25.選択肢

選択肢1

 殺される。

 死ぬって、こういう感覚なのか。

 死に直面したことなどない俺は、初めての感覚に戸惑っていた。

 だから、自分が今、年上の女性に唇を奪われていることにも、身体そのものが奪われそうになっていることにも、上手く反応できなかった。

 ただ、堕ちていく感覚は、幼い頃感じたそれに、少し似ているような気もしていた。





□■━━━━━・・・・・‥‥‥………





 確かあれは、小学校に上がる前。

 俺は、当時父親の実家近くにあった農業用の堰に落っこちて、一時意識不明になったことがあった。経緯は良く覚えていないが、目が覚めたとき自分が喋ったことだけは、今も鮮明に覚えている。


『あの川の中に、女の子が棲んでるんだよ』


 農繁期だけ潤う堰の流れは、雨の日の後で少し早かったらしい。偶々、堰の隅っこで木の枝と一緒に引っかかっている俺を、近所のおっさんたちが見つけてくれたんだとか。発見が早かったから良かったもののと散々怒られた覚えがあるが、俺はどうしてそうなってしまったのか、首を捻るばかりだった。

 怒られたことよりも何よりも、俺はその女の子のことがしばらく忘れられなくて、父の実家に行くたびに堰の中をのぞき込んだ。

 本当に小さな女の子がその中にいたんだと両親に話したが、全く理解してもらえず。

 年の離れた兄にも同じことを言ったが、


「凌、それは、夢だよ」


 と冷たくあしらわれ、以来俺は、自分の中にこの記憶を封じ込めるようになっていた。

 あの深く潜るような感覚さえ掴めれば、俺はまたあの子に会えるかもしれない。

 根拠もないのにそう思って、川の中の世界に行こうと何度か試した。水たまりや小川があると側に屈み込んでじっと見つめてみたり、手を突っ込んで、その奥に広がるはずの空間に飛ぼうとした。しかし、当然のように何も起こらず、俺は茫然自失したのだった。

 思い返してみれば、あれは、俺と同じくらいの年の綺麗な女の子だった。

 髪が長く、青い目が少し外人っぽくて、白い肌をしていて。はにかんだ笑顔が可愛いかった。

 お母さんだろうか、若い女の人が側にいた。

 それから、そうだ、聞いたことのない言葉を喋っていた。日本語でもない、英語でも、フランス語、イタリア語でもない……、変な言葉。

 絵本の中みたいな西洋風の建物が窓の外に見えていた。俺は、彼女の家にいたのだ。

 小さい女の子は、俺を初めての友達だと言っていた。

 言葉は全く通じなかったはずだけど、間違いなく彼女はそう言って、俺の手を握った。

 優しく、柔らかな、手。


『また、遊ぼう』


 約束したのに彼女は、首を横に振った。

 この場所に俺が二度と来ることはないだろうと、彼女の母親も一緒に首を振っていた。

 兄が言うように、“夢”、だったのだろうか。

 だとしたら、鮮明に残る記憶はなんだったのだろう。

 手に残る、彼女の手のぬくもりは何だったのだろう。

 小さな俺は、ずっとずっと、そんなことを考えていた。



 初恋、だったのかもしれない。

 あれ以来、彼女より魅力的な女の子と出会うことはなかった。


 芳野美桜のことを、知る、までは。





・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る