7.“干渉者”と“悪魔”

“干渉者”と“悪魔”1

 二つの世界には、互いに“干渉者”が存在する。

 この事実は、俺の胸を躍らせた。

 美桜は来てよかったでしょうとばかりに、ほくそ笑んでいる。このときばかりは悪い気はしなかった。1時間という長さにも納得できたからだ。

 ジークはモニターの並ぶ作業机付近から椅子を持ち出して、おのおの座るように言った。尻が痛くなるようなくたびれた作業用椅子は、自宅のパソコン用椅子を思わせるくらい、安っぽかった。

 モニターは十個近く無造作に配置してあって、何かのグラフや表、レグルのあちこちの風景が映し出されている。縁にあるメーカー名のロゴを見て、俺はアレッと声を出した。


「これ、日本製じゃん」


「そうだよ。やっぱり電化製品は日本製だよね」


 思いも寄らぬ返事に俺はガクッと肩を落とした。“やっぱり”じゃなくて、俺が言いたいのは。


「ジークは気に入るとすぐに、“こっち”に持って来ちゃうのよね。一般人に見つかったら大変よって言ってるんだけど。服装もだけど、“表”のものばかりに固執するのは危険だと思うわ」


「一般人なんて、こんなところには来ないよ。美桜は心配性だな」


 論点がズレている気がする。どうも調子が狂う。


「あのさ、物理的に可能なの? “あっちの世界”のものを“こっち”に持ってくるとか。物理法則には反してないの?」


「できるわよ。ジークは“裏の世界の干渉者”だもの」


 さも当然よとばかりに、美桜が答える。

 そういう、ものなのか。“干渉者”だからで許されるような、そんな単純なことなのか。

 イマイチあっちとこっちの世界の関係を理解できてない俺は、首をひねって眉をひそめた。


「まぁ、凌が納得できないのはわからなくもないよ。まだ“干渉者”として動き始めたばかりだし。美桜から説明はしてもらったの? “この世界”のこととか、“干渉者”の能力についてとか」


「いや。全く」


 美桜には悪いが、即答だった。

 ジークは目を丸くして、「全く?」と聞き返してくる。


「な――んも、聞いてない。ただ、『目をつむれ』『集中しろ』『裏の世界に来た』『念じろ』、それだけ」


「それ……だけ?」


 俺が大きくうなずくと、今度はジークが肩を落とした。オーマイガッとばかりに、両手で頭抱えてしばらく静止し、ガバッと顔を上げる。


「美桜、あんまりじゃないか。君っては」


 矢面に立たされると美桜は、足を組み直しふんぞり返った。


「だ……だって、特段仲がいいわけじゃない話したこともない単なるクラスメイトだったのよ。こんなこと、どう話したらいいのかわからないじゃない。私が超がつくほど人見知りで話し下手なの、知ってるでしょう」


 顔を赤らめて視線を逸らした顔が、か、可愛い。

 じゃなくて。


「話し下手にも限度があるだろ。もうちょっとこう……わかりやすくというか、取っつき易くというか。言葉を選んで納得できるよう説明してくれりゃ、俺だって馬鹿じゃないんだから理解でき」


「そんな単純な世界じゃないんだもの。説明なんかするより、感じた方が早かったでしょ」


「そういう問題ではなく」


 埒があかない。

 見かねたジークが、どうどうと両手で俺たちを制した。


「仕方ない。なら、僕がかいつまんで説明するよ。特に、凌が知りたいと思っていることを順番にね」


「た……頼み、ます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る