白マントたちが体勢を立て直し、各々の魔法陣に文字を刻み込む。

 どちらが、早いか。

 上空の魔法陣が、金色に光った。中心のダビデがくるくると高速回転し、稲妻が五方向に割れて降り注ぐ。


「伏せて!」


 美幸は小さな美桜と黒竜の子供の頭を抱え、地面に突っ伏した。

 激しく地面に突き刺さっていく稲妻で、ドドドッと足元が大きく揺れる。

 白マントの二人が完全に稲妻の餌食となり、魔法陣が消えた。あと三人はまだ、魔法陣を描いている。一つ、また一つと魔法陣が光り出す。文字が読めない。何を、何をするつもりだ。


「ヤバイ、来るぞ!」


 ジークが叫ぶ。

 ドッと、大きく空気が揺れる。

 緑色の太い何かが何本も何本も、地面からせせり出る。

 蔓だ。蔓が絡み合うようにして、天に向かって真っ直ぐ伸び、美幸と美桜、テラと黒竜を囲う柵を作り出していく。

 凄まじい、力。見えない力が風を作って、部外者は去れとばかりに俺とジークを吹き飛ばそうとする。

 両腕で顔を庇い、踏ん張って持ちこたえるも、その威力たるや、今まで感じたことのない激しさだ。手にしていた拳銃がポロッと手から零れる。それを拾う余裕さえない。

 雷に打たれた二人も立ち上がって加わり、魔法の蔓は天空で見事に重なって巨大な鳥籠を作り出していた。太い蔓は、腕一本辛うじて通るだけの間隔で均等に並ぶ。こじ開けようにも、一定間隔で横にも蔓が張り巡らされ、簡単に壊れそうにない。


「な、何だよ。これ……」


 瞬く間の出来事に、息を飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る