24.抵抗は、許されない

抵抗は、許されない1

「お……、おっしゃる意味が、よく、わからない、んですけ、ど……」


 見知らぬ熟女と二人っきりで、ただでさえ緊張していた俺の口からは、スラスラとセリフが出てこない。

 美桜と一緒にいるなと、そう聞こえたんだが、気のせいか。


「美桜は危険だ。お前はあののことを、何も知らなさすぎる。違うか?」


 ――いや、やっぱり気のせいなんかじゃない。そう言ってたんだ。

 ディアナの厳しい視線に耐えきれず、俺はスッと目を逸らす。言われなくても、そんなことは自分でだってわかっているのだ。

 彼女は俺の嫌がる顔を見て何か思ったことがあるらしく、ふぅとまた長く息を吐いて、ゆっくり腰をソファに戻した。


「あのがこの世界に浸りすぎているのには理由がある。あのの母親も“干渉者”だったからだ。物心つくずっと前から“二つの世界”を行き来してきたのだから、ここを第二の故郷とでも思っているのだろう。今は息をするのと同じ感覚で、簡単に“こっち”に飛んでこられるようになった。潜在的なモノもあるだろうが、あのの場合、いろいろと特別だからね。自然と“力”が身についたわけだ。そういう意味で、凌、お前とあのは根本的に全く別の種類の“干渉者”なのだよ」


 一息に喋った後、ディアナはまたキセルを口にした。

 桃色がかった煙が室内に拡散していく。


「“力”を手に入れたばかりでその扱いに困っている“駆け出し干渉者”は、自分の“力”を操ろうと必死になる。今お前は、身の回りで起きている様々なことに対応するので精一杯なはずだ」


 そう……ですねと、俺は肩をすくめたまま軽くうなずいた。

 何が言いたいんだろう。

 俺はさっきの言葉が気がかりで、冷静に話を聞く気分ではなかった。


「“力”は“トゲ”だからね。使えば何かを傷つける。残念ながらあのには、そうした意識が欠けている。意図的にしようと思わなくても、ほんのちょっと場の空気が乱れただけで大変なことになることもあるってのに、私の忠告など聞きもしない。おごり高ぶっている。それがどれほど危険なことか理解しようともしないのだ。そんなと一緒にいるのを、私は決して良くは思わないね」


 大事なことを言われている。

 頭ではわかっているのに、その内容が中に入ってこない。

 もしかしたら、意識の限界なのかもしれない。

 もう長いこと“こっち”にいる。今までで最高記録。……いや、この前サーシャと料理したときも、それなりに長かった覚えが。でも、あのときはある程度リラックスできていたし、飯の美味さもあってそこそこ我慢できた。

 だが今は……。

 情報量が多すぎて変な熱が出そうだ。

 まぶたが、重い。

 視界が、ぼやけてきた。

 まだ、大事な話の途中だってのに。


「残念だ。時間のようだな。本当はもっと話しておきたいことがたくさんあるのに」


 ディアナの姿が、二重三重にダブって見える。


「続きは、“向こう”で」


 そこまで聞くと、一気に視界が暗転した。





□■□■□■□■□■□■□■□





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る